2023年「すがっち、お気に入りの日本映画ベスト10」発表しちゃいます! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

2023年のお気に入り日本映画ベスト10をまとめました。

あまり本数を見ていない中での10本ですので、あまり他の人の参考になるようなものではありませんが、自己満足ブログですので、ご容赦お願いします。

何度も言ってますが、基本的にはおとなしめの、穏やかな映画、涙ポロポロ映画が好きなので、他の人とはかなり違うはずです。ま、ある意味、らしさが出ているベスト10になるかも!

ちなみに、昨年のベスト10は…

10位 メタモルフォーゼの縁側

9位 PLAN75

8位 余命10年

7位 サバカンSABAKAN

6位 ちょっと思い出しただけ

5位 恋の光

4位 愛なのに

(ランキング後に見た「もっと超越した所へ。」を同率4位にしたいと思ってます)

3位 THE FIRST SLAM DUNK

2位 ハケンアニメ!

1位 線は、僕を描く

 

今年はいったい何本くらい見たんだろ? あとで計算してみようと思ってますが…

(たぶん55本のようです)

 

それでは、カウントダウン形式で2023年のお気に入りベスト10を発表します!

 

第10位「バカ塗りの娘」

弘前のご当地映画みたいな感じですけど、伝統工芸品の跡継ぎ問題、なかなか厳しいですよね。それにしても、堀田真由さんは、大ブレークしてきましたね!

 

第9位「銀平町シネマブルース」

映画好き、映画館好きには、たまらない映画でしたね~ 映画館、経営は厳しいかもしれませんが、これ以上なくならないでほしいな!

 

第8位「窓ぎわのトットちゃん」

今まで、なんでこんな素敵な話を読んでこなかったんだろと、後悔しています。トットちゃんとその仲間たち、みんな素敵だったなあ… それにしてもトモエ学園は素晴らしかったです!

 

第7位「福田村事件」

こんな事件があったんですね?という衝撃は大きかったです。日本人のことを恥ずかしいと思ってしまうような、恐ろしい出来事でした…

 

第6位「怪物」

世界に認められた作品ですから、ベスト10に入れないわけにはいきませんよね… っていうか、子どもたちが主役の映画には弱いです…

 

第5位「愛にイナズマ」

想像していた映画とは、まったくの別物。意外にも感動的な作品、家族愛・兄弟愛に溢れてました… 二人が恋に落ちるシーンは印象的です!

 

第4位「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」

野球大好きなもので、WBCの感動の大きさ、上位にするしかないですよね… 高いお金を払って見たのに、その後無料で2回も見れた…(笑) 何度見ても、奇跡的な勝利でした…

 

第3位「PERFECT DAYS」

穏やかな映画ではあるんだけど、中身は濃かったですよね? 役所広司さんのトイレ掃除の丁寧さにも感動しちゃいました。素敵な映画でした。

 

第2位「BLUE GIANT」

ナンバー1にしたい気持ちもありましたが、第2位にしました。音楽映画、好きなんですよね!

これは、自分の気持ちが最高に盛り上がりました…

 

第1位「少女は卒業しない」

河合優実さん、好きです! けして、ビックリするほど可愛いという感じではないと思うんだけど、彼女の演技には魅了されます! 他の3人の女子高生さんたちの物語も、全部素敵でした… 自分の中では断トツの第1位にあげたい作品でした。