2024年の京阪本線正月ダイヤについて解説しようと思います。
まずは、昼間の特急・急行・普通15分パターン
(上り:大阪淀屋橋12時台〜17:00発20サイクル、下り:京都出町柳13:15〜15時台発11サイクル)の解説です。
↑上り・↓下り
☆特徴
〇京阪間通しの3種別(特急・急行・普通)の15分サイクルです。
特急は通常ダイヤでも主力の種別で、主要駅のうち大阪市に近い守口市・寝屋川市・香里園を通過する種別です。
特急停車駅:大阪淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条・出町柳京都
急行は特急停車駅の他に、香里園(成田山不動尊)・石清水八幡宮・伏見稲荷・清水五条(清水寺)・神宮丸太町(平安神宮)の寺社仏閣へ便利な駅(ただし、JR京都駅方面との乗換駅でもある東福寺駅にはホームが短いから停車しないので注意)や、
大阪市に近い主要駅である守口市・寝屋川市・香里園や、
遊園地ひらかたパークへの枚方公園にも停車します。
通常ダイヤでは影が薄い急行ですが、正月ダイヤでは重要な種別となっています。
急行停車駅:大阪淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉
・石清水八幡宮・中書島・丹波橋・伏見稲荷・七条・清水五条・祇園四条・三条・神宮丸太町・出町柳京都
(京都七条→京都出町柳は各駅に停車)
普通は(当然)すべての駅に停まります。京都府内において、通常ダイヤではあまり見かけない種別ですが、正月ダイヤでは準急のかわりに頻繫に見かけます。
逆に、通常ダイヤでは特急と並んで終日運転されている準急は、正月ダイヤでは朝と夜だけと大幅に数を減らします。
よって、準急→急行で通過になる駅のうち特に萱島駅の対大阪方面の利便性が下がるので注意しましょう。
〇上りは特急・急行・普通の全てが京都出町柳ゆき、
下りは特急・急行が大阪淀屋橋ゆき、普通が大阪中之島(京都出町柳14:51、15:21発は大阪淀屋橋)ゆきです。
〇大阪淀屋橋(特急・急行)・大阪中之島(普通)・京都出町柳(特急・急行・普通)のいずれも、同じ種別で折り返します。
〇大阪淀屋橋・京都出町柳は各種別の発着番線が固定です。
上り:大阪淀屋橋…特急:4番線、急行:3番線
下り:京都出町柳…特急:2番線、急行・普通:1番線
〇上りと下りで特急の接続・待避パターンが異なります。
特急と普通の接続・待避
上り…大阪萱島(待避)→枚方市→丹波橋京都
下り…京都三条→丹波橋→香里園(待避)大阪
特急と急行の接続
上り…京都三条
下り…枚方市
〇急行と普通の接続パターンは同じです(大阪守口市・香里園・丹波橋京都)。
〇特急の大阪淀屋橋・京都出町柳での折り返しが長く、運用数も休日ダイヤより1つ多い9運用(15×9=2時間15分)です。
大阪淀屋橋…03,18,33,48分着→15,30,45,00分発の12分
京都出町柳…10(13:21発のみ11),25,40,55分着→08,23,38,53分発の13(13:23発のみ12)分
〇急行・普通の京都出町柳での折り返しは短く、特急が折り返す間に急行の折り返し→普通の折り返しが行われます。
京都出町柳急行…12(13:16発のみ13),27,42,57分着→16,31,46,01分発の4(13:16発のみ3)分
京都出町柳普通…18,33,48,03→21,36,51,06分発の3分
〇昼パターンの特急9運用は8000系8運用の他に3000系1運用も入ります(3000系特急は2時間15分間隔)。
3000系特急(「」内は昼パターンの3000系特急、ーは間隔が他とより広い部分、背景が同じ色の列車は同じ車両での運転)
●上り大阪淀屋橋仕立て…7:25,8:00,8:30,9:00,9:15,9:29,ー,10:14,10:44,11:14,11:44,
