ブギウギ ワンダー☆レビュー 〜岡山市民会館 2023.11.25. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






2023年11月25日(土)
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』
in 岡山市民会館
へ行ってまいりました🌟



望みに望んだ、岡山市民会館でのラスト公演。
会館での思い出に包まれて、
涙でしっとり迎えると思ったこの日。


が!
今までのブギウギで、
一番熱くて、
一番笑って、
一番楽しくて、
文字通り、
最高のライブを
みせてくれました❗❗


歌も、MCも、
そして、岡山のお客さんのあの盛り上げ方も、
パーフェクトだったー😆😆



とにかく、この日のライブは、
要さんのテンションが超高くて、
流れがスルスルとスムーズで、
歌詞間違いもほぼ無くて、
そのうえに、
歌とギターが、サラサラっと上手い感じで、
MCのチャレンジがスゴくて、
いちいちウケてて、
まとまり過ぎてた印象がある。
だから、今日イチとか、無いの。


うーん…
わかりやすいかどうかわからないけど、
「めっちゃ笑うメインパーソナリティの
ラジオ番組に出たときの要さん状態」
ていうのは、どうですか?🤭


だからね、
可愛いキャラとか、
おすましキャラとか、ほぼ無いの😆
イケイケキャラなん、ずーっと。


そうだ!
『解き放たれたモンスター』だ🤣
(by.正岡省吾)



楽パラでの要さんの笑顔とテンションと、
その日は寝なかったというお話に、
スタ☆レビに楽しい夜を届けられたのかなあと、
自己満足にひたった岡山ライブでした🎵




⚠️このブログは、
セトリとネタバレがあります⚠️



💫💫💫💫💫💫💫




セトリ出ますよー🎵🎵













VOHさんの療養報告に、
心配そうな声が漏れながらも、
明るく振る舞うメンバーのボケに、
笑って反応する客席。
画像越しの
「We are⤴️STARDUST REVUE❗❗」
の掛け声に、
早くも歓声が上がる。


柿沼さんにスポットが降りた瞬間、喝采👏👏
添ちゃんにも、寺田さんにも、岡ちゃんにも🎵
そして、階段上に現れた要さん✨
構えが低いよー😆😆
歓声は階段を降りてくる間も続き、
歌始まりで、一斉に客席即立ち⤴️
完璧なオープニング👏👏👏


「What A Nite!」で大喝采のあと、
要さんがギターを取りに行く間、
拍手は、手拍子に変わる✨
観客が、「来い!来い!」と煽る👍
これだよね!
これが、岡山!
戻ってきたー🎵あの感覚🥹🥹
(ちなみに、これは今回に限ったことじゃなく、
拍手歓声のあと手拍子に変わるのは、岡山県民のクセです😅)



「銀パラ」の
「ウッ!✊」
が、演奏を超えて耳に届いてくる✨
要さんがのけぞる。
🎵あっこがれの 岡山市民会館ありがとーー🎵🎵
が、やっと聴けたよーー😭😭


この日の圧巻は、
もうオープニングから出切ってた❗
「Northern Light」の大合唱に、要さん笑顔笑顔😄
指差しの回数、半端ないびっくりそこでも指差す??
エンディングのギターソロ🎸
見たことない速弾きで、ずーーっと弾いてるびっくり
岡ちゃんが後ろで笑いながらのけぞってる。
最後、もう一度マイクに行って、
ホイッスルボイスのフェイク⤴️
ジャンプの脚は高く上がり、
ガッツポーズ✊✊



「えーー?どしたん??ギターソロすごーっ!!
今日、めっちゃテンション高いやーん!!」
と、娘とはしゃぎ合う🎵





リクエストコーナーのネタ😊
いつもはほぼ忘れるけど、
さすがに地元は覚えてたぞ。


「追憶」岡ちゃん
果物王国だから、『つい多く』食べてしまう。
岡ちゃん、なんで岡山の名産、
イチゴ🍓言うたんやろ?栗🌰でもないし…😅

「Joanna」添ちゃん
鬼を許した桃太郎伝説に、『情、あんなー』
安定の上手さ👏👏

「Magic〜手をつなごう〜」柿沼さん
パイオニアチャリティコンサートのとき、
3000人の人が押し寄せ、『まじ?』ってなった。
ややウケ💦
このときの「夢伝説」は、
まだ「赤い糸の伝説」だったと、
要さんが言い張り、
メンバー、え?え?ってなってたら、
客席から、「レコード買いましたー」の声。
要さん、苦笑いで「すいません」🤭


「シングル持ってる人ー✋」のくだりは、
要さん、「チッ😳」って舌打ちしたけど、弱い。
「思ったより、たくさんいた…💧」
って、正直ね😆

で、アルバムコーナーのネタ😊

「Endless Dream」寺田さん
岡山市民会館での夢の時間が、永遠に続くように。
要さんに、「いいこと言うねえ」と褒められる✨

「君は大丈夫」要さん
児島の桃太郎ジーンズは、『生地が丈夫』
ややウケその2💦
多分ね、児島は倉敷だから😅
西大寺のはだか祭りのフンドシネタで、
伏線張るほうがよかったかも🤭(ごめんなさい🤐)


