ブギウギ ワンダー☆レビュー なら100年会館2023.7.2. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫



 


こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート





2023年7月2日(日)

「ブギウギ ワンダー☆レビュー」

なら100年会館へ

行ってきました🎵



今回は泊付きで行ってみたのですが、

何も調べずにホテルを取ってみると、

なんとホールの目の前!




この写真は別角度だけどね💦



新しくてキレイなホールで、
客席もゆったりしてました✨
謎のゾーン指定に、いろはの番号。
行ってみると、めっちゃ前でした😆


パイプ椅子もたくさん出てて、
当日券も売れたんだね。
当日券の方のほうがラッキー席だったのかな?


それにしても奈良は暑くて…
次の日、熱中症気味になってしまいました💧
というわけで、
記憶が飛んでます🙏


よろしければ、ご覧ください🙇



⚠️このブログは、
ネタバレがあります⚠️
くれぐれもご注意ください❗



💫💫💫💫💫💫💫




セ・ト・リ・だ・よ🎵



訂正 Goin' Back To 1981→働きたい男のバラッド です





とにかくこの日の奈良は、
大歓声の盛り上がりだった✨
私が行った本編の中で、
3本指に入るくらいじゃないかな?


だからなのか、
要さんの歌はもちろん、
お口も舌好調🤣🤣
個人的爆笑回数多かったあ😆
今回はMCメインで書いてしまうかもです🙏


のっけの「What A Nite」から大盛り上がりで、
要さんのフェイクが伸びる伸びる😆


「銀パラ」がイントロでグシャッてなって、
びっくりびっくり
最初キーボードなんだけど、
その後入ってくるホーンズとのキーがズレてた😶
後から楽パラで言ってたけど、
キーボードのアクシデントだったみたい。
でも冷静な添ちゃん、さすが✨
岡ちゃんも添ちゃんの方見ながら、
ウンウンと頷いて、余裕で方向修正✨
舞台人だね😆


ちなみに、
「夢伝説」もズレてたように聴こえたのは
気のせいかな?
要さんの歌が、シンセベースの音より
半音ぐらい下げて入ったように聴こえた。
もしそうなら、
いきなり飛んだ音から入った要さんスゴすぎ🤔


とにもかくにも、
舞台はアクシデントは付き物。
ここを上手く分からないように繋ぐのが、
舞台人の通常運転でもあるんだよね。
ステージミュージシャンである彼らにとっては、
大したことじゃないでしょう照れ



で、とりあえず軽いジャブで、
VOHさんの書き割り出てきたとき、
「キャンドル・ジュンじゃないよ」😶


風刺が過ぎる💧
あと、VOHさんの書き割りが負傷中で、
首取れそうって…💦
もう❗直したげて❗❗😣



日替わりのシングル2曲は、
90年代前半で固めてきた❗
My熱中期やーん🤣🤣
ジャケットが時代語ってるよね🤭
三谷さんいる😊



「君のすべてが悲しい」は要さんリクエスト。
しかーし❗
要さん、ネタ忘れた🤣
「これはねぇ…
えーと…
ええーーとぉ…
ええーーー…」
言いながら、グルグルグルグル歩き回ってる🤣


でも、即興で話作る🤣
なんかツラツラ語って、
「奈良ならではの!」

うーん…
「君のすべてが悲しい」には掛かってないなあ😅
それにしても、口から出任せ半端ないなあ💧
で、最後に思い出したネタは、
奈良土産の「鹿のフン」がいただけないという、
『君の土産が悲しい』
でした…😅
ハハハ…🙏


そんなことより❗真顔
この曲は、寺田さんのドラムがカッコいいのよ❗❗
リズムパターンがコロコロ変わるドラム譜で、
飽きないんだよねー✨


Aメロの2回目から入ってくる、
🎵ㇲトンッ🥁ットトコトンッ🥁
ていうリズムが気持ちいいし、
Bメロからのベードラの切り替えもたまらんし、
サビからは、チェッカーズしてるんだよね😆
(イントロもチェッカーズなんだよね…私の中で)

ごめん!要さん!
寺田さんしか観てなかった🙏


そして、添ちゃんリクエストの
「空がこんなに青いはずがない」は嬉しかったな😆
ネタはね、確か薬師寺ライブの話で、
降水確率95%だったのに、
お坊さんが降らないと言ったら
降らなかったという話。

要さんがお坊さんのこと、
「坊主がねー!」
「坊主、坊主!」って連呼する隙に、
添ちゃん(柿沼さん?)が
「お坊さん…」って消えそうに訂正するとこ、
ツボでした🤣

それでもまだ、
スピーカーのメーカーがBOSEだっつって、
坊主(BOSE)がズラーッと並んでるから、
「これ、いい音しそうだなあ…🤔」とか、
はしゃぎまくる66歳のフロントマン🔴



(⚠️休憩中画像)



そんなんでも、
イントロのギターはカッコよかったです🥰
(お前も悪よのぉ…)



久々の「還暦少年」が良すぎて、
岡ちゃんとのツインギター、ニコニコだったよ🤭
次の「今夜だけきっと」が、かすんだ夜😅(要談)




