くまはちのFacebook活用術

くまはちのFacebook活用術

FBMasterくまはちが、初心者にでもわかりやすく、
くまはちの今までの経験を通してFacebook活用方法を解説します。(^-^)
アメブロ・WordPress・YouTubeもやってるよ~



$くまはちのfacebook活用術-くまはち


はじめまして!

くまはちこと日向 毅 です。
Facebookセミナー講師や個別コンサル・ブログ開設サポートをさせていただいています。
最近では、アメブロYouTubeWordPressセミナーなどもやっていますが・・・
Facebookでは、お友達が5000人の上限に達した人をFacebook Masterといつ頃からか呼ぶようになったと聞いています。
くまはちも2013年4月1日に上限の5000人に到達しました。

5000人


Facebook MasterとなってもFacebookは、奥が深いのでわからないことは結構ありますよ。
ただ、初心者の方より知っているというレベルです。

くまはち
自身の今までのFacebookでの経験を通してやってきたことをブログにまとめていきます。
活用できることがあれば、活用して頂ければ幸いです。
また、このブログとは別に独自ドメインでWordPress を使ってブログを書いています。
Facebookページと同様にいいねや+1・ツイートなどで応援していただければ幸いです。
http://kumahachi.me/


くまはちの由来

くまはちというのは、僕がクマに似てるというところからがはじまりです。
20代の頃から言われ始め、最初は正直、嫌でした。
しかし、20数年言われ続けると愛着が湧くんですね。
みんな「くまきち」「くまごろう」「くま」「くまはち」とか
バラバラだったのを統一して「くまはち」となったわけです。
遠慮なく「くまはち」と読んでくださいね。

僕より有名な方に森野熊八さんがおられますが、何も関連性はありません。
ただ、僕のニックネーム(あだ名)になってるだけなんです。
僕のことは、「Facebook」「くまはち」で検索していただくと関連したページがほぼ出てきます。
最近では、「くまはち」だけで「FBMasterくまはち 」のFacebookページがGoogleYahoo で1ページ目に出てくるようになりました。
他のページも見ていただければ幸いです。(^-^)


テーマ:
 

 

本業に活かせるFacebook講師ブログ開設サポート
しているくまはちです!

 

FBMasterくまはちにいいねお願いします。

 

 

くまはち趣味の部屋よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/908kobe/

 

最近、サンプルPVの作成などもしています。
http://youtu.be/R9ykvbmpr2Y

 

記事が多くなったので目次を作ってみました。

 

さて、今日のお題は、「Facebookでの名前の変更」です。

 

 

この部分を変更するには?
名前については、何度か書いていますが、Facebookは、原則で実名登録です。
実名ならOK?
では、下記の場合は?
Tsuyoshi Hinata
ひなた つよし
ヒナタ ツヨシ

この辺りは、間違ってないのでOKですね。
ただ、日本人なのに間にミドルネームなど入れたりするとアウトですね。
では、どこから変更できるかご存知ですか?

 

設定

設定を開いてみます。
PCでは、画像のように歯車のマークをクリックすると出てきます。
スマホでは、メニュー開いてスクロールするとあります。

↑スマホでは、このようにメニューの下にありますよ。
Androidでは、表記が少し違います。

 

↑このようにアカウント設定となっています。

 

 

↑PCでの設定画面です。
最初に一般の設定画面が開きます。
モザイク処理した部分は、通常メールアドレスが表示されています。

 

↑スマホでは、余分に手間かかります。
一般を開きます。
ここからは、iPhoneもAndroidも同じですね。

 

PCでは、端にある編集をクリックすることで変更できます。

 

スマホでは、名前の部分をタップしてくださいね。

 

PCでは、こういう画面になります。

 

↑スマホでは、こんな画面ですね。
とここまでで疑問をもたれてる方もいらっしゃいます?
ローマ字表記のみですよね。

名前が逆転してる方は、ここで漢字を登録されてるからです!

