コメント

みあさんからのコメント

06月16日 19:02

 
 
あやさんこんにちは。この間、命も危ういほどの低体重から生き残って過食になったと書いた者です。
 
 
わたしは今、付き合って2年になる彼氏がいます。
 
出会ったとき(2年前)は、DVをされていた彼氏と別れた後で、「早く次の彼氏(マトモな)が欲しい!」と焦っていた時期でした。
 
 
その頃は、仕事が激務で外回りだったため、今より6~7キロくらいは痩せていましたし、可愛い服も着ていてとにかく色んな人に会っていましたが、大抵はただのヤリモクや金銭目的など、変な人に騙されてばかりでした。
 
 
 
そして今の彼氏と出会って、やっとマトモな良い彼氏ができた…と思いました。
 
 
しかし、外回りから事務職に転職したら、太ってしまい体重は戻っていません。

 

そのせいか最近毎日のように彼氏が、「痩せろ」「痩せないと別れる」「痩せないと結婚しない」と言ってきます。

 

 

 

わたしは、拒食で死にそうになった話もしましたし、甲状腺の病気にも少しかかっているので (かかりかけ、という感じでまだ完全に発病はしていませんが)、「無理はしたくない、痩せたいとは思うけど、また拒食になるのは怖い」と言いました。

 

 

しかし彼はそれを全く聞かず、痩せろ痩せろと毎日言われます。

 

 

それが嫌でまた少し拒食っぽくなってしまいましたが、食べなければ食べない程、体重が増えます。前拒食になった時には痩せたのに、もう体が痩せるなと学習しているのかもしれません。

 

 

 

あやさんの記事を見て、やっぱり付き合うのに痩せることを条件にしてくる彼氏は、わたしには合わないのではないかと思いました。

 

 

 

今は、食べないことはやめて、少しずつ栄養のある物を食べたりしています。

 
 
 
ーーーーーー
 
 
ステップあやです。お返事に入るまえにまずここ。
 
 
食べなければ食べない程、体重が増えます
 
 
これ引っかかった人多いと思うけど、これ珍しいことじゃないのね。私自身が「小太りの拒食症」になった体験から、過去のブログ(特にリンク集1)や私の著書栄養、ホルモン、体と心の仕組みの面からその書いているで、分からない方はぜひ読んでみてね。
 
 
 
 
さて、ここからお返事です
 
みあさんの彼の言葉にちょっと衝撃。。
 
なんかもう一緒にいたら、そんなこと言われすぎて麻痺しちゃったかもしれないけど、心えぐれるくらいしんどいことだと思うよ。
 
 
 
 
みあさん、説明しないで察してくれないって拗ねてるわけでも、相手はこう思ってるに違いないって一人でネガティブなストーリーを妄想してるわけでもなく、ちゃんとコミュニケーションがんばってきたんだよね。
 
 
あなたが心身壊してきたことも伝えて、彼の思い通りの体型になるダイエットが"お気楽”にできる状態じゃないことも伝えて。
 
 
 
 
 
それにも関わらず、
 
あなたの体や心を気遣うどころか、あなたの心も体も”傷つくこと、幸せじゃないといってるダイエットして彼の思い通りの体になることを強要してくるならさ。。
 
 
 
それは、、
 
体のDVじゃなくても
心のDVと同じじゃないかと私は思う。
 
 
めっちゃ怒っていいところだと私は思う。
 
 
 
 
体型以外のことでも、気に入らなければあなたの気持ちなど考えず、自分の思い通りに変えようとしたり、そうじゃないと愛さないと脅してくるんじゃないか、付き合う相手をおもちゃ扱いする人なのではないか、、と私なら思ってしまう。
 
 
 
まあそういう彼でも、あんまり言うこと真に受けず一緒に楽しく生きられる女性もいるのかもしれれませんが、みあさんはそうじゃない、って伝えてるんだよね?
 
 
 
それでも痩せろと脅してくるのなら、それは、自分の体型を責めるんじゃなくて、そういう相手に怒っていいところだよ。
 
 
 
あなたが彼とどうしていくかあなたの答えはあなたが自分で悩んで出していくことだけど、私がアドバイスできることがあるとしたら、。
 
 
彼の言いなりになって自分を責めて自分を殺して生きる以外の選択もあるよ
 
 
ていうことかな。。
 
 
・本気で怒りをぶつけたことがないなら、怒りをぶつけて本気を伝えてみてもいいと思う。
*怒りも含めて伝えて、やっとハッと気づくパターンの人もいるとは思う。だけど人ってそんな簡単に変わらないのであと何年もかかるかはわからない。それも含めて覚悟できるかどうか。
 
 
 
・それはもうさんざんしてきて、一緒にいて心安らかに生きていける相手、安心して一緒に年齢重ねていけるじゃないと思ったら自分のために別れを選ぶのもいいと思う。
 
 
 
 
つまり、”彼に捨てられるかも"という怖れより、”あなたが彼を捨てる”選択もある、っていうことを忘れないでほしいんだ。
 
 
 
あなたの人生だから、私が答えを出すわけにはいかないけど、
 
 
 
彼に愛されるために‥ではなくて、
”自分を大切にするために…”
 
”彼が”ああいうから、ではなく
”あなたは”どうしたいのか
 
 
自分とむきあい自分を大切にするための行動を、あなたが貴方にしてあげてほしいと思います。
 


 

 
以下にいくつかリンクつけておきます。
 
 
あなたがあなたの答えを出すプロセスのお役に立てれば幸いです。
 
 
誰もにとってこうすべきという正解、ではなくて、こんな考え方もあるよ~って考え方の引き出しの一つとして、あなたに頭の片隅に入れておいてほしいと思う内容のものです。
 
 
 
>閲覧注意《心のブス男編》-女にこーゆーこと言う男は…!

 

 

 

 

 
 

 

 

 

あと私個人的には

 
この人となら安らかな心で一緒に年を取っていけるという安心感がもてるか。おじいちゃんおばあちゃんになってもこの人となら楽しく生きられる未来が想像できるか。
 
っていうのが、(結婚に関わらず)パートナー選びで大切にしていることなのですが、
 
そういう風に自分自身が感じるかどうかで、付き合う人、距離を置く人、自分の心の声を聞いて自分軸で選んできたのですが、それは今でも正解だったなぁと思っています。
 
 
皆さんがご自身と向き合うヒントにしてみてください。

 

 

 

 

みあさん、今とてもつらいと思うけど、この前の記事読んで、なにか感じて下さったようなので、きっともうすでに、自分を大切にする生き方にシフトした一歩を踏み出してるのだと思います。
 
 
これからも、あなたが貴方を幸せにする人生、応援してるよ~!

 
 
 
今日もご訪問ありがとう!
皆さんのクリックの応援が更新の励みです
    ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

 

 ・ステップあや米国滞在時はオンラインのみ

 ・日本滞在時はオンラインと対面セッション両方あり

 オンラインセミナー検討中

 ★LINEでご案内希望の方⇒
 ★Eメールでお知らせ希望の方⇒こちら

 



→【お願い】コメント・ご相談メール・SNSやLINEのメッセージを送る前に必ず読んでください

 

→お問合せ及びブログ用相談フォーム

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です