【スタ☆レビ】2023年の振り返り | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート





今年書いたスタ☆レビ記事は、

全部で、185件でした🌟

思いを分かち合ってくださった方々、

ありがとうございました☘️おねがい





というわけで、今年もやります!
スタ☆レビの2023年
振り返り🌟




💫💫💫💫💫💫💫





ブギウギ ワンダー☆レビューツアーは、はしょってます💦

ネタバレ記事がリンクされています🙇




💫💫💫💫💫💫💫




2023.1.7.  

『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー』

まつもと市民芸術館 主ホールからスタートビックリマーク




2023.1.21.

『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー』

中野サンプラザホール

中野サンプラザラスト公演。

休み中に髪切って、前髪ありの要さん🎵

声の調子が登り調子だと言い始めた頃✨





2023.2.12.

『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー』

行田市産業文化会館

故郷凱旋ライブに、要さん大はしゃぎ🎵

手島さんもパーカッションで登場!

声出しが許可された直後のライブに久々の歓声👏

ラストにプラス1曲、「Amazing Grace」が出ました✨






2023. 2.18.

LIVE SDD 2023

大阪城ホール





笑福亭笑瓶さん、他界

1週間、涙が込み上げる瞬間が続いた。

要さんは直後に東北地方の遠征に出て、

仲間と一緒にいられてよかったなと思った。




VOHさん、退院✨

山形公演で、VOHさんが退院したと告げられました☘️




2023.3.12.

『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー』 

上野学園ホール

このツアー初の最前列🌟

要さん、今までで一番のニコニコ笑顔😆

声出しがかなり復活してきた🎵




2023.3.25.

音市音座2023

日本ガイシホール


2023.4.23.

FM FUKUOKA "今夜だけコラボレーション"

福岡サンパレスホテル&ホール




2023.4.29.

FM COCOLO〜風のハミング〜番外編

『 勝手にハミング』靭公園センターコート 

KANさん不在で行われた『風のハミング』

やっぱり雨☔

KANさんへのリスペクトが溢れた、温かいライブでした☘️





2023.5.4. 

ヒロシ&キーボー〜続・4年振りの浮気〜

八木橋百貨店カトレアホール

2023.5.11.

『さよなら中野サンプラザ音楽祭』

スターダスト☆レビュー×怒髪天

2023.5.21. 

NHK『COVERS』出演




2023.5.27. 

『ブギウギ ワンダー☆レビュー野外編』

25回目のテアトロン

2時間半に凝縮された、完璧なステージ✨

私の中ではスタ☆レビ史上2番目に感動した野外ツアー。

最後までハッピだった…🤣





2023.6.10.

『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー』

神戸国際会館こくさいホール

前週の沖縄が台風で延期され、

急遽、立見席を取っていったライブ✨

あんまり見えなかったけど、 

この声を聴いていくことが、

私にできることだと再確認できた☘️





要さん、関ジャム完全燃SHOW特番で、

「プロが選ぶ歌唱がスゴい20人」に、

選ばれる❗❗

その後、チケットの売り上げがどんどん伸びていく…✨





2023.7.3.

『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー』

なら100年会館 大ホール

メンバー紹介、アンコールの登場時、

歓声があげられたこと。

次の公演地がスクリーンに出たとき、

「いってらっしゃーい」が言えたこと。

ひとつひとつ、戻ってきたライブ🌟





2023.7.30.

FUJI ROCK FESTIVAL 2023

ホワイトステージに出演

10000人近くの観客をスタ☆レビワールドへ引き込んだ✨

メンバー大興奮のステージ🎵

前日が山梨で野外という過酷なスケジュール。




2023.8.3.

『水谷千重子50周年記念公演』

博多座

アドリブで、千重子師匠と掛け合う要ちゃん🤭

ハンドマイク片手にノリノリの振り付けで歌う、

カラオケの要さんを見た🤣





2023.8.27.

FM NACK5 『3DOG NIGHT』

大宮ソニックシティ


2023.9.17.