 

↑PCでは、赤枠をクリックして日本語の登録ができます。

 

↑スマホでも赤枠をタップして日本語の変更できますよ。

 

↑PCでは、こんな画面になるので日本語選択してくださいね。

 

スマホでは、こんな感じです。
赤枠の部分タップしてくださいね。

 

すると日本語変更画面が出てきましたね。
ここで、変更してくださいね。

 

 

↑スマホでは、こうなりますね。
いかがでしょうか?
名前の変更が以前と少し変わっていますよ。
気をつけてくださいね。
名前に関するFacebookヘルプページは、下記のアドレスです。
https://www.facebook.com/help/173909489329079


リンク先にも書かれていますが、60日で1回しか変更できません
正直、名前がそんなに頻繁に変わるっておかしいですからね。
名前の変更これで大丈夫ですか?

 

2018年度最新版は、下記よりアクセスしてください。

Facebookでの名前の変更や修正について


くまはちの投稿に関するお問い合わせや質問は、こちらより
お問い合わせ

 

 

 

サービスは、こちら↓
サービス

 

 

 

最後にちょっと宣伝

 

神戸・大阪・明石・姫路でセミナーやってますよ。
セミナー情報は、こちら

著者

ノブ横地さんと徳本昌大さんが
書かれた著書なんですが、
メッチャ勉強になるので
くまはち何度も読んでます。

 

皆さんにおすすめします。

アメブロユーザーのアクセスアップ
アメクリップ
つながる・広がる・アクセスアップ【アメクリップ】

 
ではでは、くまはちでした。(^-^)
最後まで読んでいただき有難うございます。
 

シェア
アメンバー募集中

ペタしてね
読者になる

 

ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします。
ブログランキングJRANK人気ブログランキング
私のブログに一票を!!

にほんブログ村

 

シェア


テーマ:

くまはちのソーシャルメディアを活用しよう!

こんにちは

くまはちです。

日々、リスト集めやリスト化できる仕組みを開発しようと頑張っております。

最近、よく思うこと

アメブロやFacebook・YouTube・WordPressなど

いろいろ相談いただくことも多いのですが・・・

ZOOMなどでつなぐといかんせん遅い

遅い方の使ってるパソコンのOSってたいていWindows10なのです。

中には、Windows10でも速い人いるんです。

その両方に共通してることがあります。

 

メモリーアップは、Windows10を速くしない

メモリー
メモリー増やすって簡単だから誰しもやってみようと思うかもしれませんが・・・
Windows10でメモリー増やしても起動速度などが改善されることないです。
残酷なようですが、事実なのです。
うそーーーーーーー
って言う方はお試しくださいね。
ちゃんと起動速度計ってみてください。
さほど大差なく体感できることないですよ。
動画編集の処理速度などは、改善するかもですけど・・・
 

では、どうしたら改善するのか???

とその前に遅い人と速い人に共通してること
それは・・・・
SSD
SSDを使っているかいないかの違いです。
速い人は、SSDを使っていて
遅い人は、HDDを使っているという事実
どう違うのか?
比べてみた
使用したパソコンは、以下の通り
Lenovo E130 CPU Core i3第3世代メモリー4GB+SSD240GB
HP Pavilion ab224tu Core i3第5世代メモリー16GB+HDD500GB
NEC VersaPro VH-E Core i7第2世代メモリー8GB+HDD640GB
この中でサクサク動くのはLenovoです。
新しい世代のCPUでも結果は、同じです。
ならすぐ交換します!
ってちょっと待ってください。
確かに交換作業そのものは、簡単にできる機種多いですよ
しかし、SSDとHDD同じ容量のものを買うってかなり高価につきます。
また、壊れるときはいきなりなのでそうなっても大丈夫な準備が必要です。
まず、確認したいのはリカバリーディスク作成してますか?
今は、USBで作成することもありますよ
なぜ、リカバリーなのか?
第3世代などでは大容量のHDD流行ってたので同じ容量のSSD買うのは高すぎるからです。
 
