叱られ上手ですか?「叱られ方」を学べ! | 第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
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杉浦永子です。

 

叱られ上手ですか?「叱られ方」を学べ!

 

今朝のNHKのおはBizでは、

大学の講義で「叱られ方」でした。

 

管理職向けに

アンガーマネジメント、叱り方研修を

することがあります。

 

内容は悪い叱り方、良い叱り方、

NGワードなどです。

 

パワハラなどもあり、役職者を中心に

力を入れていますが、

 

「叱られ方」は大事です。

 

せっかく、受験や就職活動をして

手にした念願の企業!

 

 

上司の言い方に、過剰に反応しすぎて

しまっていたら・・・。

 

 

今時の社会人に必要なスキルです!

 

アンガーマネジメント講座では「叱られ方」も

踏まえてお伝え出来ます。

 

 

マナーに通じる部分もあります。

そう言えば、上司のイライラの中に

 

部下は返事をしない!

反応が薄いという回答があります。

 

反応、相手の目を見る・・・基本的な

ことが、叱られる事に免疫がなく

誤解をしていれば起こりうることです。

 

 

 

叱られた事に対し

 

否定された!と解釈するのか?

「受け入れてくれている」

 

「成長出来る機会」

と思えるのか?

考え方で変わりますね。

 

 

参加された学生は、講義やロールプレイングを通し

私の為を思って、叱ってくれているんだと

理解できたのが大きかった。

 

「叱られることに意味」

「成長につなげることが大切」

 

小さい頃、祖母に言われました。

 

人から何か言われる時は

有り難く思いなさい。

 

言われなくなる方が悲しいこと。

 

ダメ出しと思うのか?

自分のことを思って指導されていると

思うのか?

 

この番組から、役職者の「叱り方」と

一般社員、新人の「叱られ方」

両方が大事だと痛感しました。

 

早速、今週後半は

春からの新入社員向けの講義があるため

「叱られ方」には触れます。

 

叱り方上手ですか?

叱られ方上手ですか?

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

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