ブギウギ ワンダー☆レビュー神戸国際会館・こくさいホール2023.6.10. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫



 


こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート





2023年6月10日(土)

「ブギウギ ワンダー☆レビュー」

神戸国際会館・こくさいホールへ

行ってきました🎵



テアトロンでスゴいものを観たという興奮のまま、

恋しさのなか、4日の沖縄の予定が飛び…

沖縄がなければ神戸に行ってたはず、

と思うと居ても立っても居られず、

立見席ポチッてしまいました💧



スタ☆レビで立見席はねぇ…

ちょっとしんどいよ😅




というわけで今回はお気楽に、

出入りしながら観たので、

記憶も薄いのですが…

記録として残しておきます😊









神戸国際の立見席、こーんな感じです上矢印

はっきり言って私の場所からは、

スタンディングになると、

要さんは、ほぼ見えてませんでした😢

通路のどん突きに立たれていた方は賢いです✨


右側のPA席には鬼木社長が座っておられて、

目の端っこにずっと映り込んでて、

曲ごとの反応が少し垣間見られて、

それがとっても、癒やしでした☘️



下矢印

下矢印

下矢印





❗❗この記事は、

完全ネタバレです❗❗

くれぐれも、ご注意ください🙇






💫💫💫💫💫💫💫






セトリ出まーす❗❗

すぐ、出るよ❗













なんかこのセトリボード、

100均のメッセージカードに書いてるみたいで、

手作り感あって和むんよなあ…🤭




VOHさんの療養報告のVTRも、

「10月に撮影しました」というテロップに、

もう8ヶ月たったんだなあ…

って、月日を実感した。

でも、本当にVOHさんがいないって

思わせないライブを観てきてるから、

いつも、すごくヘンな感覚なんだよね…




頭4曲は、安定の盛り上がり🎵

毎回『Northern Lights』のイントロが、

チャララチャララ…⤴️って始まると、

ぅわあぁ〜〜🤣🤣

って、胸に幸せが迫ってくる感覚になる✨ 

このイントロは、ホントに秀逸だなあ…照れ

要さん、めっちゃ駆け足ダンスやってる🤣




もう歌えるから、

サビは大合唱…だったのかな?

実は、立見席、2階席のせり出しがあるため、

全然そういうの聴こえません💦

一人熱唱してました😅




『ふたり』は、もちろん柿沼さんリクエストで✨

温泉ネタで、有馬温泉向陽閣のCMソングを

歌ってたんだけど、

んー…歌詞違う…🙄

でも何回も歌う柿沼さん…

んー…違うから気になる…🙄

客席、微妙な空気…😅

水野さん、教えてあげたらよかったのに😂




最初のAメロが終わったあとの、

ムービングするバックライトが好きで、

今回はさすがにすべての動きが見えて、

興奮しました✨




後半やっぱり、寺田さんのドラムに

釘付けになるんだよね🎵

主観ですが、

スタ☆レビはやっぱり、

イケイケバンドだなあって思う。

ガァ〜って出すところが得意に聴こえる。

思いっきりゲージを上げるので、 

スカッとして、私は好みです。

誤解を恐れずに言うと、

どのジャンルもある意味カジュアルで、

インテンポなので、聴きやすく感じます。

でもそのなかで、ちゃんとジャンルごとの

ニュアンスを出している…というか…

だから、私の中では、

ジャンル右矢印スタ☆レビなんよな🤔




それにしても、

イントロの添ちゃんは、別格です😆





『もう一度ハーバーライト』は

バンドバージョン✨

寺田さんリクエストで、

要さんが脳梗塞になったとき中止になった

イベントライブをハーバーランドでもう一度

っていう思いを込めて。

3連ビートは、小粋なバラードになるから好き🎵

やっぱり、ロックバラードの寺田さん、

好きなんよなあ…👍




『未来は今に』は、添ちゃんリクエスト✨

「未来は須磨に住みたい」から🤭

この曲は、何回かやってるのかな?

グルーブ感がむちゃくちゃ気持ちいい曲で、

身体が揺れるんだけど、

サビのとこ、

高いキーの連続で、息継ぎも厳しいよね??

これ、

66歳の今の方が安定してる気がするのは、私だけ?







さて、

この日楽しみにしてたのは、

『木蘭の涙』です🎵

前日に、関ジャ厶の特番で、

『プロが選ぶ歌唱がスゴいアーティスト20人』

に選ばれた要さん✨✨




絶対、力入るぞ!

って思ってた爆笑




番組で流れたのは、10年以上前の映像で、

この頃は特に、喉キツそうだった印象があるから、

今と全然違う真顔




歌も心もあの頃と違う、

進化した『木蘭』を、

必ず届けようとしてくれると、

期待して待ってた。




そしたら期待通り、

演ってくれた爆笑爆笑





番組で紹介されてたロングトーンは、

それよりもずっと長く、美しく。




客席のピーンと張り詰めた空気の中に、

一本の芯の詰まったサーチライトが、

空へ向かって真っ直ぐ伸びていくよう。




思わず顔がほころぶ。

いいものを観ると、こうなる。




ラストのロングトーンは、

あの頃の、魂を張り上げる表現ではなく、

完全に、真逆の発声。

これはマイクを上手く使っていると

要さんは言うけど、

要さんにとっても、

聴き手側にとっても、

これが、今の心に寄り添う表現なんじゃないか。

とも思う。




ステージでは番組のこと言わなかったけど、

その日の楽パラで嬉しそうにしてたね、要さん照れ

ヘリクツ言うかと思ったけど、

やっぱ、素直に嬉しいよね。

それに輪をかけるように嬉しそうな

柿沼さんが尊いよ🥹









休憩でーす🎵
(待ってるやろ😅)
この日はカメラ撮ってません。
とりあえず外へ出ました。
というわけで、トーク聴いてません🙏
ごめんなさい🙇



休憩短くなってます。
トイレは間に合わない人が続出してます。
アカペラ1曲目でドアのところに留められて、
終わったあと、一斉に席に着かれてます。
お決まりの、
「今来たんじゃないよね?」
出てました🤣



