韓国ドラマ「刑務所のルールブック」感想(※ネタバレ注意) | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

職場近くで事件が起き、なぜかしばらく早朝出勤になってイライラしてるsusemiですおはようございます真顔

 
 
でも事件起こした人間にも何か事情があるのかもしれない…。
そう思える、韓国ドラマ「刑務所のルールブック」を見終わりました~♪
あらすじ下矢印
 
 
前回観た「君の声が聞こえる」が法廷ドラマだったので、捕まった先も見ておくかと視聴しました(笑)
舞台が刑務所なので、ウルトラスーパーハッピーエンドではないけども。
面白かったですほっこり
詳しくは以下の感想で!下矢印
※ネタバレ注意
※画像は公式HP&公式無料公開動画より
 
 
 
まずは良かった点から~下矢印
 
良かった点その1
主人公が間抜けすぎずヒーローすぎず
ぬぼ~っとしてることが大半の野球人・ジェヒョクさん野球
いるいる!と共感しやすい人物像でしたキラキラ
というか昔カテキョしてた野球少年に似てた(笑)
スーパースター上矢印から、の転落…。
でも成功者になるまでも努力だった所に好感が持てました!
転落理由も妹を守るためってところがまたぐっと来る…。
 
色んな人に支えられて、その人達を支えて…。
彼に関わった人は殆ど幸せにしてもらってた気がします(笑)
名声と金の力で
ジェヒョクの人の良さは、ヒーロー級だけど、おバカさんだったりでそのギャップが心地良かったですほっこり
今後は挫折なく、楽しく野球人生を歩んで欲しいな~
 
 
 
 
 
良かった点その2
ロマンスもある
ヒューマンドラマカテゴリーだったので全くないのかなと思ってたら、ちゃんとロマンスもありましたラブ
多少はないと淋しい(笑)
 
別れる別れないで揉め続けた主人公カップル下矢印
小さい頃から知り合いという関係性が素敵でした♪
 
もう1つは、主人公の妹×主人公の親友カップル~下矢印
二人の画像がサイトや動画内でなくて相関図のをコラージュしました。
この関係性はかなりネタバレなのかも…笑
妹側からは憧れ始まりで萌えましたにやり
ジュノ側からは、ジェヒョク一筋な世話好き&同情心始まりがだんだん愛に変わっていった印象でしたキラキラ
妹さんいい男捕まえましたな♪笑
 
 
 
 
 
 
良かった点その3
笑いが常にあって暗くなりすぎない
同室者も刑務官も笑いを届けてくれるので、重たいテーマでも暗くなりすぎません。
ブラックユーモアが効いてるというのでしょうかね(笑)
これら全てアドリブだったのか、台本だったのかが気になるにやり
基本的にはハニャンが笑いを作ってたなぁ~笑
 
 
 
 
 
 
 
良かった点その4
ミンチョルさんよ、幸せに
長い刑期を誰一人面会もなく、それでも模範囚として生きてきたミンチョルさん。
とんでもないメンタル力ですよね…!
可愛がってたバルジャンに裏切られ、でも許して彼の出所を見送り…。
そして約束を守ってバルジャンが面会に来たシーンは泣きました…!
しかも可愛い娘がいることまで発覚して、主人公の同室者の中でミンチョルさんが一番幸せを総取りしていった気がします(笑)
バルジャンと娘さんの関係性がどうなるのか気になりますにやり
イケメン×美少女でお似合いよラブ
元奥さん?とも再会できるといいな~
 
 
 
 
 
 
良かった点その5
人情派刑務官
この下矢印お三方は断トツでいい人だったけど、
中でも何の利益も借りもなく動いてくれたのは、ペン部長かな~下矢印
最初目付きも口も悪いし、直近で見た「君の声が聞こえる」では悪人だったから下矢印
絶対この刑務官悪い人に違いないと思い込んでました(笑)
心から謝りたいと思いますゲラゲラ
今回は、家族と忙しいながらも幸せそうで良かったですクローバー
ソン刑務官下矢印
…の生い立ちは、少ししか触れられなかったけど「境遇が恵まれなくても善人になれる」例として、いいスパイスだったなぁと思います。
彼は「サイコだけど大丈夫」でもいい人でしたね♪下矢印
 
 
 
 
良かった点その6
イケメン幼馴染み刑務官
いやもう見た目もどちゃくそかっこいいし、親友を助けようと常にうごいてくれる真のヒーロー!
また制服姿がいいよねラブ
親友のために異動までしてくれちゃってさ~
彼がいなかったらジェヒョクの刑務所生活は成り立たなかったでしょうね!
「VIP扱いだ」って言われてたけど、ジュノが側にいることが何よりもVIP待遇な件ハート
 
