風のハミング番外編『勝手にハミング』ライブレポ2023.4.29. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫





こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート





4/29(土)

風のハミング番外編『勝手にハミング』

行ってきましたー🎵



私は初めての参加です。

とっても残念なことにKANさんはいないけど、

予想通り、KANさんの存在感溢れるライブでした☘️



いつものことですが、

歌以外のレポ多めですいません💦の内容です😅

だって私にとってのスタ☆レビは、

半分そこなんだもの😂しょうがない!



では、しばし(いや、かなり長いです💦)

私の感想文にお付き合いを…照れ

(セトリは全部書けてません💦

出してくれないと、私ムリです…🙏)




💫💫💫💫💫💫💫




曇り空の『うつぼテニスセンター』
13時の会場とともに、
雨が落ち始めた😨
神がかってるな💦








今回の席は、
特別スタンドの1番上通路側で、
花道を見下ろす席✨
ワタシ的には善き席でした😊



この日の衣装は、煩悩2部🎵
要さん、最初出てきたときは
後ろ髪ちゃんと外ハネしてたけど、
次に出てきたときは、もう湿気で
全部真っ直ぐになってました😆
きゃわ💕




マーキーさんの影アナから始まり、
オープニングアクトは、
マーキーさんが奈良の山奥で発掘した、
兄弟デュオ『吉野天狗』🤣🤣
もう、アレの予感……😅




はい!花道から出てきましたー👏👏
背中に「祭」!と書いた赤のハッピに、
大きな団扇を手に持ったお二人登場❗😂😂
もちろん、
要さんと馬場さんです🎵




ダラダラとヘンな関西弁で喋り出す🤭
もうアレしか思い浮かばない…
『アジフライ』🐟🤣
(要さんと柿沼さんが、一年でいちばん会話した
と囁かれる伝説のデュオ🥹)

 

結構長いことコントやってました💦👍
ここで披露されたのは、
『大都会』
『あずさ2号』
『YAH YAH YAH』かな?



微妙な関西弁なんで、
何言ってるのかよくわかんない😅



4方向に方向転換しながら、
二人、縦に並ぶお約束👍


要「お前はいっつもそーや!
バスに載っとんのとちゃうねんで!」


でも、縦並びでもちゃんと馬場さんの顔
見えてるん違うかな?💣🙏


要「お前ばっかりすくすく育ちやがって。
母ちゃんがお前ばっかりええもん食べさせるから…
俺はいっつも残りもんや。」


て、馬場さんブツブツ言われながら
また方向転換してて、
要さん、ガチで譜面台持ってくの忘れて、


「兄ちゃん、忘れてるでー。」


と、馬場さんナイスアドリブ投入✨
要さん、「あ…😶」
って素に戻って何も返せず🤣



そして、マーキーさん登場!
二人をプロデュースしたマーキーさんに、
要さんが叱られるという設定の小芝居🤭 
要さん、なんかしらんけど、
ずっと中腰「ここはどこだ?」の姿勢😂


マーキーさん「なんやねん!
せっかくのチャンスを…
家の話ばっかりしやがって…
家庭の不満を持ち込むなー!!」


マーキーさん芝居うまっ!✨
当たり前やけど、関西弁うまっ!🤣
要さん、へんな関西弁が空回りして
マーキーさん見上げながら、モジモジしてる…💕



  


そして、馬場さんのステージへ🎵
KANさんの『何の変哲もないラブソング』を
披露してくれました照れ
馬場さん、KANさんの歌聴きすぎて、
作る曲が全部KANさんになってしまうから、
CDを全て実家へ持って帰ったというエピソード☘️



『スタートライン〜新しい風』は、
今の私に、ズーンと響いた🥹



ここで要さん再登場して、
一緒に歌った『金曜日の天使たち』は、
『今宵はモダンボーイ』に影響受けて作ったんだね…
スタ☆レビワードとフレーズ満載の曲で、
楽しかったー🎵



トップバッターの馬場さんのときは
まだカッパは要らないぐらいだった。
スタ☆レビの出番は最後。
「夕方から雨ですよ」
って馬場さんに言われて、
若干マジで「やめろよ」顔になってた要さん🤭



客席の色とりどりのカッパ見て、
「でも、カラフルでいいよねー」って。
要さんは、いつも暗転した客席を見てるものね。
私達はいつも、こんなカラフルな照明と
あなた達下矢印を観てるんだよ照れ










