英会話がどう頑張っても韓国ドラマ話題になる件 | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

今日はお休み~!
なので昨夜は月曜なのに英会話スクールに行ってきました♪(いつもは週末)


自分は中学生レベルの語彙と文法力しかないけど先生が上手くリードしてくれるので、凄く英語話せた気になりますにやり

担当は、F先生トイプードルキラキラ
※フィリピン出身のお坊っちゃま
※年下だけどママ系
※何か質問ない?と必ず聞いてくれる(優しい)
※食に詳しい
※恐らくゲイ(カミングアウトされてないけど、優しいし性別なんてどっちでもいいかという結論に)
※アメリカ英語発音




F先生の授業は…

・調子はどう?
・からの、フリートーク(近況報告が多い)
・レッスントーク(文法確認しつつ会話)
・レッスンで習った文法使いながら会話
・時間が余ったらフリートーク(この後の予定)

…が大体の流れだと最近わかってきました。
(やっとかい)






昨夜も同様に…下矢印なかんじで会話しました。
緑字がF先生。


フリートーク

週末何してた?
→I watched Korean drama.(正直)

何を観たの?
→The drama's title is Keimusyo's rule book.

けいむしょ?(F先生は殆ど日本語がわからない)
→keimusyo means …(囚人が出てこねえ滝汗)…the place bad peaple live.(牢屋の鉄冊をジェスチャーで示す)

あはは、prisonだね。ちなみに囚人はprisonerだよ。
→I see!(ナルトの映画「ブラッドプリズン」観に行ったのになぜに忘れた自分!びっくり)

なんでそんな怖いドラマを見ようと思ったの?
→(怖いと勘違いしてるが誤解を解く力がないので流して)Because I love チョンヘイン. He  appears in the drama.

あはは、僕の友達も好きなactorがいるよ。パク…
→ソジュン!
いや違うな。確かパクボ…
→ボゴム!
それだ!
→He is very famous actor!Is your friend Krean?

ああ、以前話した日本に住んでる韓国人さ。
→いいな~。(咄嗟に英語が出ない)

なぜだい?
→I want to make Korean friends.

・大阪にはいっぱい住んでるよ。僕は語学学校の近くに住んでて友達になったんだ。
→(語学学校で待ち伏せするわけにもいかないし…)Thanks for your information.(…と、なんの捻りもない返しでこの話題は終わり。)




その後、インスタグラムの話になって、先生はアカウントをprivateとpublic用の二種類持っていると。
 自分もインスタはprivate用で、public用はアメブロでしてると話ました。
すると…
※ここからは英語書くの面倒くさくなったので殆ど日本語表記でお送りしますw
(会話はできるようになったが、今度は綴りが思い出せない病にかかってる)


なぜ2つアカウントがあるんだい?
→1つはKorean drama's アカウント。もう1つは別のhobby!

なぜ趣味で分けるの?
→趣味よってコミュニケイトしたいからだよ(適当)

管理が大変そうだね。How long have you used the blog?
→1つは今年の8月からだよ。

始めたの最近なんだね。じゃあ今日は、今みたいにHow longで期間を聞かれた時の、sinceとforの使い分けを練習しようか。
→オッケー!(相変わらず先生はレッスンに持っていくの上手いな~♪)


※ちなみに
since=ポイント(その時)から
for=ピリオド(期間)
文法上は自分も理解してるけど、咄嗟に会話の中で使い分けるのって大変ですzzz





…とレッスントークでは散々使い分けを練習しました。
そして習った文法を使った会話練習へ。

じゃあ習ったsinceとforを使って、何か例文を挙げてみてよ。
→OK!! うーん…うーん…(ずっとやってることなんかないし……)あっ!!

思いついたかい?
→Yes! I have watched Korean drama since August.

forだと?
→I have watched Korean drama for three months!

あははいいね!ちなみに、何作観たの?3作ぐらい?確か「愛の不時着」は観たって言ってたから…
→(よく覚えてるなぁ先生…。)もう約10作は観たよ♪

ひえぇぇ凄いね!でも僕も毎日K-POPをYouTubeで見てるよ。君はK-POPには興味ある?
→I don't know it.

おおう残念だ。
→でもK-POPについて勉強したいと思ってるよ。

そっかそれはいい!じゃあ是非明日もいい一日を!
→先生も~!





…と、文法練習以外はずっと韓国ドラマ関連の話ばかりしてました(笑)
言語が何であれ、自分の好きな話題を話せるのって楽しい~ウシシキラキラ

しかし、F先生はよく「愛の不時着」観たこと覚えてくれてるなぁ~。
自分なんて昨日聞いたF先生の好きなK-POPグループ名すら思い出せないのに笑い泣き
黒いうさぎ…だっけ?
いや違うな…また聞こう(笑)



次のレッスンでは、観たドラマのタイトルを全部英訳して合ってるかどうかを確認してもらおうかなと予定中にやり
毎度フリートーク話題で困ってたけど、当分は持ちそうだ!笑


ではこの辺で。
先生のいない韓国語学習は停滞中のsusemiでしたバレエ
Have a nice day虹