皆さんは何故ブログを書くのでしょう?

ブログを書く事は一体に何に繋がるんでしょうか?

もし、「毎日ブログを書けばお客様が増える」と思っているのなら今すぐ辞めた方が良いと思います。

そんな考え方でブログを書いていてもお客様は増えません。


ブログに限らず

YouTubeでもメルマガでもLINEでも

それをやる事でお客様を増やしている人がいます。

でも、それはたまたま「ツールがそうだった」だけです。

自分が使う道具を選んだだけと言う事。


引退したイチロー選手が使っているグローブやバットを使ってもそれだけでは上手くなりません。

高級なカメラを買っても誰でも人を感動させる写真は撮れる訳ではない。


ブログはツール。道具です。


その道具をどう使うかが重要です。

そして、使い方は「誰かの役に立つ情報を発信する」と言う事を知らないとダメです。


毎日自分の日常を書いても、それが求められているのなら良いです。有名人や芸能人のように。

でも僕たちは違います。

誰かに「この記事を読んでよかった」と思ってもらえるような内容。

そんな記事を書く事が重要です。


昨日、地元の商工会で「事業計画書」の書き方を学んできました。

多くの人は「補助金申請に必要だから」という目的で勉強している。

でも僕はそんな「事業計画書」は役に立たないと思うんです。

そしてそれによって得た「補助金」も使って終わりです。


事業計画書の目的は、「自分の事業の経営力向上」であるはずです。


あなたがブログを書くという事の目的は何ですか?

もし、「ブログを読んだ人がお客様になってくれること」を目的とするなら「役立つ情報」や「行ってみたい」「自分も買いたい」と思ってもらえるような投稿をした方が良いと思うでしょう。


毎日ブログを書く事が目的じゃない。

書ける人は書いたらいい。

でも目的はそうじゃない。

書けない人は自分には無理と思わず、1週間に1回でも「お客様に喜ばれる情報」を書いた方が価値がある。

僕はそう思います。

ブログの相談は今すぐこちらからどうぞ