「木蘭の涙」で、
スタ☆レビを発掘してくださった、
当時のディレクター
深川昌弘さんを追悼するお話がありました。


スタ☆レビを、ありのまま認めてくれて、
自由にやらせてくれたこと。
「夢伝説」のCM起用に尽力してくださったこと。


イントロで、天を見上げて唇噛み締めた要さん。
ロングトーンは、届け届けと言わんばかりに、
息を振り絞ったように聴こえました。






休憩です照れ


近いんだけど、完全に要さんお尻側なんだよね。
岡ちゃんが目の前で、ノリノリではしゃげた🎵

毎度のごとく、
動き過ぎられますのでブレブレです🙇




上矢印こんな感じで、ずっと動いてるよね😅
これ3秒間ぐらいかな?
添ちゃん静止画像😶



上矢印「はい、血圧の薬飲んでる人ーー」




上矢印お二人はバッチリの位置✨



上矢印寺田さん、カワイイ✨






上矢印この状態が3枚ってことは、
最低3リターンは、やってる😅
首…💧





上矢印で、1リターンごとに、
柿沼さんに嬉しそうに「なんでやねん!」






上矢印カワイイ4連発💓




上矢印ほんで、本日の極め付き🤣🤣
コメント無しで笑える👍👍



メールのコーナーで、
ピック飛ばし出たよ✨
気合い入れて後ろ下がって、
上着も脱ぎそうになったけどやめて🤭
一発飛ばしたら、
5列目ぐらいで落ちた😅


でも、ラストに投げたときは
20列手前ぐらいまで飛んでたよ✨
こりゃ、これから伸ばしてくるぞ😆



メール採用のプレゼント写真は、
水着からヌードに変わってました💧
あ、ちゃんとフンドシはしてるそうです😅
爆笑してもたやん❗恥ずいやろ😂





「不思議なチ・カ・ラ」は、
ベース岡ちゃんだったの?
なんか無意識に馴染んでてスルーしてた💦
確かにビートが強かったな✨


「B型を愛してください」は、
いつもに増して、要さん休憩タイム🙄
魂抜けた顔だけど、めっちゃ客席見てる🤭
魂抜けてたから、3秒ぐらい目合ってたよ😂



そして、この日の「夢伝説」は、
やっぱり熱かった。
今回のツアーの「夢伝説」は、
ビート強め、テンポ早めの
縦ノリ寄りに感じてるんだけど、
そのビートは、より強く、
縦に揃って感じた。 
ドラムも、ベースも、要さんの右足も。


元々スローテンポだったメロディーを、
8ビートのアップテンポに直し、
とてもわかりやすい、
シンプルなロックアレンジに生まれ変えて
リリースされた「夢伝説」


その原点に近いグルーブ感で演奏されている
ブギウギツアーの「夢伝説」が、
スタ☆レビらしく、元気に、
深川さんを天へ送り出しているようで、
微笑ましささえ感じた。


要さんのグリスアップは、
もちろん最上階まで上がったんだけど、
最上音は、
最近のキレイにマイクを響かせる歌唱ではなく、
太くて、
芯があって、
熱くて、
エネルギーみなぎるロングトーンだった。
岡ちゃんが、頭をのけぞって唸った。



「働きたい男のバラッド」のギターソロは、
やっぱカッコええなあ…👍
このビートを後半ラストに持ってくる
60代バンドってどーなん??
要さん、めちゃくちゃ軽いフットワークで、
階段上っていったよびっくり
動き、完全に復活してるな✨



ダルマはねえ…
小声で「頑張れ〜」言うた🙏
要さん、お願いだから、
ツアー序盤みたいに、
最後まで如寛さんと掛け合いやってーや🤣



そして、「シュガーはお年頃」が、
こんなにもワクワク感じたのは、
この日が一番でした照れ
何が違ったんだろ?わからない。
まとまり感?
キラキラ感?
なにか魂が集結してるような…
バンドって、音と心が一本になると、
すごく洗練されて太くなる。
すると、バランスとピッチがよくなる。
それが届くと、
わけもなく聴衆に感動が起こる。
なんだかわからないけど、
心が躍ったのは、
そういうことなのかもしれない。



アンコール前、
下手に駆け足ではけていく要さんの後ろ姿は、
蹴りが効いててカッコよかったな💓



💫💫💫💫💫💫💫



この日の奈良公演で、嬉しかったことが
3つあります😊


①最後のメンバー紹介のとき、
要さんが、一人ひとりの名前を呼び上げたあと、
歓声を送れたこと✨

②アンコールで階段上にメンバーが現れたとき、
歓声を送れたこと✨

③次の会場がスクリーンに出されたとき、
「いってらっしゃーい🎵」
が言えたこと✨


3年間我慢してきたことが、復活できた🥹
「想像を超えるライブができた」と、
要さんが言ったのは、
スタ☆レビが続けてきた
客席とのキャッチボールが、
ほぼ復活できたからかもしれない。
スタ☆レビたる所以は、そこだから。
でも、コミュニケーションの柱は、
言葉と表情なんだよねおねがい



要さんは、
「次に会うときはマスクを外して…」
と言われました。
要さんは外してほしい派なんだよね、きっと。
マスクの意味を考えながら、
少しずつコントロールしていければいいねおねがい



なにはともあれ、
この日も幸せを創造してくれて、
感謝感謝です💓






💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣




夏には、野外編もあります☀️





💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



ご挨拶🌟











 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星