みなさんこんにちは

Sussanです

 




さて、今日は住友不動産と契約締結後にかかった追加費用を公開させて頂きますニコニコ

 

 


【ご注意】

建築中の皆さまはお判りだと思いますが、正直、オプションの価格って参考にならない(標準がいろいろ)のですが、「どれくらい追加費用がかかる事例があるのか」ご紹介させていただきます。

 


 

まずは設計変更&地盤改良

・建坪、収納変更、サッシ変更、バルコニー廃止 142,500

・地盤改良  780,000円 

・小計 922,500

 

地盤改良予算は当初100万円、設計関係は当初契約とほぼ差がないので、合格点音譜


続いてこちらグラサン

 

 


○鉄骨階段

ガラス張りの壁込で1,635,000


予算が150万円でしたので、ここも合格点(すでに設計変更と鉄骨階段で合計27万円予算オーバー笑)

 

○玄関横縦格子

LIXILコートライン 119,000

和の雰囲気を出すために、建物玄関部分に木目の縦格子を入れてみましたニコニコ


〇トイレの変更


〇建具(扉)ハイドア 56,000

室内扉ほぼ全てハイドアにしました。


○床暖房

洗面室床暖房 104,000

LDKは当初契約ですが、洗面室も追加。乾燥しないし足元から温かいのは気持ちいいですチューチュー


まだまだ続きます

 

○キッチン 360,000円(ミーレ、コンロ除く)


○ミーレ(60㎝モデル) 445,000


○3口IHコンロ 213,000


小計…1,018,000

ちょっと想定外、ミーレさんに頑張ってもらいますチュー

 

 

○カップボード変更 227,000

キッチンに合わせて変更、綺麗に大事に使います音譜


まだまだ続きます照れ

 


○玄関手洗い 151,000


玄関周りの和の雰囲気を醸し出すツールとして、末永く愛用したいと思います。


○トイレ

2Fトイレ(パナS140からTOTOネオレストAH1へ) …148,000

ネオレスト高い笑い泣き 


○2WAYの縦格子

1枚の扉が、2カ所分の役割を果たします照れ

YKKAP KMFR(略)110,000

 

 ○1階廊下の床材変更

DAIKENハピアフロアスクエア 55,000



○玄関ドア仕様変更 45,000

断熱性能が上がります。そもそも廊下や階段に扉を付けることが困難な住宅では、D2グレードは義務にすべきではあせる



○アクセントクロス

もっと使えばよかったチュー


 

そして最後音譜

 

○ 電動シャッター 72,000



○照明プラン変更 156,000

全て工事を入れずにライトを交換できるようにしてもらっています音譜

 

○エアコン&工事   584,000


電気屋さんで頼んだ方が安いかもしれませんが、気密も考え2台だけ住友不動産にお願いしました。エアコン工事には、隠蔽配管を含む5台分の先行配管工事が含まれていますニコニコ

 




そんなこんなで追加費用が約600万円(笑)






ゼロエミ当選で70万円ほどの助成金がもらえたことに加えて、


設計変更&地盤改良 922,500円

鉄骨階段 1,635,000円

エアコン 584,000円

計    3,141,500


は、もともと考えていた予算や設備なので、

600-(315+70)=




215万円




くらいが、オプション費用だったのかな、と思っていますニコニコ

 

これだけやりたい放題でも、まぁまぁなコスト感で楽しく建築できたのではないでしょうか~チューチュー(と思いたい。笑)






これらに加えて、気密工事を追加ニコニコ

防気カバー施工 50000円くらい

窓枠他の気密施工 50000円くらい


注:繰り返しですが、オプション費用というのは、あくまでも参考です。ひとつの事例としてご認識くださいませ。

 

 

 契約締結後、色々とやり倒したいなーと思っている方のご参考になれば幸いです爆笑爆笑

(ここから更に外構費用100万円が発生してますびっくりマーク笑)


 

☆楽天ルームはこちらから☆








照れ照れお知らせ照れ照れ

Sussan(すっさん)が積んだいろんな経験を踏まえたサポートをご必要な方がいらっしゃればメッセージ機能でお気軽にご連絡くださいニコニコ

当たり前ですがお金をいただけるほどの品質がないので、完全無料です(笑)ニコニコニコニコ

*一応、FP1級と宅建は持ってます。

対面をご希望の方は交通費のご負担のみお願いしていますのでご了承ください。(関東近郊のみ対応しています)



過去の調査事例はこちら



これから建築をされる方のご参考になれば幸いですニコニコ