あ、そうそう。
萌音ちゃんネタで、なぜか要さん、
「二人の前世調べてみたらさ」って言ってて、
後ろのお客さんが、
「え?前世?💧」って、引いてた😅
でも、『カナメシライシ』が最高の間で、
大爆笑さらってました😂
あんなウケた萌音ちゃんネタ、初めて見た👍




このタイミングで聴く「木蘭の涙」は、
始まる前から、力が入り震えた。


心から溢れ出るような
『会いたくて 会いたくて』
今まででも、
数年前とは少しずつ感情の入り方が
変わっていってたけど、
これほど切なくて優しい、
声の奥に、心が糸で繋がっているような
『会いたくて』は、なかった。



ラストのロングトーンは、
マイクから1歩下がり、
50cmほど離れて、
長いけど柔らかに、消えゆくように、
会場の天へと伸びてゆく。


ピーンと張り詰めた空気のあと、
拍手の破裂音と、
「ぅわぁ…」という、ため息が聴こえた。
まさに客席も息を呑んだ、
ロングトーンだったのだろう。


曲の間は、なんとかこらえてたけど、
要さんがMCで、
「でもね、KANちゃんの楽しいことしか
思い浮かばないんだよ」
って、話した瞬間、涙が溢れ出た。


悲しいシーンで、楽しく明るく魅せて、
観客を泣かせる、一流の演出を、
KANさんは、天国へ行っても届けてるんだな。


お二人の経験を追いかける立場の私にとって、
KANさんには、先立つときの在り方を。
要さんには、大切な人がいなくなったときの
心持ちを、学ばせてもらっている気がする。





休憩です🎵


実質2列目だったんだけど、端すぎて💦
会館古いから、換気悪いのか、
スモーク抜けなくて💧
ボケボケです…😣






とりあえず、
今日は、前髪作ってくれてる💕





血圧の井戸端会議😄
要「柿沼、血圧の薬飲んだらいくらになるの?」
柿「俺、薬飲んでも130ぐらいなんだよねー」
要「それやばくね?寺田は?」
寺「僕はちょうどいい感じです」
要「へえー。俺は飲むと低くなっちゃうんだよねー」
柿「え?じゃ飲まないほうがいんじゃないの?」





今日の1枚📷
西川緑道公園のイルミネーション✨ 
前日行ったお店は、とても美味しくて、
スタッフが、スタ☆レビT👕
着てくれてたんだって🎵
おもてなしだねぇ…✨


メールのコーナーは、
①岡山市民会館での初めてのツアー 
「RENDEZ-VOUS」の思い出の話。
要さん、
「岡山市民会館での初めてやったツアー
覚えてますか!?はい!寺田さん!
ブーッ!違いまーす!!」
寺田さん、なんも言ってないよぉ🤣

②2階席までピック飛ばしてくださいの話。
柿沼さんに「2階近いよねー」と足を引っ張られ、
「柿沼がいっつも足引っ張るんだよ」って、
上手に上手に、引っ張られていく要さん🤣
動きが出来すぎてて、場内大爆笑😂😂


③「Stars」ツアーのあと、居酒屋で
スタ☆レビに出会った話。
④カラオケ発祥の地が、岡山の話。
⑤大学の友達に、スタ☆レビを広めているが、
年齢に引かれる話。


いつもメールを覚えてない私が、
なんでこんなに覚えてんの?
ごめんなさい、白状します…
①②③が私で、⑤が娘でした🙏🙏🙏


だって、どうしても岡山では読まれたかったから、
いっぱい送っちゃったんです😣
ペンネームも、内容でいつもキャラ変えるから、
そのノリで変えてたら…
本当に申し訳ありません🙏🙏
フンドシ写真を、2枚無駄にしてしまいました。
出口で水野さんに謝りました😭

【備忘録】 ①のメールの最後に、
「ずっと観ててくれたんだね」と、
無感情で呟いてくれた要さん。
③のメールのことは、もちろん、「覚えてねーなー」🤭



それにしても、
あれだけどっかんどっかんウケてたのに、
「メンバーがフンドシ姿で写ってるだけだよ」
では、ヒュルル〜と風が吹いてた😅
やっぱり、はだか祭りの伏線が要ったか爆弾





「夢伝説」は、ノリノリバージョン🎵
みんな思い思いに、踊ってる照れ
ギターソロ🎸のフレーズが、
これまた初耳で、固まって聴いてた。
こんなにも聴いた曲が、
なんて、新鮮なんだろう✨


