第一印象研究所公式ブログ

第一印象研究所公式ブログ

元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ


ようこそ、第一印象研究所のブログへ 笑顔3割増しの社会実現の為、客室乗務員の経験を活かし2006年からマナーとコミュニケーションを中心とした研修講師2013年からはアンガーマネジメントファシリテーターとして内面と外見にアプローチをする研修プログラムを提供しております。研修実績は700社以上受講者数、3万人以上、講師歴14年以上です。詳しくは講座情報含め第一印象研究所の公式HPをご覧くださいませ。

http://daiichiinsho.jp/




ようこそ、第一印象研究所のブログへ

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

人材育成コンサルタント

笑顔3割増しをモットーに

 

杉浦永子です。

 

 

 

【第4回 オンライン勉強会 コミュニケーションとは?】

 

 

本日は、「上手な伝え方、傾聴力と文章力を磨く」と題し

保育士さん向けのオンライン勉強会でした。

 

 

コミュニケーションとは、一言で言うと?

「分かち合う」ことです。

 

 

私達は、つい自分の枠組み、思い込みで

勝手な解釈をしてしまう事があります。

 

 

本日は、あるエクササイズを通じて

ある体感をして頂き、こちらの意図も

しっかりと伝わりました。

 

 

 

コミュニケーションは双方通行であることが

重要なポイントです!

 

 

その後の勉強会の中心は、一人1分スピーチ。

今回の研修である課題に対し、

自分の取り組みを語って頂きました。

 

 

内容も工夫されていたり、堂々と語る姿は

眩しかったです。

 

 

ラストは、実際の保育の現場で

役立つ内容を取り入れました。

 

 

結果的に「具体的な指導だった、

言葉の大切さを学び伝え方に

気をつけていきたい。」

 

 

「今後の保育、仕事に活かしていきたい。」

と言うご感想も頂き大変嬉しかったです。

 

 

オンラインに切り替わり、

2つの保育園が合同で出来、

お互いに良い刺激もあったと思います。

 

 

保育の仕事は、子どもたちの未来を

作り、尊いお仕事です。

 

 

これからも保育園に笑顔の花が

沢山、咲きますように。

 

4回の勉強会を通し、スタッフの皆様の

成長を感じ、大変嬉しかったです。

 

 

写真は、オンライン勉強会の後に

撮影致しました。

 

貴重な機会を頂きありがとうございます。

 

 

 

 

第一印象研究所

 

マナー&コミュニケーション

アンガーマネジメント

ペップトーク

 

人材育成コンサルタント

笑顔3割増しをモットーに♪

 

 

杉浦永子