-----

 

 

ステップあやです。今日は、、

 

 

前に↑こんな内容の記事を書いたのですが、その記事を参考に”頑張ってきたからこんなご報告が届きました。

 

 

 

 

 

 

 
これ、前に書いた
・怒りは屁
・選ばれないことも選ぶ事
 
ってことについてかいた記事みて、ここまでコミュニケーションがんばきたら楽に生きられるようになったよ、という御報告なの。
 
 
 
まえに、こんなことかいたの。
 
 
 
怒り屁みたいなもんだから、怒りを出すことや出されことを、絶対駄目って禁じてため込まないでいいんだよ。
 
 
 
平気なふり、傷ついてないふりばっかしていたり、怒られたらもう嫌われた!って自分から離れていたり…していたら、孤独と寂しさで心身病んじゃうの当たり前だよ。
 
 
怒り伝えてるつもりでも、へらへら笑いながらだったり、大したことじゃない態度で伝えていたら、伝わるはずのことも伝わりません。
 
 
 
自分の気持ちを押し殺して貯めたストレスを、
 
過食の一瞬の快
むちゃなダイエットで痩せる一瞬の快
 
でうやむやにしながら苦しく生きていたり、うつ病で心も体も”頑張れない”症状になったり、、。
 
 
 
私もやってきたことですが、それで辛かったなって気づいたら、、
 
 
もうひとりで
自分の気持ち押さえ込んで
頑張らなくていいんですよ。
 
 

 

 
でも、
怒りを表現したら、伝えたら、
嫌われちゃうって怖いかもしれないね。
 
 
そんな方は
 
今までもそんな風に思ってずっと、いやなコト嫌だと伝えず、傷ついてるのに笑って、一人で抱えて頑張ってきたのかもしれない。
 
人に怒り見せて不快な思いさせないよう気遣って、自分をすり減らしてきたのかもしれない。
 
 
 
本当は、苦しかった、寂しかった、、
 
そう感じているならば、もう、
自分の心を押し殺さなくて、いいんだよ。
 
 
 
もしも、傷ついても平気な振りしてないと、いやなコト我慢してないと、あなたを嫌いになる相手ならば、、
 
"選ばれないこと”も"選ぶこと”
 
 
この考え方もっとくことも大切なんだ。
 
 
 
詳細、以下の記事でお確かめください。
 
メッセージの主さんは、このシリーズ読んで、何かを感じたそうです。
 
 
そこでふーんで終わらず、少しずつ自分の問題点に気付き、怖かっただろうけれども、今までの人間関係の苦しい行動パターンを変えること、頑張って実行に移してこられました。
 
 
過食のこともそうですが、コミュニケーションも、思い切って仕事や働き方を変えることも、思い切ってやってきたんですね。
 
 
パターンを変えるのは、ある意味未知の世界だから怖かったと思います。
 
 
でもやってきてよかったね。
 
 
もうこのブログお守りにしてなくてもいいくらい、ラクに生きられるようになってきてること。
 
それでも時々思い出してご報告くださること。
 
私にとっては本当に本当に嬉しいことです!!!
 
 
でもだからといって、今辛いという相談は嫌ということじゃないですよ。
 
 
こちらの方も、数年前までは過食や痩せる太るで頭一杯のころもあったし、自己肯定感の話しても全然腑に落ちないっていってたしww 大変な時期もありました。
 
 
 
いい結果だけじゃなく、途中経過も時々いただいていました^^
 
 
”大切な人に”爆音屁”こかれました!”
 
”今までの自分のパターンだと勝手に距離おいてたけどちゃんと話してきます!”
 
とか。
 
 
自己表現したら絶対思い通りの反応が返ってくるというわけではないですから、ヤッパリやらなきゃよかった・・・と思ったこともあったかもしれませんが、、
 
 
本当の意味で、(選ばれないことも含めて)自分が選ぶこと、やってこられたのだと思います。
 
 
 
最初は、
 
”全然腑に落ちな~い”
 
といいながらも笑、そうなのかな?かも?って信じようといてくれえ、あとは自分で勇気出して行動を変えてこられたこと、本当に素晴らしいです!
 
 
こうして体験をシェアしてくれて、本当にありがとう。
 
 
あなたの勇気と行動がこれを読んでいるどなたかの勇気や気づきになりますように。
 
 
これからも、色々あると思うけど、遠くから応援してますよ💕
 
 
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に

>必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


個人セッションのご案内
  摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom
 ↑米国滞在時も日本滞在時も可!

対面セッション@大宮
↑日本滞在時のみ受け付け

 

 


ベル摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会


>美人塾ってなあに?

 

不定期開催。LINE@に登録いただくと次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信いたします。
 

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です