韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」中辛感想(※ネタバレ注意) | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

おはようございます。
鑑賞休止の際は、オススメドラマを教えて下さりありがとうございました爆笑

オススメして貰う直前に、韓国時代劇ドラマを見始めていたので、まずは手をつけたドラマから鑑賞し終えました~♪

今回は完走できたことに安堵です(笑)

そのドラマとは…
ちょうど休止した「キム秘書はいったい、なぜ?」に出演してたパク・ミニョンさんがヒロインの
「トキメキ☆成均館スキャンダル」下矢印



最初は「花ざかりの君たちへ」のようなラブコメ全開かなと思ってたけど、政治に身分問題にミステリーにと色々絡み合ってて面白かったです♪
邦題で損してるドラマですね(笑)

確かにトキめいたけども…!笑


花ざかりの君たちへとは、少女漫画及びそれを原作としたドラマです。

ドラマ化は日本では2回されてるけど、断然1回目の堀北真希ちゃんのがオススメラブラブ下矢印 

 

 




では以下は感想です。

いつも通り、楽しめた(よかった)点と、もっとこうだったらよかったのに…という残念点の両方から~!

※ネタバレあり

※画像は公式HPや公式無料公開動画より




よかった点その1

ヒロインが応援したくなる努力家才女

こういう男装ものって女優さんの演技力男装する確固たる理由が必要不可欠だと思うのですが、このドラマはそれがきっちり両方あって、本当に心から応援したくなりましたキラキラ

声も感情の動きもきっちり表現されてたパクミニョンさん、凄い…!
元の女性の姿は美人というお約束も守ってくれていて、安心して見れますラブ下矢印
学びたい気持ちは、誰しも平等でいい。そう痛感させてくれるヒロインでした。
お父さんの理想の未来は、全て娘のためってところは泣きました…!
この良き父にして、才女で努力家な娘ありだねウシシ





よかった点その2
ヒーローが素敵
いきなりヒロインに一目惚れとかでなく、友情が芽生え、だんだんと恋に落ちていくヒーローが純粋で可愛かったです。
生真面目というキャラが、いい意味で変化はしても、最後まで崩れなかったのもいい。

男色問題にヒロインをまきこまぬよう、結果振り回された婚約者さんは不憫ですが…(笑)

「男色は僕です。」発言はかっこよすぎて痺れましたね!
想い人を守ることを優先する男いいねラブ
現実で見たことねーわ

あと、当て馬の星・コロ先輩に最後にきっちりお礼を言えた人間性もいいウシシ
顔が物凄く好みというわけではなかったのですが、かっこよくも可愛くも見えるヒーローに出会えて良かったですラブラブ
無自覚で押していたけど、両想い後は尻に敷かれてるの特に可愛かったな~(笑)






よかった点その3
当て馬がいい人だけど切なくなりすぎない
いつもヒロインの気持ちを優先する当て馬の星・コロ先輩。
暴れ馬キャラなりにヒロインを守り、助け、支える姿は悶えました…!
(実は勉強家で文才ありって設定も素敵ハート)

ヒロインの想い人を、党派関係なく最終的には後輩として認めて大事にしていたのもいい下矢印

思えば、文書を見つける際のキーパーソンとして、先輩はヒロインに出会ったのですね。
切ないけど、ヒロインにとって必要不可欠だった立ち位置設定も好きでした照れ
結局最後まで想いを告げなかったけど、そこがよかったよ!キラキラ
我を通さないというか…。
アクションもかっこよかったし、文句なしの当て馬でしたラブラブ(言い方よ)

余談ですが、自分が物語的に当て馬として認める男は「ヒロインがいなくても幸せになれる男」。
コロ先輩は、条件を完璧に満たしてくれた、正真正銘のいい男ですウシシ
最後のエピローグも、彼がちゃんと大事に描かれていて嬉しかったな~音符






よかった点その4
ク・ヨンハの成長いい
この先輩が最初出てきた時、ちょっと屈折した嫌な奴だなと思ってしまいました(笑)
でも全然違いましたね!
(物語はかき乱してたけどw)
誰にもつかないと言いながらも、コロ先輩の味方だったのもいい。
高みの見物から降りてきてくれた先輩、めっちゃかっこよかったよ!キラキラ
あと単純に自分は
頭のキレるチャラ男イケメン好きなので(笑)
彼が動くだけでトキめいてました(笑)
花の4人衆の中では一番好みだし、声もめっちゃ好きでしたラブラブラブ






よかった点その5
バラバラだった花の4人衆の団結
絵になる賢い4人が団結して事件の解決に向かう様子は、ハラハラしつつも凄く楽しめましたラブ
もっとあってもいいぐらいよ!!
最後まで見ると、全員身分の差(党派?)はバラバラだったってのも面白い。
卒業後も、交流があってほしいな~クローバー






よかった点その6
ちゃんとした大人がいる
時代劇ドラマには必須の、若者を導く大人がちゃんといてくれました!
安心感がないと見ていられないよね(笑)

出世欲丸出しのお笑いキャラなおじさんも好きでした音符
が、画像が公式サイトでは見当たらず残念(笑)
準レギュラーも相関図載せてくれ~笑い泣き

 