ジュノは弟とのやり取りもコミカルで面白いし(ユーモアがある)、親友に優しいし(器が大きい)、恋人にもいい彼氏だし(本気になったら一途)、公務員だし(安定)、地頭も悪くないし(なんかアプリ開発してたとか)、最高かよ!とずっと叫んでおりました(笑)
リンゴの皮向きまで上手いなんてねりんご
このシーン、チョンギョンホさんが猛練習したのかどうかが気になるにやり
 
 
 
 
 
 
良かった点その7
短髪軍人男チョンヘイン
ジュノでキャアキャア言ってたら、その数十倍の威力で登場してくれました我らがチョンヘインラブラブラブラブ
彼が罪を犯したのはあれだ、「短髪で登場して我輩をトキメキで殺しかけた刑」以外ないでしょう!キラキラ
 
あまりにかっこよく、おかげで動悸が激しくなりすぎて一時再生ストップしたからね!笑
鼻血出ててもかっこいい…ラブ下矢印
ユ大尉は結局冤罪で捕まってしまったんですよね…。
彼が泣いたり苦しんだりするたびに、「自分に弁護士やらせろぉぉぉ」と叫んでました。
(※susemiは弁護士資格など持っていません。)
あまりにもユ大尉を助けてあげたくて、韓国の法学部受験しようかと思ったぐらいです。
(※susemiは韓国語できません。)
ていうかこんな綺麗な顔してるユ大尉が犯罪を犯すわけないだろぉぉぉ!と、憤っておりました(笑)
チョンヘイン氏の作品、まだ3作しか見れてないけどこの役が一番好きですラブラブ
漢チョンヘイン最高でしたラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
では次は残念だった点~下矢印
 
残念だった点1
この世界の弁護士弱いな
弁護士さん自身はいい人でしたけどね(笑)
脳死させたとしても、ジェヒョクも殺されかけたわけだし、正当防衛の範囲内では?と思ったり。
そもそも妹は強姦されてる(?)んだし。
しかもマンション内でだから不法侵入も犯してるだろ?
同情の余地はないとして、勝ちにいって欲しかったなぁ…。
ユ大尉の件も然り、コ先生の件然り、居眠り運転した青年然り、娘を暴行されて復讐したおじいさん然り、この世界の弁護士は何してたんだ!!ムキーッ…と。
それとも減刑された結果なんでしょうか…。
まぁ負けないとドラマが始まらないんですけどね(笑)
 
 
 
 
 
残念だった点2
各キャラのその後が気になりすぎる
とにかくキャラが多いドラマで、一瞬の役でもキャラが光ってて…!
その後どうしたのか気になりすぎる(笑)
カモメは改心したんだろうか…とか。
別の刑務所に行かされた、同室者のカイストさんやコ先生もどうなったのか…。下矢印
二人ともお子さんとは再会できたんでしょうか…ぐすん
できてるといいなぁ…。
そうそう、ソジ?下矢印も急に消えた気が…笑
 
何より、ジェヒョクが抜けた後のユ大尉と下っ端さんはどうなったのかしら…。
ちゃんと出れたのか…。
出れたところで、前科の差別なく生活できてるのか…。
そこの部分はあえて描かれてないのだとは思いますが。
 
ユ大尉のお兄さんもちゃんと家庭を取り戻せたのかしら…?
そもそもユ大尉の両親は面会描写一切なかったけどちゃんと生きてる?
キャラに思い入れができた分、その後が気になりすぎてそこは残念でした(笑)
 
 
 
 
 
 
残念だった点3
全員更正されない
カモメ然り、班長然り、悪人が全員が改心するわけではないのはプチ残念。
ハニャンも誘惑に負けてしまいましたね…。
これは衝撃でした。
ハニャンを嵌めた男も結局闇の中ですしねぐすん
敢えて全員改心させなかったのかもしれませんけど…。
簡単に幸せになったら、若い視聴者が気軽に手を染めてしまいそうとかで。
 
 
 
 
 
残念だった点4
ラスボス弱い
全16話の〆がこの人とは…。
しょぼすぎた件…(笑)
下っ端の方がよっぽど何かしでかしそうだったよ(笑)
 
 
 
 
 
 
残念だった点5
ジェヒョクが若く見えない
ジェヒョクは「3年後は30代前半」って言われてましたが、そうは見えませんでした(笑)
40代手前って言った方がいいような…
恋人さんが若いから、すんごいロリコンに見えてしまって…(笑)
おじ専の方には萌えどころだと思いますが、我がキュンポイントには刺さらず…。
でもお二方とも演技が上手く、ちゃんと恋人に見えましたキラキラ
 
 
 
 
…と、不満点も少なく楽しめました♪
強姦の直接描写も一切ないし、見やすいドラマでしたねニコ
※グロいの苦手
 
事件ではなく、人との交流がメインだったのがよかったのかも?
※下の画像のみYahooニュースよりお借りしました
 
 
 
ではお勤めに行ってきますランニング
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村