ビジネスをやっていると、どんな業界でも儲かっている人とイマイチな人が必ずいます。

 

華やかに見える業種でも、斜陽産業と言われるような業界でも、全体の数は違っていても割合は似たようなものです。

 

そしてその中身を見ると「人のレベル」っていうのはあまり変わらない様に思います。

 

「いやいや、あの人は凄いよ!」

 

そんな風に感じる人ももちろんいます。

 

でも、一人の人間で出来る事には限界がありますから、やっぱり上限を見るとそんなに差が無いように感じるんです。

 

ただ一つ、大きな違いがあるとしたら

 

それは

 

「自分以外の力を借りる」というチカラ

 

だと思います。

 

 

ケーキ屋さんが手作りでケーキを作ったら、スピードの差はあったとしてもそんなに違わないと思います。

 

でも機械や従業員さんの力を借りるとそのスピードは一気に上がります。

 

作ったケーキを売るのにも他の力を借りれば変わります。

 

チラシを作ったらチラシの力を借りられますし、クチコミなら人の力と言う事になります。

 

ブログを書いたらそれもインターネットの力を借りる事になるし、誰かに頼めばそれも助けになります。

 

 

でも、それをせずに独りで黙々とケーキを作ってお店で売る。

 

そんな風にビジネスをしている人もいます。

 

良い悪いでは無くてどちらを選んでいるかと言う事です。

 

 

何かをするにはお金が要ります。

 

でもお金が無くても借りる人がいる。これも助けてもらっています。

 

それが嫌でいつまでも大きくなれない人がいる。

 

やはり個人のチカラの差では無くて、助けてもらうチカラですね。

 

 

20年自営業をやってきて思う事。

 

自分以外の力を借りられる人が大きくなれる。

 

この年末にそんな事を考えています。

 

ほとんどブログの事は関係なかったですね。