そして、ラスト2曲❗
娘が、ずーーっといい続けてる念願のセトリ🎵


添ちゃんが、キーボードに手を置いた❗
寺田さんが、セットの隙間から
要さんを確認してる❗
来るぞ❗❗
「No!No!Lucky Lady」🤣🤣
「フーーッ⤴️🎵」の掛け声が、
こんなに大きく、ちゃんと聴こえる。
これが、岡山なんだーー🥹🥹
初体験の娘が、驚いてる😂


さあ❗大ラスだ❗❗
添ちゃんがまたまたキーボードに手を置いて、
マイクを下げた❗❗
来る❗と娘と顔を見合わせた❗
「と·つ·ぜ·んFall In Love」
来たーー❗❗🤣🤣


イントロのコール&レスポンス🎵
どんどん音が上がっていくんだけど、
一番高い叫びも、出す❗岡山👍
出ないじゃねんだよ、
出すんだよ❗❗🤣
もう、ぶっ倒れてもいいと思ってジャンプしたよ⤴️
私も要さんも、高く飛べてたあの頃から、
何度も何度も、ここで飛んだよね🥹
最後に、この曲持ってきてくれて、
本当にありがとう✨✨✨


ダルマは一生懸命頑張って盛り上げたさ😂
でも、みんな、50周年の約束手形にも、
ちゃんと、大歓声だったよ✨






アンコール明け🎵
階段を降りてくるメンバーに、
拍手と歓声がどんどん重なっていく。
メンバーひとりひとりが、前に出るたび、
掛け声が止まらない😆


要さんの
「岡山100点!!」1回
「正解!」2回
「岡山愛してるよ!」3回
いただきました✨✨


「アンコールは1曲だけなんだよ」に、
「ええええ〜〜〜??」が、デカい🤣


「でも今日はスゴいの作ってきたよ
新曲のような…じゃないような…
これで騙されてください!
騙されるんか〜い⤴️


要さん…ノリツッコミ始まった…😶


なんか、ブツブツ言って、
「ワカラナーイ⤴️(外国なまり)


会場、半分驚きの爆笑🤣🤣


柿沼さん、「誰??」
私も、お客さんも、「誰?誰?」


「俺が誰だか、もう、ほっといてくれ!
ワカラナーイ⤴️⤴️


ちょっと〜〜🤣
どおしたのお〜〜??🤣🤣


そのテンションのまま、
「ブギウギ ワンダー☆レビューのテーマ」へ🎵
今日も12分間、突っ走ったよ👍👍
客席は若干、疲れていってたけど…💦



ラストの締め🎵
岡山市民会館、ありがとう❗
スタッフへ、ありがとう❗
そしてなにより、ずっと観に来てくれた、
「お客さーん」
ん?もう一声❗の空気😆
要さん、すかさず大きく一歩前に出て、
「今日の最高のバックコーラス&ダンサーは、
お前らだ〜❗❗
イエーーイッッ🎵🎵🎵


メンバーが袖に引っ込む前も、
少し長めに客席へ手を降っててくれた✨
要さん、こちらへ向けて、
指グーッ👍👍してくれた😆



最後のピック投げ🎸
メールのときには、届かなかったピックを、
2階席まで、2発も届かせた✨✨
やるぅ〜〜⤴️⤴️
でも、2回目投げる前、
舞台ギリギリまで出すぎて、危うく落ちかけた🫢
びっくりしたよー💦
本気だったんだね😊
メールのとき、
このために、わざと届かせなかったんでしょ😏




いつもはあまり、言葉は叫ばないんだけど、
この日だけは、伝えなきゃと、
大きく「ありがとうーー☘️☘️」
と、言えましたおねがい














💫💫💫💫💫💫💫




絶対泣くと思ってた、岡山市民会館。
開けてみれば、「楽しい」しかなかった。
そう、私にとって、
やっぱりスタ☆レビは「楽しい」なんだ。



この35年間の岡山市民会館でのシーンが、
不思議なことに、よみがえってくる。



「RENDEZ-VOUS」で、「要さん、動いとる…」
と友達と呟いたことも。


「One&Millions」で、「隕石に気を付けて!」
に、「うお〜っ」とみんなで避けたことも。


「Brightest!」で、「なんかつまんない」
ってディスったことも。


「楽団」で、初SOLD OUTの2階席を
見上げたことも。


「太陽のめぐみ」で、
「なんで、春キャベツやんないの?」と
テンション下がったことも。


「30年31曲」で、「やっぱMCいるよな?」
と市民会館からの坂道で話したことも。


「Shout」で、「セガホ」の巨大カナメに、
友達が笑い死んだことも。


「スタ☆レビ」で、ライブが終わった途端、
頭が仕事でいっぱいになってたことも。



思い出せるのは、
すべて、岡山市民会館のあのホールと、
舞台セットと、メンバーの姿と、帰り道。



私にとって、
岡山市民会館で観るスタ☆レビは、
特別でした。



たくさんの「楽しい」を残してくれて、
本当にありがとう、スタ☆レビ。



次は、絶対絶対、
ハレノワで演ってね照れ



💫💫💫💫💫💫💫




 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星