ガイドブック下矢印をポチったので、届いて名前が判明したらまたお知らせします(笑)

 





…と、全体的に花の4人衆に目と心が癒されたドラマでした照れ
続いてはツッコミ入れたくなった残念点下矢印下矢印



残念点その1
コロ先輩わざわざ前日に出向く
弓の大会?の前日にわざわざ外に出向いたの未だになんでやねんって思いますね(笑)
コロ先輩自体や伏線の繋がりは良かったけど、たまに謎な事件ありな脚本でしたもぐもぐ
とりあえず、コロ先輩には「何度負傷しても不死身で賞」をお送りしておきます(笑)






残念点その2

男装問題すんなり解決しすぎ

命をかけてまで男装してたのに、最終回であまりにもあっさり解決したのがしっくりこず…。
ヒーローの父も急にいい人になるし…滝汗
何よりエピローグにて、ヒロインが男装して仕事してるのかどうかがハッキリわからなかったのはいかがなものか…。
周囲の理解を得たのか、内緒にしてるのか、ハッキリ知りたかったですね。

もしも内緒なら、子供できたらどうするのかしら…笑





残念点その3
結局先輩らに公言してなくね?
その2とも被りますが。
男装を先輩二人は知ってはいたけど、知られてることをヒロインは結局知らないままなのでは?
ヒーローも先輩二人が気づいてるといつハッキリ確信した?
そこがうやむやなのはモヤっとしましたね…ぐすん

あと、指輪を堂々とし出したのも驚き。
男装や恋人(婚約者?)がいることバレていいんかいな…。
指輪文化があったことも驚いたけど(笑)






残念点その4
悪役みんなどうなった?
ハ・インスに従う理由がちゃんとあったゴリラ先輩(勝手に命名)上矢印といい、最終的に全部の悪を詰め込まれた気の毒なハ・インスの父といい、何よりハ・インス自体も、まじでどうなった?
反省するなり法に従って罰せられたり、何かしらの結果は欲しかったですね笑い泣き
せっかく途中までいい悪役っぷりだったのに…!

そういえば、ハ・インスの妹でヒーローの元婚約者下矢印も、どうなったのか…。
ただでさえ気の毒な役回りなのに、物語的にもスルーされて悲惨すぎるライバルさんでした笑い泣き






残念点その5
チョソンが一番気の毒
キーセンなのに、人殺しまでさせられてる理由もわからず…。
せっかく恋をした相手が男装だったとわかった後の感情も表現されず…笑い泣き
いい女だったのに…!
そんでもって、ハ・インスとの関係は結局どうなった?
ハ・インスは、長年の想い(執着)が報われたと思っていいの?どうなの?滝汗

その1~4までを我慢しても、その5だけはしっかり描いて欲しかったな~笑い泣き
調べてみると、ハ・インス役の俳優さんはもう亡くなられてるみたいですね。
余計に実ってないように思えて苦しいわ…えーん
イケメンで演技も良かっただけに、惜しまれます。
ご冥福を心よりお祈り致します。






残念点その6
ヒロイン母、結局何も語らず
お母さん、結局何も教えてくれずでしたね(笑)
娘のエピローグに賛成なのか反対なのかもわからずでモヤッとしましたぐすん





…と、楽しめたけど少しだけモヤッとした終わり方でしたうーん

それもそのはず。
世の中にはディレクターズカット版なるものが存在するらしいのです下矢印

 

 ネトフリは1話約60分だったけど、ディレクターズカット版は追加シーンがあるのだとか。


円盤汚部屋から脱却すべくネトフリ難民になったのに、ついポチるとこだったわ\(^o^)/

ネトフリさん、月額上げてくれて全然いいので、追加シーンありの配信権を勝ち取ってきてくれよぉぉぉぉ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

続きはWebでの時代だろ?
続きはDVDでって、古いわ!!!

…と思ったら、約10年前のドラマでしたね(笑)
なら仕方ないかぐすん



ヒーロー役の俳優さんも、このドラマ後に色々ゴシップがあったみたいですね滝汗
(ドラマ内が真面目キャラだっただけにショック…!)
そう思うと、若くて綺麗な時代をカメラに納めてくれたスタッフさんには感謝ですクローバー
花郎」の時も言ったけど、イケメンパラダイス奇跡のドラマだから。
そのタイミングでしか撮れないもんね…照れキラキラ




そういえば、先生が序盤で王様に「ヒロインは亡くなった博士の娘でした」って言ってた気がしたけど…あれは「子息でした」の見間違いだったのかな?
風邪引きながら字幕観ると見落としますね(笑)

おかげで王様心広いなと最終回まで呑気に構えてしまったぜ\(^o^)/
そして急にヒロイン責めてきたと驚きました…。
字幕を見落とすなんて…。
なんてこった…えーん
皆さまもどうかご自愛下さいませ。


美男美女秀才カップルで、子供が楽しみだね!笑

原作はもう少し続く?らしく、ドラマでも続編見たかったなぁ~。
ポチるか迷う…下矢印
そのために働いてるし!!


では今回も長々とお付き合いありがとうございましたニコニコ
次はポチった雑誌の感想か妄想小説更新!