Samsung 850 PRO 1TB
最安値が5万円オーバーです。(価格.comでの表示)
簡単に出せる方は、いいけど
そうでない方は、サイズダウンするしかないでしょ
そうするとOSを1から入れる
リカバリー作業が必要なのです。
OSさえ動けばいいので128GBや256GB程度のSSDがおすすめです。
リカバリー自分でできる人限定ですね
逆に同じ容量もしくは大きいサイズのSSD買う方は、丸ごとコピーって方法が使えますよ
くまはちLABにその機械があります。
1時間ちょっとでコピー完了しますよ
もちろん、有料ですが・・・
この方法が使える人は、時間をお金で買うという感じになります。
設定などをやり直す必要がありません。
そのまま同じように使用することができます。
先述のHPのPavilion500GBのSSDに換装します。
今は、立ち上げに缶コーヒー1本飲める余裕あるけど
換装したらその時間なくなります。
しかも16GBのメモリー
かなり速くなりますね。
今から楽しみ~
デスクトップ一体型やノートパソコンで全部ばらさないと交換できないタイプ
作業費かなり割り増しになります。
そうでない場合は、HDD→SSDにコピーできる場合は作業費のみであれば5000円+消費税くらいが目安です。
換装した場合は、必ずバックアップとっておくことをおすすめします。
ついていたHDDをそのまま残す
これもOK
また、別に外付けHDDを併用することをおすすめしてます。
ブログのデータや動画に画像など外付けHDDに入れてると便利ですよ
 
外付けにオススメですよ
パソコン工房さんやコストコなどで安売りしてるかもしれません。
僕は、10台愛用してますよ
安いというのが理由ですが・・・
半分は、バックアップで常時稼動してません。
サクサク動かすためには、使うパソコンのメンテナンスや仕様が大事なのです。
参考になりましたでしょうか?
 
現在、リストを収集しながらリスト化して売上げを上げるWordPressの仕組み化を目指し開発してます。
すでにモニターさんがいます。
そろそろ2次募集しますので興味のある方は、Facebookからメッセンジャーでご連絡ください。
 

WordPressに関する記事は、また少しずつ増やしていく予定です。

→ WordPressでWEBサイト作成ならくまはちLABへ

 

ブログ全般に関する記事は、下記に寄稿してます。

→ Blog 活用情報

 

動画に関する記事は、下記へ寄稿しています。

→ 動画作成のヒント

 

YouTubeのチャンネルは、下記です。

→ YouTubeチャンネル

 

 

テーマ:

おはようございます!

くまはちです。

このところ投稿減ってますね

などとメールいただくことも多くなりましたが・・・

 

Facebookのイベント作成でイミフなエラーが出て着ました。

書いてあることを直訳してみる

「ブラックリストに載った名前のグループを作成しようとしたときに表示されるエラー」

だって

誰のブラックリストやねんwww

こういう時は、日本人の感覚で考えたらアカンのです。

ご存知でしたか?

Facebookってアメリカ人のマーク・ザッカーバーグが作ったんです。

(そんなもん知ってるよwww)

ということは、アバウトなんですね

イベントページ見直してみて

タイトル部分が64/64になってた

これ、日本人の感覚ではセーフですよね

では、問題なくイケルはずなのですが・・・

結果は、エラー出てる事実がありますね

試しに削ったら問題なくイベント作成できた事実があるんですね

 

大阪尼崎倫理法人会

こんな感じです。

タイトルって短くした方が無難ですね。

たらたら書くものじゃないっす

 

また、もう1つ気をつけたい部分ですね

数週間前にカテゴリーが新設されているんです。

ここを選ばないとエラー出るんですよ

ご存知の方も多いと思いますが・・・

タイトルエラーと合わせて知っておいてください。

普通に日本人の感覚で考えると時間の無駄になります。

こういう現象も人からの相談によって生まれてくるのです。

何とか解決できてホッとしてますが・・・

詳しくは、下記のページへ

→ Facebook イベント作成時のエラーについて

 

最近は、FacebookやアメブロよりもWordPressのお仕事依頼が増えました。

WordPressに関する記事は、また少しずつ増やしていく予定です。

→ WordPressでWEBサイト作成ならくまはちLABへ

 

ブログ全般に関する記事は、下記に寄稿してます。

→ Blog 活用情報

 

動画に関する記事は、下記へ寄稿しています。

→ 動画作成のヒント

 

YouTubeのチャンネルは、下記です。

→ YouTubeチャンネル

 

WordPressで見込み客が見つけられるシステム開発中です。

興味ある方は、下記よりお問い合わせください。

→ All Into One システム

 

 

お問い合わせ


テーマ:

WordPressって危険なの?

