「自分軸」で

育児をギフトにする

ココロ作りをお手伝い、
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 
 
先日から始めました
私の幼児教育へ進んだ珍道中を
兼ねた改めての自己紹介。
{D7D698E8-1BAE-4E4C-8005-13E03575DE8B}
 
 
カナダから帰国して
幼児英語教育の世界へ
意気揚々と「夢」しかない
状態で始めた私。
 
 
 
「ああしたい、こうしたい。
 こんなことを伝えたい」
と意気込み十二分でしたが
 
 
 
「理想と現実」の
狭間でもがき続ける日々が
続きよく涙しました。
 
 
 
そんなある日、
先輩からいただくありがたい
ご指導中に気づいたのです。

 

 
 
 
「先輩が10個見れているうち、
 私は1、2個しか見れてない」
 
 
 
余裕がないから視野も狭くなる、
「英語」の前にもっと
子どもとの関わりを深めたい。
 
 
 
それこそ私が求めていたことだと
気づき、そこからは
「郷に入ったら郷に従え」
ということで日本の保育園に
修行に行こうと決めました。
 
 
 
 
いわゆるWワークを決意したこの時。
一体どうやって調整したか
多忙だったので全く記憶がありません。笑
 
 
 
カナダ滞在中一緒に暮らしていた
キャサリンは、いつも私を応援して
くれる存在で彼女からも多大なる
影響を受けました。
 
 
 
常にポジティブで、チャレンジ精神がある。
私が「この先」に迷っている時も
 
 
 
 
「全部やってみればいいのよ。
 やってみなきゃわからないわ。
 そこから決めたっていいのよ。
 大丈夫、あなたならできるわ」
 
 
 
 
なぜか知らない間に、
「進む道は1つ」「わらじは1つ」
に決めないとと思い込んでいた私の
頭のブロックを思いっきり
かち割ってくれたのです。
 
 
 
目の前がスパーッとしたのを
今でも鮮明に覚えています。
 
 
 
そんな私のメンター的存在で
ある彼女の言葉がまたしても
脳裏に浮かび、迷うことなく
Wワークの道へ。
 
 
 
何にも代えがたい経験を得ましたが、
今できるかと言われたら絶対に無理です。笑
 
10年前の私の身体本当にありがとう!!
そしてよくやった!!笑
 
 
 
ハローワークに行き、
求人をかけている保育園を
洗い出し、電話。
 
 
 
20件くらい候補を出しましたが
私の条件的に難しいかなとも
思っていました。
曜日も時間も限られていたので。。。
 
 
 
何件かけたかわかりませんが、
最初は予想通り条件だけで
却下のところも。
心が折れそうになりながらも
20件全部かけるという
決意を胸に続行。
 
 
 
-----------------------次回につづく
 
 
 

12月の

「ハッピーサイクル」

グループ講座残席1名様

となりました。

この前、「遊ばせ方」について

迷っていた方からいただいた一言。

「全然思いつかなかった!!」

「知るとそこから広げられそう」

「お家にあるものでできそう」

 

 

 

その通りです♬

講座に来ていただくと知識を

知っていただくことももちろんですが

なんとなく思いつかなかったことも

どんどん思いついてきます。

参加者様のお声はこちらでご紹介しています。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。


 

敏感期=溢れ出るエネルギー

と理解していただけたと思います。

 

敏感期に関する記事はこちら👇

幼児時期だけの宝物、魔法の敏感期1

幼児時期だけの宝物、魔法の敏感期

2敏感期を知らないことは咲きそうな花の芽をつんでしまうこと

 

 

 

 

「自分軸」で育児をギフトにするココロ作り講座

「ハッピーサイクル」

 

12月:第3希望日までお伝えください。
新講座スタート特別価格 料金:3,000円(60分)
※アンケートのご協力をお願いします。
場所:愛知県一宮市近郊、岐阜県郡上市近郊
講座内容の対象年齢:0歳から6歳の幼児期
お申し込みはこちらからどうぞ
メールフォーム