2023年「すがっち、お気に入りの外国映画ベスト10」発表しちゃいます! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日の日本映画ベスト10に続き、今日は、外国映画の年間ベスト10(2023)でございます! 基本的には、日本映画好きなので、外国映画はあまり得意ではないのですが、47本はブログにまとめているようでした。(ブログにまとめてないのもいくつかあるので、約50本と考えていいのかと)

ちなみに、昨年の外国映画ベスト10は…

第10位「ドリームプラン」

第9位「ブルー・バイユー」

第8位「君を想いバスに乗る」

第7位「手紙と線路と小さな奇跡」

第6位「THE BATMAN~ザ・バットマン~」

第5位「カモンカモン」

第4位「Codaコーダ あいのうた」

第3位「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

第2位「RRR」

第1位「トップガン マーヴェリック」

 

それでは、2023年の外国映画お気に入りベスト10の発表です!

 

第10位 映画「シー・セッド その名を暴け」

いわゆる#MeToo運動ってヤツですね! 女性記者たちが、本当に素晴らしかったです。 なかなか勇気のいる行動です! それにしても、世の中悪いヤツ多すぎます…


第9位 映画「コンフィデンシャル 国際共同捜査」

実はまだ、ブログにまとめてなかったです。ウチの奥さんは、これが一番面白かったと言ってます。それなのに、なぜまとめられてなかったのか、自分でも不思議です。前作よりも遥かに面白かったんですよね! ヒョンビンは、カッコいいです!

 

第8位 映画「グランツーリスモ」

夢のような話ですよね? ゲーマーが、その技術で本物のレーサーになって活躍するだなんて… これが実話だと思うと、信じられません… 超面白かった映画です!

 

第7位 映画「CLOSE クロース」

なんだか、感情移入できちゃう作品なんですよね… こういう悩みを持った子って、いっぱいいるんじゃないだろうか? 団体生活って、苦しいですよね…

 

第6位 映画「オットーという男」

すごく好きな映画でした… 近づきたくないような頑固爺さんですけど、なんだかいい話なんですよね~ ストーリー、ほぼほぼ忘れちゃったので、もう一回見たくなりました。

 

第5位 映画「コンパートメントNo.6」

旅行が好きなんで、ロードムービー的な映画は大好きです。これも、ものすごく感情移入しやすかった作品です。一人旅、自由でいいんだけど、何かと不安になるんですよね…

 

第4位 映画「丘の上の本屋さん」

何十年も前の映画のような、懐かしさを感じる映画でした。子供が楽しめるような本、もう一度読み直したくなる素敵な物語でした。癒されました。

 

第3位 映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME3」

なかなか、この手の映画をベスト10に選ぶのは難しいんだけど、この作品はとっても良かったです。素敵なチームなんですよね! 仲間っていいもんですよね?

 

第2位 映画「モリコーネ 映画が恋した音楽家」

音楽好きにはたまらない映画でした。っていうか、すごく充実したドキュメンタリー映画です。モリコーネの音楽、最高でした! 彼の作る音楽が流れる映画、全部見たくなります!

 

第1位 映画「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」

昨年に続き、スパイダーマン作品がランクイン。しかも、実写版じゃなくアニメ版です! 普通なら選ぶことはないんだろうけど、この作品は最高でした。スパイダーマンって、悩みとか葛藤とか、闇の部分がなんとも言えない魅力ですよね!