お客さんからそう聞かれることも多くなりました。
確かに危険な部分も多いですね。
しかし、よく考えてみてください。
それは、アメブロも同じでしょ
そのために2段階認証などが導入されているんですよね
要は、WordPressも同じで
いろんな方が同じシステムを使うとログインページなど含め
システムで開くアドレスなどが同じなのです。
そんな中でIDがわからないようにしておく
アメブロの場合は、不可能ですねwww
アメブロの場合は、1ヶ月に1度パスワード変更してましたが・・・
 

WordPressでできる対策

インストール時にIDを決めますが、インストール直後にまずID表示になっているので
ニックネームを登録してニックネーム表示にしています。
くまはちLABのお客様は、サイト名=ニックネームにしてます。
また、子テーマにてオーナーアーカイブにアクセスできないようにPHPで制御してます。
アクセスされても404のページが開きます。
また、コメント機能にもあるので子テーマでPHP使って制御
ここが一番大事な部分ですが・・・
最後に管理画面へのアクセスをIPアドレスで制御してます。
これをしないと平気でアタックされ続けます。
 
 

WordPressをインストールしてセットアップする

これは、知識のある業者もしくは、お友達にやってもらうこと
この部分が大事です。
くれぐれも連想されやすいIDの使用や簡単なパスワードの使用など
セキュリティの観点から論外ですよ
ある程度できる人たちも大丈夫と思って
IDをadminなどにして運用し、結果侵入されるという失態を晒したりする方もおられます。
WordPressで安全に運用したい
それは、オーナーなら誰でも思うでしょうが・・・
ちゃんと知識あるところに依頼するなどしないと危険ですね。
今回、対策部分など簡単に書いてますが、作業は簡単ではないですよ
 
くまはちLABでは、WordPressオススメしていますので今回書いてる対策して
お客さんに管理を引き継ぎます。
 
また、ワードプレスに関するメルマガも準備しております。
知ってると楽できる方法などあますことなくメルマガで配信します。
 
WordPressからすべて管理したいという方は・・・
 
くまはちにお問い合わせ
 

テーマ:

こんにちは、くまはちです。

皆さん、仕事に生かすためにFacebookなど使われている方

プロフィール写真って重要視されていますか?

仕事に生かすために使うならプロフィール写真って重要ですよ

 

その中で重要視しながらちょっとお茶目に装飾する

そこで、他の方と差別化する?

というよりは、自分らしさを出してもいいかなって感じですかね

上記の写真は、iPhoneで撮った写真をPhotoshopで画像補正して明るさを強調しました。

明度とコントラストですね。

それにFacebookが提供するフレームを合わせたという感じですね。

ご存知だと思いますが・・・

FacebookなどのSNSで表示されるプロフィール写真は、正方形の写真を四角で表示するのか円形で表示するのかの違いくらいです。

 

ということは、iPhoneで撮影する時にスクエアで撮影するといい感じで加工することができますね。

服装や髪型など気をつける点は、多いですね。

くまはちのこの写真も撮影前に美容室でカットしてシャンプーした後です。

って冗談ですが・・・

また、2人で撮った写真など使われる方も多いですが、NGですよ

自分自身の写真出せないなら正直、SNSを仕事に活用するって辞めた方がいいです。

特に実名率が高いFacebookなど安心して問い合わせやメッセージいただくためにもプロフィール写真や投稿される写真の顔などが一致するものを使った方がいいですね。

WEB上では、Fakeなどが多いのでそういった部分では安心してもらうような使い方を普段からしてる方がいいのです。

人に仕事をお願いする時でも安心してもらいやすいです。

関係ない写真や写真なしなどの場合は、どんな人かもわからず大丈夫かなって思ったりしますので・・・

 

装飾のもう1つの方法

プロフィール写真を装飾するには、Facebookから提供されているフレームだけでなくスマホならPhotoLABというアプリがあったりします。
 
 
 
また、パソコンでは似たようなサイトがあったのでちょっと上記2枚の写真を下記の写真ベースに作ってみました。
 
Photo Funiaってサイトがあるのご存知ですか?
 

photofunia

こちらのサイトで画像ソフトなくても加工してくれます。

ちょっと遊んでみたい場合に便利ですね。

他の方とちょっと違うところ見せてみたいとか言う人にオススメしますよ。

 

1つの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

お問い合わせは、下記もしくはFacebookメッセンジャーでお願いします。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス