みなさんこんにちは
ひそかに話題なSussanです
 




(ふぐちゃん)誰に?(笑)

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

なんじゃこりゃ!

 

 

 

 

 

 

 

タクシーアプリのクーポンです。よろしければお使いください音譜
 
 
 

クーポンコード

mf-vgr3cz

 

 

 

 

Sussan土地のYOUTUBE出演情報

 

ラクジュ本橋様に採り上げていただきました音譜音譜

 

土曜九時からの生放送Ver.はこちら

 

研究所送りとなってビルトインガレージになったVer.はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 







 

前回の記事、








とあるところで









ちょっと話題にしてもらえたみたいですニコニコニコニコ

 









そこで、今回は、
 
 
 

 

 
 
 
 
前回「使えない」という烙印を押された
 
 




 
 
路線価
 
 
 
 
 
の名誉を挽回してみたいと思います爆笑爆笑
 
 
 
 
 
 





 
前に、
 
 
 
 
 
 
 
お得に家を建てる










方法は、
 
 
 
 





 
 
 
 
徹底的に調べる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ことですよー!
っと、ご紹介させていただき、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 取引履歴を知るのに便利なサイトをご紹介させていただきました。(アフィリエイトではありませんよ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に、







路線価公示地価が、












イマイチ使いづらい











というお話もさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ですが、








あえて今日は、













そんな路線価君の





ちょっと便利な使い方をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、路線価がついている道路の価格は、割と簡単に調べることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去5年以上分の履歴もわかっちゃうんです。

アフィリエイトではありませんよ!!!!
 
 









 
路線価は、実勢価格とは異なりますが、









価格の上昇率や下落率を調べる 
 
 







のには、とても役立ちますよラブラブ
 








 
ダウンダウンダウン以下、調べ方ダウンダウンダウン
 
 
 
 
 
 
まずは、Googleなどで、「路線価」と入れます。









すると、国税庁の「財産評価基準書」というものが出てきます。
 
 
 
 
 
トップ画面は、こんな感じです。
画像はおかりしました。
 
 
 








続いて、日本地図から都道府県を選択すると、こんな画面に移ります。
画像はお借りしました。
 
 
 
 
 
この一番上に、




路線価図」というものがあり、






これを更に調べていくことになります。
 
 





こんな感じです。
画像はお借りしました。
 
 
 





さらに、調べたいエリアを住所で絞っていくと、最終的にこんな感じの画面に辿り着きます。
画像はお借りしました。
 
 










 
これ、どこだかわかりますか?
 





 
 
正解は、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京駅
 
 
 





 
です。
 
 
 
 
 
Googleマップ等とは異なり、最初は見たい場所を見つけるのにすごく時間がかかるのですが、










慣れたらとっても簡単です口笛口笛
 
 




 
ある程度エリアを絞って、





上記の画面を出してみて、





もし場所が違ったら、



後は、ココをクリックして、上下左右にスライドさせていきます。 
画像はお借りしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、令和2年度の東京駅の目の前の路線価ですが、こんな感じです。
 
 
 
 





東京駅のイメージがちょっとわかりにくい方のために、具体的には、足元の場所のことです。
 
ソース画像を表示
画像はお借りしました。
 
 
 





 東京駅の丸の内側です。
 
 






 
ここの路線価、何やら
 
 
 
 
 
 
 
 
23,080A
 
 
 
 
 
と書かれています。
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
面倒な図形はさておき、記号も無視して、
 
 
 



 
23,080
 
 
 






 
だけに注目してください。
 
 










 
 
この数字が何かというと、
 
 
 
 
 
 
 
 
㎡あたりの路線価(千円単位)
 
 
 
 
 
 
 
 
を表しています。
 
 
 
 





 
 
つまり、東京駅のこの場所は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1㎡あたり、約2,300万円
1㎡とは、1メートル×1メートルの四角形です。

 
 
 
 
 
 



 
ということになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たっか!!!!!!!!
 








 
 
 
 ちなみに、路線価自体は、





実勢相場の50%~80%くらい




と言われていますニコニコニコニコ
(田舎の方が実勢と路線価が近いです)
 
 
 






 
ってことはこの場所、1㎡あたり、、













、、、












 
さて、、、
 
 
 
 
 
 
気を取り直して、




この東京駅目の前の路線価が、どのように変化したのかを見てみたいと思います。
 
 
 
 
 
方法は、簡単です。
 




 
一度、トップページの画面に戻り、上のバナーをクリックして、先ほどと同じように場所を指定てあげればOKです。
画像はお借りしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから、過去5年分以上の路線価を調べることができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、平成26年当時の東京駅の路線価は・・・
 
 
 
 
 
 
 
約1,700万円
 
 
 
 
 
でした。
 
 
 
 
東京駅前の整備により、当時とは若干道路の形が違いますが、
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、





平成26年→令和2年で












約600万円も値上がっています爆笑爆笑
(1㎡あたりですよ!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく見てみると周りの道路も同じくらい値上がっていますので、この場所だけが特別じゃないことがわかります照れ照れ
 
 
 
 
 

お得に家を建てたい!!!







という方は、





気になる土地について、過去からどのくらい価格が上がったのか(下がったのか)を調べてみることをお勧めしますグラサングラサン
 
 
 
 
 




 
 いろんな土地の相場観や価格動向を見続けることで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お得な土地・物件
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
を見つけやすくなると思いますおねがいおねがい
 
 





 
ちなみに、もうすでに土地をお持ちの方は、ご自身がお持ちの土地の価格動向を調べるのにもお使いいただけますラブラブ
 
 
 
 
 
 







 
国税庁のWEBサイトなので、当たり前ですが、













全て、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登録不要・完全無料
 
 
 
 
 
 
 
 
 
です爆  笑爆  笑










是非お試しあれビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もまじめな話になっちゃいましたね音譜音譜音譜
 
 
 
 
 
家を作ることを検討されているどなたかのご参考になれば幸いですおねがいおねがい
 
 
 
 
 
 


イベントバナー


 
 
 
 




 
 
【今日のふぐちゃん】
ふわふわで気持ちいいにゃあラブラブラブラブ
 
 
 

 

それではまた~ビックリマーク

Sussanのmy Pick クリックリスト

楽天市場
【本日20:00〜4H限定9倍】 モバイル プロジェクター 小型 ワイヤレス 天井 ホームシアター 子供 壁 家庭用 プロジェクター Bluetooth スマホ 接続 WiFi HDMI DVD 人気 ビジネス モバイルプロジェクター iPhone android 三脚 小型プロジェクター 天井 ホームプロジェクター
34,800円