『ブギウギ ワンダー☆レビュー野外編』

大阪城音楽堂

9月と思えぬ暑さの中、開催。

このときも野外2daysのあと、横浜合同演奏会という

60代とは思えぬスケジュール💦







要さん、『関ジャム完全燃SHOW』に、

「プロが選ぶ歌唱がスゴい20人」のなかから、

夏川りみさんと登場✨✨

出演後、ライブのチケットがさらに売れていく…おそらく😅




2023.9.18.

横浜合同演奏会2023

パシフィコ横浜 国立大ホール


かつしか、渋谷、チャイチーズと、

要さん単独出演のライブが続いた10月


11月は、

『今井了介のおとめし』

『霜降り明星のゴールデン80s』に出演



2023.11.4.

『ブギウギ ワンダー☆レビュー アコ編』

阿南市情報文化センターコスモホール

娘の誕生日にメールが読まれ、

なんと要さんがピックをくれた✨

忘れられないライブ🥹




KANさん、帰天
職場で知り、呆然とした。
要さんが気丈に話してくれる思い出は、
笑えるエピソードばかりで…
まだあまり実感が持てていません。



2023.11.25.
『ブギウギ ワンダー☆レビューツアー 』
岡山市民会館
岡山市民会館ラスト公演。
この頃から、ぶっ飛びキャラの要さん始まる。
「踊りに来てる」岡山のお客さんを、
嵐のように煽って踊らせて笑かして帰っていった要さん💃
メールもたくさん読んでもらって🙏
ホントにホントにホントに、
忘れられない思い出作ってくれたスタ☆レビ🌟
ありがとう☘️



2023.12.3.
『ブギウギ ワンダー☆レビュー ツアー』
アクリエひめじ
今年も見られた、スタ☆レビサンタ🎄
柿沼さんが要さんにサンタ衣装を着せるという、
たまらない同級生シーン、爆誕🤣



2024.12.11.
七十七スターライトシンフォニー
with仙台フィルハーモニー管弦楽団



2024.12.24.
『ブギウギ ワンダー☆レビュー ツアー』
J:COMホール八王子
これにて、今年のライブすべて終了🌟


スタ☆レビメンバー、
添ちゃん、岡ちゃん、
スタッフの方々、
今年一年お疲れ様でした✨
めっちゃ楽しくて、
完璧なステージを届けてくれて
本当に、ありがとうございました照れ






目まぐるしいスケジュールが戻ってきた、
今年のスタ☆レビライブ。
初めてのFUJI ROCKが大反響。
関ジャムで絶賛された要さんの歌声。


今年最後の楽パラで、
「スタ☆レビ来てる?」と要さん言ってたけど、
ホントに、ジワジワとそれを実感する1年でした。
ファンクラブ先行が取りにくくなったことを、
FLAPPERが不思議がっているという謎の現象。


そして、去年にもまして、
スタ☆レビの身近な方々が
亡くなられていき、
メンバーや要さんの心情を思い図ることは、
蚊帳の外にいながら、
心が刺されたようでした。



要さんは、コロナ前、
ライブ終わりによく、
「終わってしまうということは、
次が始まること」
って言ってた。


要さんも私達も、
きっとついこないだまで、
次のライブでまた会えることが
当たり前に感じてたと思う。
でも今は、心からまた会えることを祈り、
会えたときには、
「ありがたみ」を噛み締めるようになりました。



ファンクラブ先行でチケットが
取りにくくなったのも、
私と同じ思いの人達が
もしかしたら増えたんじゃないか?
と思ったりもします。


でもねおねがい


こないだのラジオで、
要さんが、
「年が明けたら、また楽しいお知らせが
できる予定です」
って言ってた🎵



ほら🌟
まだまだ🎵


次へ次へとワクワクする仕掛けを
用意してくれるスタ☆レビ😆
5月でツアーファイナルだけど、
もしかしてまた、
英気と資金を養う暇も
いただけないのかな🤭




ゆっくりでいいけど、
来年はやっぱり、
VOHさんに会いたいです☘️




💫💫💫💫💫💫💫




 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星