みなさんこんにちはビックリマーク

 
 
TimTamおいしいですよね・・・夜な夜なブログ作成の相棒となりかけているSussanですニコニコニコニコ
(身長-体重=105はなんとか維持したい・・・)
 
 
 
 
ふぐちゃん)僕のおやつも買うにゃチューチュー  
 
 
 
 

クーポンコード

mf-jvkkgm
 

 



 まずは皆さま、地鎮祭へのお祝い、本当にありがとうございましたラブラブ




 

ブログやってて良かったー!!ってすごく感謝です。







もしブログをやっていなかったら、こんなにも素敵なコメントをいただけていなかったかと思うと、心からこの繋がりに感謝したいと思います照れ照れ






皆さんと繋がれて、そしてこれから家を建てるかたのためになれてって思うと、これからも頑張れそうです爆笑爆笑












 

さて、今回は、ついについに
 
 
 
鉄骨階段
 
 
です。
 
 
 
 音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
 
まずは驚愕のご予算ガーンガーン




現在、こんな感じになっております・・・笑い泣き笑い泣き
 
 




 
鉄骨階段変更差額     100万円
インテリア間仕切       60万円
階段手摺変更差額       15万円
_______________________
計             175万円
 
※金額は概算です。造作要素の強いものは、仕様等によってかなり値段が変わります。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴフッゲローゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、鉄骨階段が出来ないなら家を建てる気がないってくらいこだわったSussanです(笑)
 
 
 
 
 
 その金あるなら、気密断熱にこだわれYO!!って言うお話、ごもっともです・・・



でも、いいんです・・・


明るいダイニングキッチンをしたいんですおねがいおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、我が家は、3階建てです。
 
 
 
 我が家に限らず、 一般的に狭小3階建ての場合、縦長の土地が多く、また、ビルトインカースペースや採光の関係から、2階リビングになることが多いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
そうした多くの狭小住宅では、間取りの都合上、DKの採光が難しくなりますあせるあせる
 
 
 
 
東京や都市部中心地にお住まいの方であれば、お分かりいただけるとおもうのですが・・・笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
よくお見掛けする間取りが、こんな感じです。

画像はお借りしました。
 
 
画面下の接道部分からの距離が遠いので、2階部分のダイニングの採光が、かなり難しいことをおわかりいただけると思います。我が家もここまで極端ではありませんが、似たような間取りになっています。

 
 
 
 
 
そこで、オシャレさもさることながら、少しでも明るいキッチンとダイニングで家族仲良く過ごしたいという願いを込めて、
 
 
 
鉄骨階段(スケルトン階段)
 
 
を採用することにしました音譜音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、鉄骨階段本体ですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
「横森製作所」のシステアTHシリーズを採用しました
 
 
 
 
 
 
 
 

 
階段のパターンはコチラと一緒です。未だ建築前なので、完成済のお写真からお借りするのが良いと思い、お借りしています。
ソース画像を表示
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、鉄骨階段の先輩、ちょこさん大先輩のWeb内覧会3が素敵すぎます。憧れます照れ照れ
 
 
 
 
 
 
 
我が家は2F→3Fのみの採用の為、ここまで解放感はないのですが、階段のパターンはご一緒させて頂きましたクラッカークラッカー
横から見るとギザギザしていて、踏板がギザギザの上に置かれています語彙力
 
 
 
 
 
 その節は、ご相談に乗って頂き、感謝感謝です照れ照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、「手前側」の部分です。
先ほどの黒い鉄骨階段ですと、シャープな木製手摺り&アイアン、チョコさんの階段ですとスタイリッシュでオシャンな白い手摺りですね。
 
 
 
 
 
 
Sussanは、ここ、ガラス張りにします(手すりは奥側に設置します)。
 
 
 
 
 
 
 
理由は1つ


寒さ/暑さ対策です。
 
 
 
 
 