「13:30,15:45」,17:30,18:00,18:30,19:00,ー,19:45,20:15,20:45,21:15,22:05,22:25
●下り京都出町柳仕立て…7:11,7:53,8:08,8:23,ー,9:08,9:38,10:08,10:23,10:38,
「12:23,14:38」,16:23,16:54,17:24,17:54,ー,18:38,19:08,19:38,20:08,ー,20:53,21:23
●昼パターンの3000系特急の運用は朝の上り洛楽(4本目大阪淀屋橋11:25→49分→京都出町柳12:14)からの折り返しです。
●昼パターンからの折り返しは夕方の下り洛楽(2本目京都出町柳16:46→49分→大阪淀屋橋17:35)→回送なので、夜の運用はありません。
〇急行のプレミアムカー(3000系)は30分間隔と見せかけて、
その1/5(大阪淀屋橋12:03,14:33発、京都出町柳13:16,15:46発)は通勤型運用です。
急行プレミアムカー(3000系) 8往復(ーは通勤型運用)
●下り京都出町柳仕立て… ,11:15,11:45,12:15,12:45,ー,13:46,14:16,14:46,15:16,ー
●上り大阪淀屋橋仕立て…ー,12:33,13:03,13:33,14:03,ー,15:03,15:33,16:03,16:33
☆昼パターンの急行プレミアムカー(3000系)の運用は朝の上り2~5本目洛楽の直前の特急(大阪淀屋橋10,11時14,44分発→京都出町柳11,12時10,40分着)からの折り返しです。
☆昼パターンからの折り返しは夕方の下り洛楽の直後の特急(京都出町柳16,17時24,54分発→大阪淀屋橋11,12時19,49分着)で、
夕方以降、特急9運用は8000系5運用、3000系4運用とほぼ交互になります(3000系特急運用の夜の運用は無いため)。
☆種別ごとの解説
〇特急(大阪淀屋橋〜京都出町柳54~56分、8000系8運用+3000系1運用=9運用)
上り…大阪淀屋橋12~16時15,30,45,00分発→京都出町柳13~17時10,25,40,55分着(12:15発は56分、15:00,15:30発は54分)
下り…京都出町柳13~15時23,38,53,08分発→大阪淀屋橋14~16時18,33,48,03分着
●上りの各列車の京都出町柳での折り返しが下りの各列車です。
●下り1本目京都出町柳13:23発の大阪淀屋橋での折り返しが上り10本目大阪淀屋橋14:30発です。
●3000系の運用は、
上り6本目大阪淀屋橋13:30発→下り6本目京都出町柳14:38発→上り15本目大阪淀屋橋15:45発です。
停車駅:大阪淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条・出町柳京都
●通常ダイヤでは8運用(2時間)で全て8000系ですが、
大阪淀屋橋・京都出町柳の両方でそれぞれ12,13分とほぼ1サイクル停車している(通常ダイヤの昼パターンでは平均約7分)のと、
所要時分が約55分と通常ダイヤより約2分遅いので、9運用(2時間15分)になり、増えた1運用は3000系が充てられます。
☆接続
上り
★萱島で普通を待避させる
★大阪枚方市→丹波橋京都で普通と接続
★三条で急行(京都七条→京都出町柳は各駅に停車)と接続
下り
★京都三条→丹波橋→京橋大阪で普通大阪中之島ゆきと接続
★枚方市で急行と接続
★香里園で普通を待避させる
です。
〇急行(大阪淀屋橋〜京都出町柳69~71分、3000系4運用+通勤型6運用=10運用)
上り…大阪淀屋橋12~15時03,18,33,48分発→京都出町柳13~16時12,27,42,57分着(15:03,15:30発は71分)
下り…京都出町柳13~15時16,31,46,01分発→大阪淀屋橋14~16時25,40,55,05分着
