12月15日日曜日はお昼からシニアの皆さんの集まりに参加してきました。

 

 

市のボランティア活動および地域活性化の活動をされている方々で、総勢25名ほどの集まりです。

 

ゲストとして市の観光課の方も出席されていて、それなりの形になっていたと思います。

 

 

僕がその団体に呼ばれたのは

 

以前その発起人の方のお店のホームページ制作でお世話になった事から。

 

もうかれこれ15年ほどの付き合いをさせてもらっているんです。

 

僕は今回、その席で「SNS担当」という紹介をされたんですが

 

シニアの皆さんの見る目は「SNS=インターネット」であり

 

「インターネット=スマホも詳しい」みたいな感じなんですね。

 

 

2時過ぎになると会も終わり、シニアのマダム数人が集まる場所に僕が呼ばれました。

 

「教えて欲しい事があるんですがいいですか?」

 

早速来ました。

 

即席のインターネット&スマホ講座です。

 

 

まずは「LINEの使い方講座」です。

 

 

若者なら普通に知っている事もシニア世代には意味が分かりません。

 

「知らない人を消したい」

「今日仲良くなった人とLINEのやり取りを始めたい」

 

こんな事もすぐに出来ないんです。

 

若い人や知っている人に聞けばわかるんですが、そういう人が周りにいない。

 

いても嫌がられたりする。

 

理解するのに時間がかかる。

 

そして、聞いてもすぐに忘れてしまう。

 

 

これをバカにしてはいけません。

 

切実な問題なんです。

 

世の中のスピードは物凄く速く動いています。

 

出来るシニアの人達はパソコンを操り、スマホを片手にスムーズに操作しています。

 

でも、そこまで至るのには壁があるんです。

 

「聞く人がいない」

「時間がかかる」

「すぐ忘れる」

 

僕はこの問題を解決したいと考えています。

 

そうして立ち上げたのがこちらのサービス。

 

シニア世代のインターネット活用 オンラインサロン

 

まだこれからスタートですが、恐らく来年には今日のシニアマダムの方々が参加していただけると思います。

 

 

さらに、男性の現役サラリーマンで頑張る方からも相談を頂きました。

 

「以前、ジオシティーズでサイトを作ったんだけど消えてしまってこれからどうすれば良いですか?」

 

というもの。

 

僕は間髪入れず「ワードプレスをやりましょう!」と言っておきました。

 

費用もお伝えしておいたのでまた連絡があると思います。

 

 

必要とされる場所に行けば、必ず人は目を向けてくれます。

 

そんな一日でした。

 

皆さんも自分を必要としてくれる場所を探してみてくださいね。