 
住友不動産さんは、C値に全集中!!を謳うメーカーさんではありません笑い泣き笑い泣き



また、我が家はリビングから1階玄関まで、扉が一切ありませんえーんえーん


 
少しでも冷暖房効率を上げたいんですニヤリニヤリ


とはいえ、壁で覆ってしまうと解放感が無いというか、鉄骨階段をやる意味がほとんどなくなってしまうので、ガラス張りを採用ですニコニコニコニコ



 
 
当初は、LIXILやYKKAPさんの内窓や室内間仕切りを検討しておりましたが、間仕切り部分がアクリル板だったり、FIXの対応が不可だったり、四隅に枠が必要だったりと、なかなか思うようにいかず、最終的には皆さまにHelpをお願いしたところ、bellrinさんからアドバイスをいただき、オフィス内装の業者さんへの依頼をHMさんに行いました音譜音譜




そしたら、HMさんの方でも何か良い手はないかということで、見積りを取ってくれていたようでして・・・翌日には
 
 
 
 
 
三和シャッターさん と 宮吉ガラスさん 
 
 
 
 
の御見積もりを頂くことができましたおねがいおねがい
  
 
 
 
 
 御見積りは良いお値段でしたが、このガラス部分に明るいダイニングキッチンがかかっていると思い、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水の舞台から飛び降りる覚悟
ふぐちゃん)しみずのぶたい?お願いお願い
Sussan)ちがうよふぐちゃん、きよみずだよ照れ照れ
 
南キャンみたい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮吉ガラスさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっちゃいますチューチュー
 
 
 
 
 
 
 
宮吉ガラスさんですが、住友不動産さんのモデルルームに採用されているようでして、、、


鉄骨階段周辺のみ、さながらモデルハウス状態になりました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかのモデルハウス仕様の一部採用が決定しました~ラブラブ
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなったら、
 
 
 
 
 






 
どなたさまもご見学大歓迎ビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ふぐちゃん)壊れ気味にゃグラサングラサン(笑)
 
 
 
 


 
 
まあないとは思いますが、もし、本当にご見学希望があればおっしゃってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだできていないですけどね(笑)照れ照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
住友不動産さんにあるガラスのイメージはこちらです。
 デキ女のICさんが、わざわざモデルルームの写真を送ってくださいましたニコニコニコニコ
 


1枚目:全体感
 
 



2枚目:左端全体
 


話は変わりますが、素材感のあるモノ(アイアン・アルミ・ガラス)が多いと、壁紙も素材感のあるものが似合いますね
(写真はコンクリート風ですが、木目やアースカラー、塗り壁なんかもオシャレだと思います)

 
 
 
 
 
 
3枚目:左端の天井部分
 
 
 



4枚目:左端の床部分
 
 




 
5枚目:右端の天井部分
 
 
 



6枚目:右端の床部分
 
 
 ブルータイルがおしゃれチューチュー
 そこちゃう(笑)




施工の精度が問われそうですが、そこは信頼していますおねがいおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頼むぜ、大工さん&現場監督さん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、手すりですが・・・
 
 
 



 
 
カワジュンさんのスチール手摺りをオプションにてご提案頂いておりましたが、想定以上のコストUPに悩んでいることを伝えると、ICさんから、「標準品でブラケット(金具)のみ黒色にすれば、あまり追加費用がかかりません」という素敵なご提案を頂きました。
 
 
 
 
質感は若干落ちるのかもしれませんが、階段手摺変更差額はなくなりました爆  笑爆  笑


ホッ・・・照れ照れ
 
 
 
 
 
 
紆余曲折を経て確定した鉄骨階段クラッカークラッカー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、当初設定予算をはるかに超え、





驚愕の約160万円(消費税別)
 
消費税だけで16万円!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
となりました。。。笑い泣き笑い泣き
 車買えるー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが、男に二言はないぜ!!!

 
 
 
初志貫徹
 

 
これで決定ですビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どなたかのご参考になれば幸いですニコニコニコニコ
 
 
 
 
 






ふと思い立って調べてみたら、アフィリエイトに鉄骨階段がありました・・・汗
すごい世の中ですねぇラブラブ
 





[今日のふぐちゃん]
にゃ?僕の鉄骨階段も見るにゃ照れ照れ
 
 
 
 
それではまた~ビックリマーク