僕は色んな人にブログを書く事を勧めています。

 

別に何も言わない人にわざわざ

 

「ブログどうですか?」

 

「ブログ書きませんか?!」

 

なんてい言って回ってる訳じゃ無いですよ。

 

聞かれるから答えているだけです。

 

僕はこれまでネットショップのコンサルティングをやりながら、それについてブログを書いてきました。

 

もちろんお客様に感心を持ってもらい、僕のアドバイスを聞いてくれるお客様を集める為です。

 

そうして僕はブログを書いて集客してきた。

 

その様子を見ている人達が聞いてきます。

 

僕は

 

「ブログは書いた方が良いです」と答えます。

 

でもブログを書いたからと言って必ず集客出来る訳じゃ無い。

 

僕だって集客できたのは「たまたま」の要素があったかもしれない。

 

ただ、自分なりに集客出来たという結果を受けて

 

「こんな風に書いた方がいいな」

 

とか

 

「こんな記事は集客に向かない」

 

というような意識を持つようになったんです。

 

 

ブログは集客に役立たなければいけませんから

 

「自分の仕事に関係の無い事を書く」

 

というのはあまり良くありません。

 

あまり・・・と書くのは「たまにはいい」と思っているから。

 

それでその人の「人となり」を知る事に繋がりますからね。

 

でも、仕事としてブログを書く以上は観に来てくれた人が

 

「この人から買おう」

 

「この人にお願いしよう」

 

と思ってもらえるような記事が無いといけません。

 

<もしあなたがハンドメイドで革細工を作っているのなら>

  • 作っている様子
  • お客様に喜んでもらった事実
  • 作品の良さ
  • 作っている気持ち
  • 何故作っているのか
そんな事を書くと、その記事を見た人が商品を気に入ってくれたり
 
作っているあなたを好きになってくれるかもしれません。
 
そんな風に
 
読んでくれた人の心が動くような記事
 
を書く必要があるんだと思います。
 
そんな記事は書けないと思っている人がいるかも知れませんが
 
最初は無理でも書く事によって形になってきます。
 
僕はそんな風に考えながら書いた記事で集客し続けています。
 
 
 
ワードプレスでそんな記事を是非書いてください。
 
商売をやっているのなら、ただ売っているだけでは無く
 
その背景にあるものを読む人に伝えてください。
 
そうする事で、きっとファンが増えていくんだと僕は思います。