「自分軸」で

育児をギフトにする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。


 


 


ある日娘さん(2歳7ヶ月)が、

♬そだからベイビーかなしまないで♬


 


 


のワンフレーズを歌い出し、

強烈に驚いた私です。笑


 


 


安室ちゃんの歌を家で熱唱して

いるので聞いていたんだろうとは

思いますが。。。歌い出すなんて!!


 


 


 


さて、今日は私が長年葛藤してきた

最大の自分のテーマについて。


 


 


幼児英語教育の落とし穴。


それは「英語」を学ぶ事で、

そのことが悩みの種になってしまうこと。


 


 


残念ながらこのような場面に

多く遭遇してきました。


 


 


 


一概に「英語」だからというわけではなく

「習い事」にはつきまとうもの

かもしれませんが、

他人と比べて苦しくなってしまうのです。


 


 


 


それはなぜか?

習わせることがゴールだからです。


 


 


 


しかし、わたしが伝えたいのは

「英語」を習う事が目的ではなく、

その先の「使う・未来」が目的でして

そういうのをしっかり伝えていかないと

本末転倒だなと思った次第です。


 


 


 


 


冒頭でお話ししたように、

幼児期は物事をスポンジの

ように吸収していきます。


 


 


 


しかし、子どもたちは

歌にしても覚えるのは早いですが、

理解はしておらずその言葉を

使いこなすことは出来ません。


 


 


 


このような過程も理解しつつ、

さらには「英語」を通して

何を得たいのか?


 


 


 


そんなことも親子クラスでは

伝えていくつもりです。


 


 


 


私が、こだわり続けているのは

様々な体験を通して

自分の考えを、

自分の言葉で伝えられる

このサポートに邁進します。


 


 


 


ただ英語が話せればいいわけじゃない、

ただ資格があればいいわけじゃない。


 


 


 


自分の考えと意思を明確に持ち、

いかに相手に伝えられるかが

これから大事になってきます。


 


 


 


集団面接や筆記試験だった

受験・入社試験が、

「プレゼンテーション」

に変わる未来もそう遠くはないし、


 


 


 


少子高齢化の日本にとっては、

将来的に様々な国の方々の力を

借りていくのでしょう。


 


 


 


だからこそ、

自分の意見を自分で考えて

伝えられる力を育む必要がある。

そう強く強く感じています。


 


 


 


というのも、私自身が

自分の言いたいことを

伝えられずに苦労し、

挫折し続けた経験があるからです。


 


 


 


高校時代、進学に有利だと聞いて

英検取得に励みましたが

完全なる「詰め込み暗記型」


 


 


 


何か為になったかと言えば、

分かりません。

その後も学習を続けましたが、

受け身だった学習法により

自分の言いたいことを

伝える事すら出来ませんでした。


プレゼンテーション乗っ取り事件はこちら


 


 


 


その後、仕事で外国人に対して

指導する時失敗した経験もあり、

伝えることの難しさを痛感しつつ

今があります。


 


 


 


失敗して、挫折して、悔しい思いを

したからこそ、

今こうして

未来の宝物、子どもたちに

自分の考えを、

自分の言葉で伝える大切さ

伝えていきます。


 


 


13日に参加していただける

皆様のお顔を思い浮かべながら、

レッスンプランを作っていたら

2時間あっても足りない量に。笑


 


 


熱中しすぎて約半年分作ってしまったほど、

やはりこのお仕事が大好きです。


 


 


今日も読んでいただきどうもありがとうございました。


2月の体験会のご案内
日時:2月13日(火)



10:00-10:50am キッズ部門

11:30-12:00am ベビー部門


※歩き始める前のお子様はベビークラスにおこしください。

 詳細はこちらから



定員:8組様(キッズ部門:満員御礼)

料金:体験価格500円

場所:八幡公民館

   郡上市八幡町殿町46−1

(駐車場は目の前にあります。)

申し込みはこちらから
 

 

 

 

 

 

 

知っているのと知らないのとでは


声掛け、対応、心構えが違います。


ママがハッピーでいられるために。


みんなでハッピーサイクルを作りましょう。

 

 

 

講座開講に至る思いはこちら

→1「家庭が最高の学びの場所になる」

→2「もったいない」から始まる

 

 

 

お客様のお声はこちら



 

 

「自分軸」で育児をギフトにする

ココロ作り講座
「ハッピーサイクル」


2月個人講座:第3希望日までお伝え下さい。

新講座スタート特別価格

料金:3,000円(60分)


※アンケートのご協力をお願いします。

場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊

講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期


お申し込みはこちらからどうぞ

メールフォーム