歯科助手のパートをしている私。
今年で5年目になりました。

私の働く院は、高齢者の患者さんが
多い院です。

先日、定期的にいらしている
80代の女性患者さんが、

「〇〇さん(同じく80代女性)
ここに通ってるでしょ?この前
ここから出てくるの見たのよ。
私あの人、大嫌いなの!
この前、友達と近所で立ち話してたら、
近寄ってきて入ってきてさ
「私のこと嫌いでしょ?」って聞いてきたから
「嫌いだからあっち行って!」って言ったの。
「アンタ、ボケてるからどうせ
すぐ忘れるだろうけどさ」って。
毎回忘れてるから、また寄ってくるのよ。
困っちゃう」
(たしかにその方、認知症かな?
という感じなんですけど…)

「ハッキリおっしゃられたんですか?
スゴいですね」

と返すと、

「もう先が長くないんだからさ。
嫌いな人と関わってる時間なんてないのよ。
言いたいこと我慢してる時間なんてないの」

と。

年齢関係なく、そうやって生きたい。
できるだけやりたいことだけやって生きたいし、
好きな人とだけ接したい。
仕事してると難しいですけどね。

ちょっと憧れちゃいます。

まぁ私もたいがい
のびのびとやってるほうだとは
思いますが…。

このうちの患者さんよりは、
だいぶ若いかと思いますが、
さらままさんのお母様のエピソードを
読むたびに、
この患者さんのことを思い出します。

きっと、さらままさんのお母様も
そんな精神で生きてらっしゃるんじゃないかな?と。



ちなみに、こちらの↓記事の
さらままさんのお母様の話もめっちゃ好きです(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)



さらぱぱさんの描いた
さらままさんのお母様の似顔絵を添えておきます。
(毛量アップバージョン)

※さらままさんのブログよりお借りしました。

これからもお母様のエピソード

楽しみにしています♪


こちらからは以上です!




11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー



11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー



私の気になってるアイテム


自律神経整えたい…

 

 


 生理前&生理中の体調も整えたい…


 


 夜しっかり眠りたい…