ブギウギ ワンダー☆レビュー野外編〜大阪城音楽堂2023.9.17. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






2023年9月17日(日)
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』
 野外編with んなアホなホーンズ
 in大阪城音楽堂
へ行ってまいりました🌟




記録的な猛暑になった今年。
チケット取ったときには、
まさか9月がこんな気温になるとは、
思ってもなかった…💧


今年から急に暑さに弱くなって、
不安を抱えながら参加した大阪。



終わってみれば、
ほぼほぼ暑さを感じない、
これまた
奇跡のようなライブでした✨



ただし、
頭は灼熱状態で、
いつも以上に記憶は彼方😅
毎度のことですが、
狭く深いレポです🙇
でも相変わらず長いです🙏



このブログは、
完全ネタバレです❗❗
くれぐれもご注意ください🙏




💫💫💫💫💫💫💫



数日前に公表された、
ARを使った画像アプリの導入😊
開演前は撮れたけど、
アクセス集中すると作動せずではありましたが、
のちのちも使えるのかな?











開演10分前にギリギリ滑り込んだ野音は、
上手側に奇跡のような大きな雲☁
あれ?
と少し拍子抜けしながら、
ホッとしました😊





おそらくのセトリです下矢印
多分合ってる💦




出すよ❗





  1. 東京ブギウギ
  2. 銀座カンカン娘
  3. 流星物語
  4. Get Up My Soul
  5. 屋根にノボッて
  6. 素敵なWink Cat
  7. 木蘭の涙
  8. 気がつけば君のこと
  9. Best Of My Life
  10. 雨にぬれても
  11. 星になるまで
  12. Moonlight Party
  13. カシオペア
  14. 今夜だけきっと
  15. 1%の物語
  16. Goodtime&Badtime
  17. BEATに愛を込めて
  18. 月光列車
  19. 太陽の女神
  20. Simple Song
EC. 
RUNNING
夢伝説
オルフェウスの愛







予ベル的に、
要さんから暑さ対策のインフォメーションがあり、
その5分後に、正ベル🔔
2回目のピンポンパンポーン🎵
(1回目のアナウンス、
当たり前のように通り過ぎてるの好き😂)



ガーランドの『イン・ザ・ムード』に乗って、
下手から皆さん登場〜〜👏👏👏



もちろん、
ハッピですよ〜祭



そういえば、
前日は阪神優勝記念して、
六甲おろし歌ったんですか?
要さん、早くもエゴサで
「大阪府民すべてが阪神ファンじゃない」
コメント見つけて、速攻修正😅
いろんな意味で、生きたライブですね👍



でまた、それを柿沼さんのせいにする💧
「柿沼が、やれって言ったからさあー」
「えーー?俺のせい??」
誰も要さんのこと、攻めてないから〜〜おいで
都合悪くなると、
柿沼さんのせいにするお約束ネタ🎵
ってことでいいですか??
(柿沼さん、若干マジ顔だったけど💦)



まずは、軽く発声練習😊
『大阪、いいとこ〜🎵』みたいに言うてたかな?
みんな歌い慣れてる。
1発目から、声出るよね👏



そして、『東京ブギウギ』になだれ込む🎵
待て待て?
要さん、間奏の腿上げ🦵
めっちゃ速いやん❗
めっちゃ上がってるやん😂😂



『流星物語』ですでにテンションMAX⤴️
柿沼さんのドゥーーン🎸も、自信満々✨



で、
大金持ちのコーナーということで、
ノリの良い曲を座って聴く。
なんで、大金持ちかというと、
ノリの良い曲で浮かれる庶民を
見下ろす大富豪みたいだから、
だそうです💧



でも、『Wink Cat』は踊りたいんだけどなあ…
とりあえず、アウトロの手拍子は、
猫手でやって、遊ぶ🙄
エアーで、やる🙄
そうそう!2番の最後のため息が、
えかったわ〜💗
長めで、色っぽくて🤭



『木蘭の涙』は、やっぱり
岡嶋さんのソプラノサックスに釘付け✨
そういえば、今回はホーンズの皆さんは、
ハッピ着てなかったんですよね。
だから、テアトロン以上に違和感なく(コラッ🙏)
リードが割れそうなくらい、
バリバリ音割っていくパワーのあるソプラノ🎵
カッコよかった👍



