韓国ドラマ「雲が描いた月明かり」辛口感想(※ネタバレ注意) | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

韓国時代劇ドラマ、「雲が描いた月明かり」見終わりました~!

視聴はU-NEXT。
原作はWeb小説らしいですねニコ
先に言うと、今回の感想は結構辛口です(笑)
あのキャラが●●なければ中辛でいけたのに……!
では以下はそんな辛口感想です下矢印下矢印
※ネタバレあり
※画像は公式サイト、公式無料公開動画より
※他のドラマのネタバレも含みます。
 
 
まずはよかった点から~下矢印下矢印下矢印
 
 
 
よかった点その1
·世子様が従者より背が高い
自分はかなりの従者好きなので従者が小さいことは不満と言えば不満でしたが、ヒーローがかっこよく見えにくいのも困ったものよねと前々から思ってました。
けどさすがは世界のボゴ様ですね(笑)
スタイルめっちゃいい…!キラキラ
ライバルよりも高いし…。
お顔は残念ながら自分にはハマりませんでしたが(イケメンだとは思います)、高身長&超小顔はアッパレでしたラブラブラブ
人気なのも頷けます。
 
 
 
 
 
 
よかった点その2
·ギャグシーンわろたw
先生が犬と化して吠えてるシーンは腹を抱えて笑いましたゲラゲラ
ベテラン俳優さんに何させてんのと(笑)
もしこのドラマを「花郎」のたわしシーンより先に見てたら、自分のHNは「susemi(たわし)」ではなく、「monmon(ワンワン:鳴き声)」になっていたでしょうゲラゲラ
 
一瞬で終わったけど付き人さんも好きでした♪下矢印(真ん中)
ヒロイン含んで三人で「世子様のあだ名」について話すシーンも面白かったです♪下矢印
しゃっくりを新合図と思って、合図に使う内官も笑いましたね(笑)
…ぐらいかな?
他にもちょいちょいあったとは思うけど、基本はシリアスでした笑い泣き
 
 
 
 
 
 
被るかな…と心配しましたが、少年らしさが出ててこのヒロインはこのヒロインで良かったですほっこり
受かり方も面白かったですね下矢印
いい表情(笑)
なぜ「最初は」がついたかは後述します。
 
 
 
 
 
 
よかった点その4
·俳優さんがこれでもかと被ってる!
自分が見てきたフィクション時代劇俳優陣が多数出演されてて、見つけるのが楽しかったですウシシ
と言っても記憶が曖昧なので、少しだけピックアップ下矢印
まずは…
太陽を抱く月」より。
·キムユジョンちゃん下矢印
ヒロインの子役をされてた頃と比べると大人になられましたねほっこり
今や名実共にヒロイン…!
こういう少年っぽい演技もできるのかと驚きました。
 
·アンネサンさん下矢印
「太陽を~」では、キムスヒョンのパパ(王様)でしたね!
ちなみに「トキメキ☆成均館スキャンダル」(画像右上)でも今回と同じチョンヤギョン役をされてたかと!キラキラ
同じように男装ヒロインを助けてましたね(笑)
犬にはなってなかったけどゲラゲラ
 
·チョンミソンさん下矢印
巫女だったのに、今回は側室!
「太陽を~」の側室も世子(キムスヒョン)と仲が悪くはなかったので、側室の立ち位置設定も結構似てましたねニコ
女優さん自身はもう亡くなってらっしゃるなんて、信じられないです…。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
 
続いて…
·パクチョルミンさん下矢印
「仮面の~」では頼りになるウボ先生が、今回は敵の右腕?!最初は戸惑いましたが、ちゃんと憎たらしい敵でしたおーっ!凄い!
 
·キムビョンチョルさん下矢印
「仮面の~」では娘想いな悪役、「トッケビ」(画像右上)でも悪役でした。
けど今回は冒頭と過去シーンの一瞬だけだったので、いい人か悪い人かの区別がつかずでした…ぐすん残念。
 
 
100日の郎君様」より
·ホジョンウンちゃん
今回の方が幼い?けど泣きの演技が上手すぎる……!
「郎君様」でオラボニが去っていく時の泣き演技同様に、最高でした~キラキラ
立派な女優さんですね!
 
·イジニョクさん
今回はかなり出世して内官…!笑
おさえめな性格、世子様を思う一途さ、素敵でした♪
 
·チョンヘギュンさん
「郎君様」では心優しきヒロインの養父!
ちなみに「仮面の~」でもイソン(ヒーローのライバル)のお父さん役!
そして今回は中々行動的なパパでした!
全役身分が高くないという共通点が面白い(笑)
 
…こうやって見るとそんな多くはないですねびっくり
現代劇も入れてて多く感じた?下矢印
·クァクドンヨンさん
私のIDはカンナム美人」では明るい先輩役でしたが、今回は対照的なシリアス担当でしたね!
役柄としては、「トキメキ☆成均館~」のコロ先輩下矢印から恋愛要素全部抜いたキャラ…と言うとしっくり?
 
