私のメイクといえば、ここ何年も

下地を塗って、

パウダーファンデーションをして

眉毛を描いて終わりという、

メイクといっていいのか

わからないレベルのメイクなんですが、

コロナ禍でマスク生活になり、

ファンデーションさえ塗らなくなりました。


最近では、前髪で眉毛が隠れる髪型のため、

眉毛も描いていません(焦)


歯科助手のパートをしており、

こちらではコロナ禍前からマスク必須なので、

引き続きノーファンデでいく予定ですが、

ふだんの生活では少しずつ

マスクを外す機会が増えたし、

もうここ数年、パート以外では

ほぼひきこもり生活をしていた私ですが、

下半期は少し活動的に

なりたいなと思っておりまして…。


で、マスクを外す機会が増えるということは、

顔を晒す機会も増えるということ…。


ということで、ファンデーションを買いたいなぁと

思っていたので、

少し前から気になっていた、ETVOSの

こちらのお試しセットを購入してみました。





ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 

ETVOSの豪華9点セット1,980円。


かれこれ10年以上前、エステに通っていたとき、

エステのお姉さんに、


「ファンデーションは肌に負担がかかるので

使うなら、負担の少ないパウダーに

したほうがいいですよ。

塗る際は、スポンジよりブラシがいいですよ」


と言われ、以来それまで使っていた、

リキッドファンデーションやBBクリームをやめ

パウダーファンデーションに切り替えました。

そして、言われたとおり

ブラシでファンデーションを塗っています。


あれ以来、私のなかで

情報が更新されていないため、

ずっとそのやり方です(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


吹き出物が小学生の頃から20代前半までヒドく、

その後、自分に合う皮膚科を見つけたことにより

良くなったのですが、それでも

肌に対してコンプレックスがあるため、

最初のうちはカバー力の弱い

パウダーファンデーションを使うのは、

すごく抵抗がありましたが、

パウダーファンデーションに変えたことで、

肌の状態が良くなったので今では

変えてよかったなと思っています。

(あくまで10年以上前の情報で、

現在はリキッドもBBクリームなんかも

肌に負担が少ないものもあるかと思いますが…)


そんなわけで(どんなわけで?)

こちらの石鹸で落とせる

肌に優しそうなパウダーファンデーションが

使ってみたかったんですよね。




それになんといっても、

こちらのセットには、

ブラシも付いているというのがすごいっ!!!




このブラシだけで、2,200円するんですって!

このセットの値段、1,980円。

ブラシだけで、すでにお得(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


ちょうど今使っているフェイスパウダーブラシを

買い替えたいなと思っていたタイミングだったので

いいタイミングで購入できました♪


で早速、パウダーファンデーションを

使ってみました。


白っぽいパッケージの方は、

ナイトミネラルファンデーションというもので、

ファンデーションの下地にもなるし、仕上げにも使えるし、就寝前のトリートメントパウダーにも使えるという多機能なミネラルパウダーで、

黒の方は、毛穴をカバーしてくれて、

くすみにくい肌をキープしてくれるという

マットスムースミネラルファンデーション。


どちらも単体でも使えるかと思いますが、

スキンケア後ナイトミネラルファンデーションを

ブラシで薄く肌に馴染ませてから、

マットスムースミネラルファンデーションを

ブラシで肌に馴染ませてぐださいと

説明にあったので、

そのとおりに使ってみました。


薄付きなのにカバー力があって

すごくいい感じ!!!


外出して汗を結構かいたのですが、

あまり崩れませんでした。


私は、下地にもう何年も

ポール&ジョーの

プロテクティングファンデーションプライマー

という下地を使っていて、(超お気に入り♡)


 

 


今回もこちらを塗ってから使ってみたんですが、

それとの相性もいいみたいです!


もしかしたら、この下地と

マットスムースミネラルファンデーションだけでも

いいのかも。

次はそれで試してみます!


こちらのセットには、

他にも石鹸・化粧水・美容液・保湿クリーム・

ホワイトニングクリアセラム・

トリートメントベースと入っているので、

使ったらまた感想書きますね!


あと、ETVOSのミネラルマルチパウダーという

目元・頬・リップにまで使える万能アイテムも

ゲットしたんですね。





 

悩みに悩んで、一番無難な

リネンベージュを選んだんですけど、

私的に大正解でした!


眉毛パウダーとアイシャドウとチークとして

使ってみたんですけど、いい感じ♡


ちょっと見せたくて何度か写真を

撮ってみたんですが、ふだん自撮りをしないので

イマイチうまく撮れなかったので、

ETVOSさんのホームページから写真お借りして

貼っておきますね。



ちなみにこちらもクレンジングいらずで、

石鹸で落ちるそうです!


サボっていたメイクをこれを機に

楽しみつつ、下半期は

脱引きこもりでいきたいなと思います


こちらからは以上です!



ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 


私の気になってるアイテム


自律神経整えたい…

 

 


 生理前&生理中の体調も整えたい…


 


 夜しっかり眠りたい…