そして、全員前に出てきて、
トークコーナー😊
SDGsのあいうえお作文🌟



うろ覚えだけど、要さんが一番に、
「俺、考えてきた!」
って披露し出した。
「S!喋るのが長すぎて、
みんなに怒られるけど…」


ここで、柿沼さん小声で、
「S、長いな〜〜😂」
この合いの手、最高やん🤣


でも、昨日の楽パラで、
要さんは柿沼さんの合いの手を真似して、
揚げ足取ってた😅
あのボソッと入れる合いの手が、重要なのに❗❗


「D!でも、喋らないと死んでしまうから…」


乾いた笑い…


「ごめんなさい…」


クスッとなる客席🤭
そこに、柿沼さん小声で、
「かわいい〜〜😂」




萌え死ぬやろ!🤣
二人が尊すぎて!!🤣🤣




取り乱しました🙇



柿沼さんは、ステップが軽かった50年前
寺田さんは、すべらないギャグがほしい
添ちゃんは、高圧洗浄機が壊れた話
岡ちゃんは、朝、2杯牛丼食べた話


添ちゃん、
「ちょっと安いの買っちゃったんで…」
そしたら要さん、
「デーブイデーのとこ??」
コラッ😂
でまた、それよく見てるね😅






そのままアコースティックのコーナーへ…
『BEST OF MY LIFE』の前に、
三谷さんの脱退があったときの話。
「三谷は卒業したけど、僕らは卒業しない」
客席の一部から拍手。
「ここで拍手は嬉しいね」



『雨にぬれても』では、
早速柿沼さん、傘のフリ間違えましたよー💦
言わなきゃ分からない程度なのに😅
ア・カペラは、安定のハモリ✨
パワーアップしてたなあ…
弦を弾くような要さんの歌声🎵
すごく気持ちいい照れ



さあ!
VOHさんが来るよ爆笑爆笑



VOHさんからのメールが来て、
添ちゃんと岡ちゃんに、
VOHさんの歌をリクエスト🎵



そして皆さんお待ちかねの、
ウサクマ来たっ🤣
もちろんVOHさんは、神輿に担がれて✨



VOHさん裏返すと、
炎が燃えてる🔥
ん?キャンドル…?🫢



昨日、クマの頭がズレてたって、
クマの耳や鼻撫でる要さん😆
えーと…被ってないですよね?
これは、クマですよね?🤣



相変わらず、塩対応のクマ🐻
心なしか、ソフト対応の要さん🤭



そりゃそうだよね!
今年のウサクマはシャレなんないよね😣
そんななか、
ウサ吉はフルパフォーマンス✨✨
みんな、ウサ吉見てやってーー爆笑爆笑



そのまま3曲行きまーす💦💦


『星になるまで』
お二人の歌、パワーアップしてた✨✨
テアトロンのときは、VOHさんのキー高そう…
って感じたけど、全然違和感なかった👏👏
曲のエンディングで、VOHさんの持ちネタ、
「バンドを締めても、バンドが止まらないヤツ」
を、要さんがやる。
最後、ポコッ🎵でズッコケる要さん😂
コケはテアトロンに軍配✋


『Moonlight Party』では、
柿沼さんが歌ってる間、下手客席に向かって、
超ニコニコでギター弾いてる要さん、珍しいびっくり
ずっと上手の柿沼さん観てて、目の端で、
「あー、要さん笑ろてるわあ…」
思いながら、無意識にフッと要さんのほう見たら、
めっちゃ素の顔で目が合って、凍りついた😱


『カシオペア』
これも、パワーアップ〜〜👏👏👏
めちゃくちゃカッコよかった✨✨
寺田さんのドラムはさることながら、
寺内さんのペットと要さんのギターのユニゾンが、
たまらんかった❗
二人顔見合わせて、タイミング測ってるの、
テンション上がったなあ…⤴️
曲終わり、
思わず「カッコええ〜😆」と漏れる✨
娘、インストに激ハマり👍



で、
クマ去り際、
袖のテントに差し掛かった途端、
頭外す…
えーと、被ってないですよね?






あの…
前フリが長かったんですけど、
ここからが、
今日イチのシーンです🙏


結論から言います真顔
『今夜だけきっと』で、
『Going Back To 1981』のくだり出ました🤣



とりあえず、
最初の大合唱が完璧で、
ニコニコの要さん😆



ラストの「星に〜〜🎵」のロングトーンで、
伸ばす伸ばす⤴️⤴️
客席からは、もうロングトーンの途中から、
ヒューヒュー歓声の嵐👏
一旦声を切ると、大歓声👏👏👏



テヘッてなりながら、何かと思ったら、
要さん、早口で話し出した😶




「関ジャムでさあ、
ロングトーンの秘訣聞かれたんだけどさあ、
俺の得意はロングトーンじゃなくて、
ロングトークなんだよ!
だからさあ… 
ゴニョゴニョ$¥%&€#‘£……