この日は、休憩無し自由スタイルのオススメで、
そう言われるとゴソゴソしてしまう性分の私💧
雨が降り始めたし、カッパを着に、
一度目のトイレへ🚻



その間に、
竹善さん登場してましたー💦 



ガンを克服された西村智彦さんも、
KANさんへのエールも込めてと、
ゲスト出演されました。



竹善さんは、
KANさんの『カレーライス』を披露🎵
カワイイね😊この曲☘️



娘が竹善さん始めて見て、
「歌、うまっ!めっちゃ顔かわいいゲラゲラ
と、大お気に入り💕



コーラのCMに竹善さんの歌声が流れてた頃、
頭の中にいつも浮かんでたのは、
草原を駆け抜けていく風のイメージ✨
私もその本物をやっと生で聴けました😆



要さんと二人で、小田和正さんの
『君住む街へ』を披露🎵
距離を保ちながら、向かい合って歌う二人。
竹善さんの声は大天使のように透き通っていて、
そこにハモる要さんの声は、
いたずら好きな子どもの天使みたいに
光をばら撒く✨



ここで小田さんのこと、
二人でイジってた🤭
SNSアップ禁止令、発令🤣






竹善さんステージが終わり、
花道から、またハッピ着た馬場さん出てきた😂
また始まる?『吉野天狗』🤣
(これ↑なかなかのネーミング大賞ですよ✨
誰が考えた??)



吉野天狗、超観たいけど、
「ま、いっかー」とブレイク☕
私、またもやトイレに放浪💦



その間に、
マッキー登場してましたー💦💦
(私今日、ヤッてるやろ…💧)



娘が初めて買ったのは、
マッキーのベストアルバム😆
むっちゃ喜んでる🎵
私も、「マッキーはてなマークはてなマーク」と二度見😂



マッキー登場シーンを娘に聴いたところ、
吉野天狗が(ごめん!書いてても笑える…🤣)
マーキーさんをステージに呼ぶ体で、
みんなに「マーキー!」と呼ばせたところ下矢印


①花道入口の対角となる、北側席がざわつく。

②「え?マーキー?マッキー?
マーキー?マッキー?」と、とぼける吉野天狗。

③マッキーだとわかった瞬間、客席大歓声!!


みたいな展開だったそうです爆笑



要さん例の、
「せーのって言ったら呼ぶんだよ!」
を2連チャンやったらしい…😅
馬場さんファンの方も来られてるから、
若干、引っかかっちゃうよね💦
でも、ラストのジャンプとか、
スタ☆レビファンは、8割引っ掛かってないから、
要さん、そろそろ逆やってみません?
一回目でそのまま飛んで、
「てめえら、なんで飛ばねーんだよ!」ってやつ😁






さあ!ここから、マッキーのステージです🎵
要さんと一緒に、
KANさんの『REGRETS』を披露✨
『北風』は、マッキーファンだった昔の友達が
カラオケでよく歌ってたなあ…
マッキーも初めて生で観たけど、
なんか初めて感しない💦
さすがだな✨



マッキーの頃、雨が一時強くなって、
バンドメンバーの紹介飛ばしちゃって、
「ごめんなさい!みんな雨の中にいるから、
早くしないとって焦っちゃって…」
って、優しい〜☘️


そういえば、馬場さんも最初に、
「調子が悪くなったら、ちゃんと隣の人に
言ってくださいね。我慢するのはツライから…」
って。めっちゃ優しい〜☘️
実際に隣の人に言えないとしても、
この一言があるかないかで、
気の持ちようが変わるよね…照れ



『世界に一つだけの花』の破壊力は、
やっぱ、スゴかったなあ…おねがい
隣のタワマンの住人さんが
一斉にベランダへ出てきたよ❗
生きてるうちにマッキーの歌が聴けるとは😆
ホント幸せだ☘️






さあさあ、
お待ちかねの
スタ☆レビステージだよ爆笑爆笑
(あれ?タワマンの住人さーん💦💣)



花道から、5人が登場✨
要さんは、絶対傘を差さない真顔
要さん差さないから、他のメンバーも差せない🤭
でも、柿沼さんはしっかり差す👍
同級生、バンザイ🙌



私は、後ろから見る形でした😊
柿沼さんも寺田さんも、
添ちゃんも岡ちゃんも、
たくさん振り向いて演奏してくれたよ😆



1曲目は、『今夜だけきっと』🎵
マッキーの『世界に一つだけの花』に感化されて、
『今夜だけきっと』も乗っけから、
お客さんの合唱で始まる✨
このパターン、初めて😆
「星になあった〜」は「雨が止んだ〜」に変換🔃



私はスタ☆レビの演奏とともに
太陽が降り注ぐ光景を視ていたけど、
さすがに叶わなかった😣
でも最後、要さんが歌ってくれたよ🎵
「星になあった〜」を
「陽がさーしたよ〜」って🥹
そして、
私は空を見上げて「青」をはめ込んだ虹



『クレイジー・ラブ』は、
ユルユルで乗れるからいいよね😆
娘は初耳で、喜んでるゲラゲラ



ア・カペラは、『不思議なチ・カ・ラ』🎵
このとき、雨が止まったね照れ
一瞬にして、スタ☆レビワールドへ導かれる右矢印
なんだろうはてなマーク
この、躍動感あふれる世界ははてなマーク
生きてる音楽が、
どんどん芽を伸ばしていくような🌿
心臓にオイルが、
ガンガン注ぎ込まれるような✊
身体が目覚めていく感覚✨



『Spice Of Life』のイントロ前のギター、
長尺で、浮遊してて、まさに艶姿おねがい
間奏の掛け合いも、お手のもんだねー✨
添ちゃんのピアノは飛びっきりオシャレで、
柿沼さんのベース、落ち着いてるわ、渋いわ…
寺田さんのドラムソロ、スネアめっちゃ鳴ってる👍
後ろから見てるから、
要さんがソロパートを煽る姿が正面から見えて、
新鮮でした😊



そして、KANさんの
『すべての悲しみにさよならするために』🎵



イントロが始まった瞬間、力が抜けた。
この歌を、要さんの声で聴けるんだ、と…
KANさんの声で聴きたかったのは、
正直なところ。
でも、ラストのサビは、
要さんじゃないと聴けないアレンジだと思った。
熱く、強く、音を上り詰め、
もうひとつ、その先へ歌い上げる、
「らしさ」



曲紹介もせず、
スタ☆レビステージのラストに
この曲を置かれたことに、
KANさんへの誠実さを感じました☘️






「さあ!最後は大団円だぁー!」
で始まった大ラスのメドレー🎵



『夢伝説』のグリスアップは、
馬場さんと竹善さんに持ち上げられて🙌
最高点に到達ーー😆😆

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』では、
馬場さんタオルをみんな掲げて大盛りあがり⤴️

『どんなときも。』では、
タンッ🎵タンッ🎵タタンッ🎵の手拍子が、
自然に沸き上がる👏👏

『愛の歌』での大合唱🎵戻ってきたねー🥹
「🎵曖昧なメロディーもぉ🎵」のとこ、
ボーカル全員真ん中に座り込んで、
自分が歌う順番が来たら、立って歌う😶
っていう、キャンプファイヤーみたいな振付が
展開されてましたが、これは毎年恒例ですかはてなマーク🤣



そしてラスト、
思いを一つにしてみんなで歌ったのは、
『愛は勝つ』照れ



🎵必ず最後に愛は勝つ🎵
拳を振り上げて、
ステージ、客席一体となって、
KANさんへ、力を送りましたおねがい



KANさん、
元気な姿、ずっと待ってます🎵




💫💫💫💫💫💫💫



天候のことも構成のこともあってか、
いつもより短かったんだよね、多分。
要さん、うっかり
「みんなに帰ってもらわないといけないから」
って本音出て、慌てて
「安全を考えて」って言い直す💦
ホントは、もっとやりたかったんだよね照れ



最後の挨拶のあとも、
なかなかステージから降りない要さん🤭
馬場さんが降りても、なんかモゴモゴしてて💦
そしたらちょうど
マーキーさん呼んでなかったから、 
マーキーさんと馬場さんをまた舞台に上げて、
ワチャワチャ💕して、
でまた二人降りてって、
要さんだけ残ってて、
マイク置いてはマイク持って、
いつもの「校長先生が言ってました…」 
のくだりが始まり、
最後は、こっち側の舞台縁まで出てきて、
端から端まで手振ってくれたよ💕
要さんが、
あんなずっと手振ってるのってレアレア👍
全方向に手を降って、
名残惜しそうにステージを降りました照れ



もちろん傘は差さず、
陸上部のフォームでゆっくり駆け足しながら、
何度も手を降って、
花道入口へ消えていきました🥹




来年は必ず、
KANさんとVOHさんと一緒に❗おねがい
そう誓って終えた、
2023年の『勝手にハミング』でした☘️






そういえば、マーキーさんステージに上がるとき、
スベって尻もち付いちゃってヒヤッとしました😨
要さんすかさず「おいしいな…」って💧
そこは、「大丈夫??」でしょが!😅
(笑いに、変えてあげたんだよね😊)
それにしても、
マーキーさんの受け身、完璧だったよ👍
マーキーさんもホント、お若いよねー😊



 




 







💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




夏には、野外編もあります☀️





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



ご挨拶🌟








 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星