·カンギドゥンさん
今回は付き人役だから一瞬で終わっちゃったけど、「サイコだけど大丈夫」や「刑務所のルールブック」と同じくいい味出してましたね♪
あのコミカルな演技、大好きですウシシ
 
 
 
 
 
 
 
よかった点その5
·最後にタイトルの意味がわかる
まさか最後までわからないとは思わなかったけど(笑)、ちゃんと明かされてよかったです。
まぁいい小説は「最後の一文を読んでタイトルに戻るもの」と聞いたことがありますし…キラキラ(確かそんなニュアンス)
 
 
 
 
 
よかった点その6
·悪役が悪であろうとする理由が明確
孫一筋なズル賢いおじいちゃま。
悪事は全部、孫を聖王にするため。これはわかりやすい「悪」でした。歪んでる価値観ですが(笑)
子供捨ててまで権力を欲する王妃様の葛藤もわからなくもない。
王妃様とユンソンの関係が最後の最後で「叔母と甥」と明言されるまでは、関係性に確信が持てずヤキモキはしましたが(笑)
美しい家系だな…。
姉弟の方がもっと萌えたけどにやり
全てを失った後のこの表情下矢印が、何とも切なくて…。
凄くいい役者さんだなと悪役なのに肩入れしてしまいました…。
その栄誉を称えて、可愛い子には旅をさせろ賞を送ります。
 
 
 
 
 
 
 
よかった点その7
·当て馬なのに落ちてしまったジニョン沼
大人気のボゴ様でもなく、従者萌えのくせにビョンヨン(クァクドンヨンさん)でもなく、自分は誰に落ちたのか。
…そう、めげそうになる視聴を助けてくれたのはズバリ!
彼だぁぁああ下矢印下矢印
…自分は当て馬は好きにならないと、ずっと決めてました。
決めてたけども!
まず、キャラがドンピシャすぎました…。
太陽を抱く月陽明君のような爽やかさとヒロイン&ヒーローを想う優しさ下矢印
トキメキ☆成均館スキャンダルク·ヨンハのような漂う色気と機転が利くスマートさ下矢印
このキャラ設定だけでも充分撃ち抜いてきてるのに、
極めつけはこの芸術的な顔…!キラキラ下矢印
好みすぎてよだれしか出ませんでした酔っ払い
 
劇中ずっとしてたんじゃないかと思われる悲しげな困り顔下矢印も、
ヒロインの危機の度にされるキリッとしたお顔下矢印も、
時折見せて下さった穏やかなお顔下矢印も、
全部美しすぎてトキメキが追いつかない!!おーっ!
ヒロイン·ラオンは穴に落ちて世子様に落ちたけど(笑)、自分は屋根から落ちてキムユンソン=ジニョンさんに落ちました。
赤ちゃんを抱いてるシーンなんて、可愛いと可愛いが融合して「ここは天国か?」と一周回って死を見ましたもの。
なんならこのシーン見た後に小説を書き始めていました。
え?なぜ書き始めてストップしたかって?
もうおわかりかもですが、後述します(笑)
 
 
 
 
 
ではここからは恒例の残念だった点下矢印下矢印
辛口なのでご注意下さい…!
 
 
残念だった点その1
·世子様のキャラ設定がいまいち伝わってこない
最初、駄目な子感出してたのは敵視されないため??それとも本気で??とか
宣伝動画では「ツンデレ」って出てるけど愛情表現ストレートじゃね??とか
一番キャラの特徴が弱く、あまり乗れませんでした。
ボゴ様はイケメンなんだけどね…イケメン一本頼りと言いましょうか(笑)
もう少し頭脳明晰さか剽軽さかに振り切ってくれてたら、落ちれたかな…ぐすん
脚本のせいか、演出のせいか…。どっちだろ…。
 
 
 
 
 
 
残念だった点その2
·生きないヒロインのキャラ設定
そもそも身分低いのに字が読めるのはなぜ?というツッコミはさておき。
せっかく文章と恋愛の機微に詳しい設定なんだから、事件解決にさぞ貢献するのだろうと期待していました。
が!
結果は手紙を見つけただけで、他は世子様とユンソンで解決。(この手紙だってたまたま通りかかった王女様に声かけたゆえのラッキーだし…)
これじゃただのお飾りヒロインじゃねぇかぁああ…!
踊り子として危険を省みず踊り出たところはよかったんだけどなぁ…。(格好もギャップがあって可愛いし)
父親の秘密もピンチになるだけで、打開案出したり父の代わりに何かを成し遂げようとするでもなく…。
もう少しヒロインには物語の本筋に絡んでほしかったですね笑い泣き
 