なーあったー🎵






🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
もう、あかんてーー❗❗❗
ズコーッてのけぞったよ😂😂
笑い死ぬかと思った💦


曲終わっても、みんな笑ってる🤣🤣🤣
要さん、大満足😁
即興で合わせたバンド、天才✨✨



日替わりが『1%の物語』だったことに、
客席からは大賛称の拍手👏👏
この日の『1%』なんかよかったなあ…
要さん、すごく息深く、たおやかに歌ってた。
歌い始め、
『今日は〜⤴️🎵』
の揺らしがキレイに響いて空へ昇っていく。
思わず、唸ってしまう。
岡ちゃんのタンバリン、余韻鳴ってた✨


ゴーゴータイム4曲は、
んなアホなホーンズのパーカッションが、
冴えてた✨
寺内さんのアゴゴ、なかなかの早技✨✨
それにしても、前田さんのボーンは、
なんてまろやかな、
耳に心地いい音なんだろう…照れ



そして、
ラストの『Simple Song』は、
用意していたように、
イントロで号泣だ。






アンコール🌟
「阪神優勝を記念して、
何かないかなあと考えたら、
ひとつあったんだよ」
と、サービスソングとして選ばれたのは、
下柳選手の登場曲『RUNNING』🎵


イントロのギターソロ、
要さん、頭振る振る⤴️⤵️
めちゃくちゃ、カッコいい✨
こんなに振ってるの初めて見た😆
キュインキュイン🎸いわして、
脚グイッてお腹に引き付ける💕


まあまあ満足してたら、
間奏のギターソロも、振る振る⤴️⤵️😆


エンディングも、振る振る⤴️⤵️😆😆
「艶」のDVDばりに、振ってたびっくり
サイコーー✨✨✨



『夢伝説』のグリスアップは、
もちろん最高点へ到達✨
しかも、今日は太くてやんちゃだ真顔


そして、深川さんへの感謝のお話。
深川さんへ届くようにと始まった、
『オルフェウスの愛』
イントロが始まると、
舞台上のドレープが、
フワァーと風にまたたき始めた。

間奏のギターの音色から、
空へ銀河鉄道のレールが伸びていく。
わたしはここでいつも、
気が付くと口が開いている。
感動って、こういうこと。

要さんは空を見上げ、
一度だけ、右眼を人差し指でなぞりました。






























なにより嬉しいのは、

「そして、今日のバックコーラス&ダンサーは、
お前らだーー❗❗
We are STARDUST REVUE❗❗

が聴けたこと❗❗🤣🤣



還暦少年ツアーぶりかもしれない。
なれ親しんでた、このコール。
ないことが、当たり前になってた。



でも、
でも、
やっぱり、
「お前らだーー❗❗」
だよね🥹🥹



イェ〜イ❗❗❗
って、
拳を空に突き上げたよ✊爆笑





💫💫💫💫💫💫💫


まぎれもない、主観で綴ります。


『BEST OF MY LIFE』のMCで、
要さんは
「30年経ってやっと、
みんなに歌ってほしいと思ったんです」
と話されました。


この歌に込められている思いが、
もしかしたら少しずつ、
昇華し始めているのかな?
と感じました。


要さんは、時々ポロッと
この頃の思いを話すけど、
私は俯瞰してます。


誰にでも人生には、
いろんなことが起きて、
心の底に渦巻く時間があるけど、
それは自分自身に変化が起きたとき、
初めて、真の感謝に変わる。


このライブの本編ラストの曲が、
要さんがいつも「あんまり覚えてない」
と言っている、90年代。
三谷さん作の『Simple Song』であることに、
涙が溢れるのです。


『Simple Song』のMCでは、
「誰でもやりたいことや夢があっても、
そこまでの道のりはとても遠いかもしれない
でも、今やれることを頑張ることが、
大切なんじゃないか」
というようなことを語られていました。



『  Best of my life 楽しみは いつもこれから
 This is my life あせらずに ゆっくり行こうぜ』
by.根本要

『何かが今ゆがんでる 感じているこの心
早く大きく進むより ゆっくり強く踏みしめて』
by.三谷泰弘



まったくテイストの違うこの2曲が、
私には双子に思える照れ



イントロから泣いてる私に、
「母さん、泣くの早いよ💧」
と、冷静にたしなめられる母なのでした。










💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




夏には、野外編もあります☀️





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟







 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星