「自分軸」で

育児をギフトにする

ココロ作りをお手伝い、
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 
先日から始めました
私の幼児教育へ進んだ珍道中を
兼ねた改めての自己紹介。
 
 
 
 
園長先生や色んな先生に
よくしていただいた分、
「いやがらせ」にもあいました。
 
 
 
今思えば「その人の立場」
を考えると
百二十歩譲って、納得。
 
 
 
 
しかし不幸中の幸いか?
私は当初全くその
「いやがらせ」にすら気づく
ことがなかったのです。
 
 
 
目の前のことに無我夢中で
いや本当に他人事でした。笑
 
 
 
 
「私いやがらせされてるわ〜」
なんて友達に言うと
 
 
 
「え?どういうこと?
 それいやがらせされてる人の
 反応じゃなくない?」と。
 
 
 
 
覚えること、
覚えたいこと、
学びたいこと、
やることがありすぎて
本当にそれどころじゃなかったのです。笑
 
 
 
 
未満児さんクラスの
金曜午後は目まぐるしく、
お昼寝のお布団を
お帰りバスA,B,C、
お迎え組、延長さん組に
分けて並べていくのも
階段を1段飛ばしして
駆け上がっていたくらい。笑
 
 
 
 
ささやくように子供たちに
話しかけているのに、
どのクラスよりもまとまっている
そんな「ささやき先生」の
追っかけにも夢中でしたし。
 
 
 
 
ささやき先生や、
ほがらか先生の様子の
語りかける言葉が聞きたくて
さりげなく近づいていたり。笑
 
 
 
 
 
幸い所属している未満児さん
クラスのスタッフさんも
良い方ばかり。
これも良い経験ということで
自分でまとめておきました。
 
 
 
 
 
本当に濃い時間で
毎日があ!!っという間。
 
 
 
 
こうして英会話スクール幼児部門
と保育園のWワークにて
正真正銘朝から晩まで
どっぷり「子ども漬け」
日々を送ることに成功したのです。
 
 
 
この時の経験は今の私にとって
かけがえのない宝物に。
 
 
 
よく同僚からも突っ込まれて
いたのですが、
20代の私の携帯の待ち受けは
「担当している子どもたち」
 デスク前にも写真がびっしり。
 
 
 
 
それだけ大好きで
可愛くて可愛くて仕方
ありませんでした。
 
 
 
そんな風に思えるように
なったのもWワークのおかげかと。
経験値が増え、心に余裕もでき、
視野もぐんと広がりました。
 
 
 
 

百間は一見にしかず。

私の座右の銘は、

 

 

 

「迷うなら、自分の身をその場に投じる」

 

 

少々手荒感は否めませんが、

これが身をもって感じれて一番。

 

 

 

 

そんな時代を経て、

出会った日本を含む

世界各国の教育学の

数々に、正真正銘「惚れまして」

読み漁る日々。

 

 

 

 

その学びはもはや趣味の

ように今でも進行形。

通信で学び続けています。

 

 

 

 

他にもセミナー・講演会など

は気になったらとことん足を

運びました。

 

 

 

 

 

朝6時開始の出勤前に行ける

「ビジネスの効率化アップ」

みたいなのにも行ったな〜。笑

 

 

 

仕事が楽しくて仕方なかった

時期でもあります。

 

 

 

 

「とことんリサーチ」は

公私共に得意技。

 

 

 

娘が産まれてからも

数々の独自調査をしてきましたよ。笑
 
 
 
 
娘が生後3ヶ月の時に
起きた予防接種の副反応が
きっかけで、
予防接種についてリサーチ。
しまいには海を越えて、
アメリカとか各地にいる友人に
アンケートを要求。笑
  
 
独身でまだ子どもがいない
彼女たちでしたが、
「相変わらずとことんだね〜」
と付き合ってくれました。笑
 
 
 
 
他にも、
「日本の子どもの睡眠時間」が
短いことがなぜか気になり、
イギリス、アメリカ、南アフリカ etc
様々な国の睡眠事情を調査したり。
 
 
 
   
「各国の予防接種事情」
「各国の睡眠事情」
「各国の習い事事情」
「各国の長女事情」
などなどリサーチ済みです。笑
 
 
 
 
書いていて
何やってんだって感じですね。笑

 

 

 

 
気になる方いらっしゃったら
講座の時に「聞かせてコール」
お待ちしてます。笑
 
 

 

余談ですが、

 

Wワーク当時本当によく
耳鼻科通いをしていた私。
 
 
「子どもたちの菌をもらって
 洗礼受けてるわ〜」
なんてなぜか少し誇らしげだった
当時の私に言いたい。
 
 
「それただの食べ過ぎやで!」
 
 
本当によく食べていた当時。
そりゃ鼻水ダーダーになるよね
と言った具合です。
 
 
 
こうして怒涛のダブルワークにより
数々の出会いを経て
さらに更に幼児教育に
魅せられていくことになりました。
 
 
 
 
 

12月の

「ハッピーサイクル」

グループ講座残席1名様

となりました。

この前、「遊ばせ方」について

迷っていた方からいただいた一言。

「全然思いつかなかった!!」

「知るとそこから広げられそう」

「お家にあるものでできそう」

 

 

 

その通りです♬

講座に来ていただくと知識を

知っていただくことももちろんですが

なんとなく思いつかなかったことも

どんどん思いついてきます。

 

参加者様のお声はこちらでご紹介しています。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

敏感期=溢れ出るエネルギー

と理解していただけたと思います。

 

敏感期に関する記事はこちら👇

幼児時期だけの宝物、魔法の敏感期1

幼児時期だけの宝物、魔法の敏感期

2敏感期を知らないことは咲きそうな花の芽をつんでしまうこと

 

 

 

 

「自分軸」で育児をギフトにするココロ作り講座

「ハッピーサイクル」

 

12月:第3希望日までお伝えください。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム