「自分軸」で

育児をギフトにする

ココロ作りをお手伝い、
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。 

 

 

先日書いた幼児期だけの宝物♬魔法の敏感期

を今日はもう少し掘り下げます。


 

 

「敏感期」を見つけ出すことが

難しい!!と思われる方もいますが

少し手を止めてお子さんを「観察」

してみるとその子だけの敏感期が

見えてきます。

 

 

 

敏感期は、

お子さんが自分の成長のために

必要なものを自分で生活、

家の中、環境の中から

見つけ出して積極的

触ったり関わっていることを

言います。

 

 

 

そう!!大人が見つけなくても

子どもが自分に必要なものを

自分で見つけて教えてくれるのです。

 

 

そのためよく、

このゴールデンタイムの

「敏感期」と世間で言われる

「イヤイヤ期」が混同されて

しまうことがあるのですが、

 

 

めちゃくちゃもったいない!!

 

 

 

「いやいや期」

で片付けられてしまった

場合、その子どもの

溢れ出るパワーの行き場、

出しどころがなく

ご機嫌斜めになってしまうでしょう。

 

 

 

「敏感期」と捉えて

その子どもがとことんできる

場所/環境を整えてあげると

「夢中/没頭/集中」が

生まれてやり遂げた子どもは

自分の中で「達成感」を

感じます。

 

 


「最近うちの子すぐ機嫌が悪くなる」
なんて時は、
「敏感期」の溢れ出るパワーが
満ち溢れていたりもする。


この紙一重にぜひママが
気づけるとたちまち
「ハッピーサイクル」

の誕生です。



今日も読んでいただきありがとうございました。