 
 
 
 
残念だった点その3
·従者、死なず
勿論死んでほしかったわけじゃないですが(笑)
最後の「願い」のくだりにかなりジーンと来た身としては複雑でした…。
そして長旅から帰ってくるの早くね?っていう…滝汗
ていうかこんな無理矢理な返り咲きができるなら、同じ最終回の一歩手前で死んだムヨンも生き返らせてくれぇぇえと思わずにはいられませんでした笑い泣き
(※100日の郎君様の話)
 
 
 
 
 
 
 
残念だった点その4
·サブカップルに萌えられず…
明らかな特殊メイクはさておき。
お相手がポチャ男性…。
まぁやり取りは可愛いらしいのですが、誰得なのか…。
付き人さんと反対だったらまだ萌えられたのにな(笑)
ドラマの中ぐらい、美男美女で癒されたかったな~ねー
 
そういえば兄妹萌えもあまり感じなかったな…。
出番が少なすぎたせいか…物語に無関係すぎるせいか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
残念だった点その5
·最後らへんの流れ雑くね?滝汗
その3とも被りますが(笑)
こんな下矢印最終大決戦みたいなことしといて急に「1ヶ月後」に飛ぶは…
ラオン父、逃げた?はずなのに急に出てくるは…下矢印
えーっと…お母さんは一体どうなったんだい?
いやそれよりも…
ヒロイン育ての父と再会してなくね?滝汗滝汗
 
あと結局ヒロインと世子様は結婚してないっぽい?
ここまで散々ご都合主義で来てたのに、最後は決定打を打たないのもモヤモヤしました。
背景は今まで韓ドラで見た景色の中でも3番目に綺麗でしたがキラキラ
感情が乗らず、勿体ない…ゲロー
 
結末は、OPで察しろってことだったんでしょうか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
残念だった点その6
·時代劇にピアスホールは興醒め
先ほど「よかった点」で散々悶えてたジニョンさんですが、唯一の不満が…。
そう、ピアスの穴が目立つんですゲッソリ
今時の若者だし、ピアスぐらいつけることもあるでしょう…。
だから自分が言いたいのは1つだけです。
特殊メイクかCG班仕事してくれ\(^o^)/
王女様あんなに太らせることできたなら、穴の1つや2つふさいでくれぇぇえええ…!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
残念だった点その7
·推しは生き返らない運命
1~6全部を我慢しても、これだけは悲しすぎました…笑い泣き
 
いやまぁね、「太陽を抱く月」の陽明君とダブった時点で怪しいなとは思ってはいたんですよ。
けど「トキメキ☆成均館スキャンダル」のク·ヨンハ臭もしてたし、大丈夫と思い込んでいました。
それに世子様だってあんな大怪我してもすぐ復活したし、
ピストルで脅したり間者殺したりしてたけど、全部ヒロインのためだったし、
なんなら従者(友人)や赤ちゃんだって助けたし、
そして従者さんも復活したし、
まさか推しだけが死ぬなんてゲロー
 
味方を裏切ってまでヒロインを守り…
傷つき…
腕の中で…
死………
って嘘でしょぉぉぉぉおおおおゲロー
いやこれで推しが2連続死んでるんですけど?!ゲッソリ
(※一人目はムヨン)
 
いやもう耐えられません(心が)
ヒロインと両想いになれなくても、一族が没落しても、この世界のどこかで生きててくれよぉぉぉおおおゲロー
 
ヒロインに看取って貰えたのがせめてもの救いか…?
いやいや充分辛すぎるわ…!
…生まれ変わったら、今度は自分だけを愛してくれる可愛いオナゴといちゃいちゃするんやでぇえーん
(陽明君の死後も同じように呟いたな…真顔)
 
なんならこの可愛い世子嬪様と慰め合う展開でも全然よかったわ笑い泣き下矢印
お見合いお断りシーンで、並ぶと絵になってたしラブ
 
 
恋は初めてでも、沼は到るところに転がっていると教えてあげたい人生でした…えーん
ちなみに考えてた小説は、生きてるユンソンと成長した赤ちゃんの話の予定でした…。足長おじさん的な(笑)
幸せにしてあげたかったぜ…。
 
 
 
 
 
…というわけで、楽しかったけど辛い、自分にとってはそんなドラマでした。
上矢印書いてたけど、絶対「太陽を抱く月」と、
「トキメキ☆成均館スキャンダル」のスタッフいたと思う…(笑)
 
 
ではこの度も長々とお付き合いありがとうございました…!
バタバタ死ぬ時代劇に疲れてきたので、次は現代劇にしよう…(笑)
 
それでは社畜は男装してないのに男性以上に働いてきます真顔
 
 
 
 
 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村