みなさんこんにちはビックリマーク

 
 
ふぐちゃんの公認付き人の
Sussanグラサンです。
 
 
 
 
 
 
 
きょうは、玄関ドアのオプションのご紹介です。
 
 
 
 
 
まずは、選んだ玄関ですが、
YKKAP ヴェナードD30 N08
 
 
一目惚れってやつですね。色は画像と同じ、マキアートパインです。
 
 
 
 
 
 
YKKAP横浜のお姉さんいわく、
 
 
 
人気No.1のモデル」とのことでした
 
 
 
が、正直それは聞きたくなかった(笑)
 
 
 
 
ダダ被りになるのでSussanとしてはうれしくなかったですあせるあせる
 
 
画像が荒くて恐縮です。。。
 
 
 
 
さらに、
 
 
 
マキアートパインも人気No.1の色です
 
 
 
と言われて、
 
 
 
 
さすがに一瞬変更が頭をよぎりましたが、
 
 
 
 
ひとめぼれのこの玄関と一緒の生活を考えるだけでワクワクするので、
 
 
 
 
変更無しです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、今回、住友不動産さんと契約する際、
 
 
 
 
 
N08を含む数種類の玄関ドアから
 
 
 
 
指定されたものを選ぶという条件で、
 
 
 
 
 
若干のお値引きをしてもらうという
 
 
 
ご提案を頂き、それに乗っかりましたおねがいおねがい
 
 
実は、そのご提案の時に初めて目にした玄関が
 
 
 
N08でしたので、結果的に一目ぼれした玄関のおかげで、
 
 
 
ちょっとお得な気分になれましたニコニコニコニコ
注:値下げや割引の理由にしているだけじゃないの?というご意見、もしかしたらその通り、ごもっともかもしれません。ですが、一個人のブログなので、そのあたりはご容赦下さい。決して、割引テクニックを公開しているものではありません。
 
 
 
 
 
 
さて、オプションに移りたいと思います。
 
 
 
この辺りの”オプション”は、メーカーさんや契約内容によっては、
 
 
 
そもそもオプションではなく標準仕様という内容も含まれています。
 
 
 
 
難しいですね、”標準”と”オプション”の概念、そして住宅建築全般ってアップアップ
 
 
 
 
 
 
でも、難しいからこそ楽しく、そしてやりがいがあると思っています。
(やりがいって言っても、別にハウスメーカーの社員じゃありませんが・・・(笑))
 
 
 
採用オプション1
 
子育て世代に人気の
YKKAP スマートコントロールキー ポケットKey  ~10万円くらい
 
 
我が家は見積りをかなりギリギリやりましたので、ピタッとKeyもポケットKeyも”標準”外でしたが、この辺りの”標準”仕様は、同じ住友不動産であってももしかしたら違いがあるのかもしれませんね。
 
 
 
 
 

採用オプション2

 
玄関ドア仕様 D4→D2へ ~10万円くらい
 
 
 
 
D2とD4の違いですが、たった一つ、断熱性能です。
 
 
我が家は3階建てのリビングイン階段のため、玄関~リビングまでドアが一枚もありませんビックリマーク
(重要です。暖気・冷気の管理はとっても大事)
 
 
ですから、元々この仕様にする予定でしたし、東京ゼロエミの対象とするためにも
 
 
 
必須のオプションですニコニコニコニコ
 
 
 

ちなみに、ヴェナートという種類の玄関ドアの断熱性能(熱貫流率)には

 

 

D2・D3・D4の3段階があって、それぞれの断熱性能は以下の通りです。

 

 

 

D2:2.33[W/m2・K]以下

D3:3.49[W/m2・K]以下

D4:4.07[W/m2・K]以下

 
 
D4とD2では、断熱性能に1.7倍の差があります。
 
 
 
D2の2.33ですが、決してすごく高性能と言う訳ではなく、
 
 
 
窓で言えば、ごく一般的に使われている
 
 
 
アルミ樹脂複合サッシ・ペアガラスと一緒です。
 
 
 
リビングと玄関との間に扉が1枚もない我が家では、
 
 
 
D4の4.07はちょっと頼りないですね・・。
 
 
 
どれだけ効果を発揮するのか正直わかりませんが、
 
 
結果、玄関だけで10万円以上のオプションとなりました
(ポケットKeyを含む)ゲローゲロー
 
 
 
 
 
10万円以上あったら東南アジアのリゾートでバカンスをって思いますが、コロナの影響でそういう発想が出てこないことが、逆に怖いところでもありますね。
ソース画像を表示画像はお借りしました。いいなあ・・・あったかそうだなぁああああ
 
 
 
 
さて、次回は、玄関周りのオプションというか、こだわりの玄関手洗いをご紹介しますおねがいおねがい
 
 
 
コロナ禍、また子供も小さいため、これから数十年間、玄関手洗いは必須という思いが妻にもあり、和モダン風を壊さないよう、メーカー選びから型番まで、Sussan、探して探して厳選しました。
 
 
 
 
 
 
いつも使っているタクシーアプリGOです。紹介クーポン使っていただけると嬉しいですニコニコニコニコ
  *初回登録時限定クーポンです爆笑爆笑
 
 

[クーポンコード]

mf-vgr3cz

 

 

 
【今日のふぐちゃん】 
さむいにゃ、僕は床暖で寝てるから、その間に少しでもあったかいおうちをつくるにゃグラサングラサン
 
 
それではまた~ビックリマーク