ただし、大阪淀屋橋12:03,14:33発、京都出町柳13:16,15:46発は通勤型
●上り1本目大阪淀屋橋12:03発の折り返しが下り1本目京都出町柳13:16発です。
●下り1本目京都出町柳13:16発の折り返しが上り11本目大阪淀屋橋14:33発で、
その折り返しが下り11本目出町柳15:46発(昼パターン最終)です。
また、その折り返しから上り夕パターンの快速急行樟葉ゆきになります。
●上りは通勤型ー運用から運用が2巡し、下りは通勤型ー運用から1巡し、通勤型ー運用だけ2回就きます。
停車駅:大阪淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・
石清水八幡宮・中書島・丹波橋・伏見稲荷・七条・清水五条・祇園四条・三条・神宮丸太町・出町柳京都
(京都七条~京都出町柳は各駅に停車)
急行プレミアムカー(3000系) 8往復(ーは通勤型運用)
下り…京都出町柳仕立て… ,11:15,11:45,12:15,12:45,ー,13:46,14:16,14:46,15:16,ー
上り…大阪淀屋橋仕立て…ー,12:33,13:03,13:33,14:03,ー,15:03,15:33,16:03,16:33
●下り京都出町柳仕立て3000系急行は11時台から急行プレミアムカーが走り始めます(11,12時台は15,45分発と1分早い)。
●上りは京都三条、下りは枚方市で特急に抜かれるので、特急の9運用に2運用増えますが、
出町柳では特急が折り返す間に急行が折り返すので、1運用引いて10運用(9+2-1)です。
●3000系の運用は5運用なので半分が3000系になりそうですが、
特急に1運用就いているので急行に就くのは4運用にです。
よって、1/5(大阪淀屋橋12:03,14:33発、京都出町柳13:16,15:46発)は通勤型運用です。
☆接続
上り
★大阪淀屋橋12:18発のみ大阪京橋で大阪中之島仕立ての普通と接続
★守口市→香里園→丹波橋で普通と接続(大阪淀屋橋12:18発のみ守口市で普通萱島ゆきと接続)
★京都三条で特急と接続
下り
★丹波橋→香里園→守口市で普通と接続
★枚方市で特急と接続
〇普通(大阪中之島〜京都出町柳上り118分、下り122分、17運用ぶん)
上り…大阪中之島12~16時35,50,05,20分発→京都出町柳14~18時33,48,03,18分着
下り…京都出町柳13~14時21,36,51(14:51発は大阪淀屋橋ゆき),06分発→大阪中之島15~16時23,38,53(15:53着は区間急行),08分着
●普通は複々線区間(萱島より大阪側)に区間急行または普通が増発される時間帯がありますが、
複線区間(萱島より京都側)はほぼ同じです。
●大阪中之島発は12:35〜16:20発の12本が15分サイクル(この前後は本数が増える)です。
●京都出町柳発は13:21~14:51発の7本が純粋な昼パターンです。
●京都出町柳14:51発は大阪淀屋橋ゆきですが、大阪京橋で萱島仕立ての区間急行大阪中之島ゆきと接続するので、実質大阪淀屋橋ゆきが1本増える形となります。
●運用の1周が長過ぎるので運用数は目安です。
●萱島発着が無い時間帯(昼パターン)は寝屋川車両基地の従業員用に約30分間隔で大阪側へ回送が走ります。
☆接続
上り
★萱島で特急を待避
★守口市→香里園で急行と接続
★枚方市で特急と接続
★丹波橋で急行→特急の順に接続
下り
★京都三条で特急と接続
★丹波橋で急行→特急の順に接続
★香里園で特急を待避→急行と接続
★守口市で急行と接続
●丹波橋での接続が上下ともに急行→特急の順になるのがポイントです。
次回はこの後の夕方の下り洛楽運転時間帯(京都出町柳16,17時台発 京阪間通し特急・急行・普通15分9サイクル+洛楽30分4サイクル)について解説します。