娘が撮ったのを少しだけ…😌










上矢印カワイイ…🤭

手が後ろ寄りになるとき、
カワイイ😶




『不思議なチ・カ・ラ』の冒頭、
ピアノの号令と被って、要さん喋っちゃった🤭
よくこういうシーンで、
喋るの辞めちゃうこともあるけど、
「言わなきゃ気が済まないんだよ」
って、話したことは、
「この曲はなんと、柿沼さんがベースです!」
大事なことだよね😭😭



今回のツアーの『夢伝説』は、
ノリノリバージョンだから好き🎵
要さんがずっと縦ノリしてる。
『夢伝説』は毎ツアー、表情が変わる。
イントロへの導入も変わる。
要さんのギターソロも、もちろん変わる。
このノリの微妙な違いを叩き出せるのが、
バンドたる所以なんだよね真顔



知らない人が聴いたら、おそらく一緒。
でも、確実に各ツアーで、ニュアンスは違う。
阿吽の呼吸での意思統一をスゴく感じる。
これは、バンドじゃないとできない。



だから私も、『夢伝説』の聴き方が、
毎ツアー、変わるんだ。



★ 



ラストの盛り上がり曲🎵
いつも娘が気にしてるゲラゲラ
私は基本なんでもいいんだけど…💧



娘の希望は、
『No!No! 』『とつぜん』のセット🎵



ギターソロから始まると、
大体アレかアレ🙄



さあ、今日は❗



ギターソロだあー🎸🤣🤣
アレかあ??



と思ったら、お初の
『AVERAGE YELLOW BAND』
だったあ😆😆 


 

間奏の、要さんと岡ちゃん二人で、
ブルンブルン腕回しも健在🎵
そして、VOHさんのサックスソロだあ❗
スクリーンに映し出されたVOHさん😆😆
要さんが、
いつもVOHさんが吹いてる場所のところで、
ギター弾いてる🥹
ちゃんとそこにいるかのように、
前かがみで絡みに行ってる😭😭



そして、曲終わり、
添ちゃんがマイクを口元へ降ろし、
鍵盤上に両手を構えた❗
来る真顔



『とつぜん』来たー🎵🎵🤣🤣



何度聴いても、嬉しいイントロだね…
なぜか哀愁もあるんだよね…



イントロで、
いつものコール&レスポンス復活したよ🎵



要さん、
前に、「とつぜん」観たときより
さらに身体のキレがよく✨
ニギニギダンスも爆裂だし、
2番の前の回転速度も上がってるし、
上手でギターソロの後、
ノリノリでダンス、脚クネクネして、
下手に行く時、ルンルンステップ出た😆
私、このツアーで初かも🎵
(ちなみにこの日の行動範囲、上手側でした。クスッ🤭)



立見席って、
前に腰壁みたいなのあるから、
そこに手突いて飛ぶと、
めっちゃ楽に、高くジャンプできるん😆



あ、石溜如寛さん、
後ろで様子分からなかったけど、
前の方、大丈夫でした?(何が?🤐)



そして、もひとつ復活の、
ピック投げー✨✨



『とつぜん』で2枚?
アンコールで1枚かな?
チュッ💓して投げてたよ🤭
それも、えんや🙏
これからまた
どんどん飛距離伸ばしてくるよね、絶対🤣



過去、だいたい8〜12,3列目ぐらいが
一番GETの確率が高かった気がする。
だからこれからは、
一桁台の席じゃなくても、
ピックGETの楽しみがあるからいいね👍



要さん、
「ピック投げられるようになったんだよ🎵」
って一言言ったのが、
めっちゃ嬉しそうで、
幸せになったな…照れ



3か月ぶりのアンコール、
『ブギウギ ワンダー☆レビューのテーマ』は、
爽快だったな👍
でも、娘曰く、
曲途中で、客席がポロポロ脱落していくって💦
確かに12分間、
踊りっぱなし💃手拍子しっぱなし👏
ラストスパートでワイパー😅
『めぐり逢えてよかった』で
少しホッとするもんな😂
やっぱ、スタ☆レビすげーな🤣




そうそう❗最後の去り際、
要さん、いつもの
「みなま、
しんでいだけましょぉーかぁー??」
のあとの歓声に、
上手側2階の辺り見上げて、
両手ちぎれそうなぐらいバイバイしながら、
ピョンピョン飛んでて、
サイズ感がカワイすぎて…🤣
あんなはしゃいでバイバイするの、
久々だなーって萌えました💓




💫💫💫💫💫💫💫




何度もこの
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』ツアーを  
観てきてるけど。



遠くで聴きながら、ふと感じたのは、
要さんのこの歌声を、
聴き重ねていくことが、
私に唯一できることなんだなあってこと。



「必ずまた、ここへ戻ってきます」
と、要さんはとても力強く断言されました。
何かが、はっきりと見えたかのように。



地元でも、
今まで何度、この言葉を聴いただろう。
そして、何度必ず戻ってきてくれただろう。



それが、ずーっと空気みたいに
当たり前だったけど、
今、この言葉の重みをすごく感じてて。
そして、それを聴くと嬉しくて。



まだまだ「ブギウギ」は続くけど、
次もその次も、
「きっとあるんだ」と思えたような、
神戸公演でした照れ




💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




夏には、野外編もあります☀️





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



ご挨拶🌟








 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星