ステップあやです。
 
さて一つ前二つ前の記事から引き続き
 
"怒っても大丈夫、
怒られても大丈夫”という
自分に対する安心感とその育て方
 
 
について、さくさくと書きました。
 
 
 
 
それをやっていこうとすると、
 
 
選ばれる人より選ぶ人になる覚悟
がやっぱり必要になってくるよね
 
って。
 
 

 

 

 

最初は
 
なんで、
 
怒られても大丈夫の安心感の話が
一つ前の「選ばれるより選ぶ人になる覚悟」
の話に繋がるのか不思議だった人も、
読むうちに、
 
ああそういうことか、、、
 
 
とわかったっていう声を聞いて伝わったことにほっとしましたが、やっぱりまだ????状態の方もいそうなので、しつこいけど念を押してこの記事をリブログ。
 
↓↓
 

■何度も言う。「選ばれる人」より「選ぶ人」になれ!

 

 

タイトルはおなじようなこといってるけど、

この記事の中に書いたこの部分が、

今回抜き出しておきたいところ。。

 

 

 

 
貴方も、あなたが心地よく生きるために必要なもの、ひと、価値観は、あなたが選んでいいんだよ。
 
 
でもそのためには、
”選ばないこと” も選ぶこと
 
 
 
    自分が心地よく生きられない相手、もの、人、価値観、場所。

    自分が自分を幸せにするために生きてたら選んでくれないひと

    …には、
 
”選ばれない/認められないこと”を
自分が選ぶ、ということ。




たとえば、
 
 
病気の自分カムアウトして病気のいまの自分が必要な助けを、人に求めてもらえるものをもらっていく覚悟をきめるときもそうだけど、
 
 
病気云々以外のこともそう。
 

 

 

 

相手の顔色伺って、

”選ばれるため”に

 

どうすべきか

何を変え何を隠すべきか

・・・頭で考えて

 

 

 


認めてもらえるように

愛してもらえるように

選んでもらえるように

嫌われないように

怒られないように

 

…と考えた自分を作って演じる

 

ひとに

世間に

認められなさそうな自分は消すか変えるで対処

 

 

。。というやりかたで

誰に認められたとしても

 

それまでの過程も苦しいだけなら

その先にも幸せもない。

 

 

 

 

 

痩せる太る以外の”生き辛さ”から楽になろうとしていくときも、同じことなんだよ。

 

 

やっぱり、自分が心地よく生きられる相手(ひと、もの、価値観)は自分が自分に選んでいくこと。

 

 

”選ばれる”ために自分のだめだしして自分を変えていないと成り立たない人間関係は自分が”選ばない*求めない”ことを、”選ぶ”こと。

 

 

 

 

ということを書いた記事。
 
 
これを短くいったのが
 
「選ばれる人」より「選ぶ人」になる。
 = 
選ばれないことも、選ぶこと。

 

という二行になると思う。
 
 
 
 
二行とも大事だけど、二行めを赤字にしたのは、こっちを特に、当時の私も含めて忘れがち。。のようなきがするから。
 
 
 
選ばれないのは
努力が足りないから
自分に足りないものがあるから、
 
というのは
 
思い込みです。
 
 
 
足りないものなんてない。
 
 
 
仮に、あるとすれば
 

 

「足りないもの、なんてないのにいつまで自分には何かが足りないから、選ばれないんだ、とか、自分は選ばれない限り幸せにはなれないんだ」と思い込み、それ以外の考えを受け入れようとする柔軟性が足りないだけ。

 

 
 
 
 
自分に足りないものがあるから選ばれない
という思い込み
 
 
誰かに”選んでもらえるように”
頑張れば選ばれる
という思い込み
 
そうでなければ
幸せになる努力のスタートライン
にすら立てないという思い込み
 
 
それ全部、事実じゃない。
あなたの思い込み。
 
 
それでも絶対そんな気がするのは、それこそが、いつの間にか刷り込まれた洗脳だから。
 

 

 

 

 
 
人に
世間に
誰かに
 
認められるかどうか
選ばれるか
 
そこに執着しちゃう人(とき)は
 
いまはまだそこが気になりながらでもいいから

 

コントロールできない自分以外の
他人や誰かに認められるかどうか
はさておき
 
 
自分が
自分を
幸せにするために
今の自分に何ができるのか
 
に集中してみる
 
 
ということが必要なときかも。
 
 
 
あなたがあなたを幸せにするために生きて、それをだれかが認めないなら、それあなたの魅力のあるなしのせいじゃないからね。
 
人の巡り合わせは
魅力のあるなし
性格のあるなしじゃないんだよ。
 
 
ただの相性や運
ただの巡り合わせ、タイミング
 
自分でコントロールできないことが、要因であることがほとんど、というのが現実。

 

 

 

 
だよ。
 
 
 
 
自分が自分の人生をまず生きる。
 
それで認めてくれない人に認められるために、無理して自己否定して、、そんな人生、楽しくないよね。
 
もし、それで誰かに認められても、そんな風に認められるために作った自分で認められちゃったら、それこそ、一生無理してないといけなくて地獄の人生にまっしぐら、なんだから。
 
 
 
 
ただ、誰が今ここの自分にとって、心地よく付き合える相手なのかは、
 
 
なんとなく、誰かに
認められそうな自分
選んでもらえそうな自分
を演じたり作ったり
 
特定の相手の顔色に合わせて
自分の気持ち押し殺したり、、
 
 
っていうのはやめてみないとわからないよ。
 
 
 
 
まずは
自分が自分の機嫌をとって
自分を幸せにする。
 
 
本当の自分の気持ち、
本当の自分のキャパ、にウソをつかずに
生きていみないことには
 
近くにそんな相手がいても気づけないんだよ。
 
 
 
無理をしてないと”選ばれない”のなら、選ばれないを選ぶ勇気。
 
 
 
誰かに
選ばれるために
認められるために
どうしたらいいか
 
とか
 
選ばれなかったらどうしよう
 
なんて気持ちで辛いなあって思ったら、自分を振り返ってみてほしい。
 
 
人の顔色伺って
あるいは世間の”正しさ"で自分のあら捜しして
 
 
怒られないように
嫌われないように
駄目な奴だと思われないように
ダサいと思われないように
うざいと思われないように
めんどくさくないと思われないように
 
とかって
 
他人のご機嫌取り中心に
自分の体や心を酷使して、
平和な人間関係を手に入れようとか
すでにある人間関係の平和を保とう
 
なんて破壊的な努力に走ろうとしていないかなって。
 
 
 
取りあえず今日はここまでです。
 
 

今日もありがとう!一日一回応援クリックが励みになります

 

   ▼     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 本人/ご家族と恋人対象の会


>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

オンライン@SKYPE・LINE・Zoom(通年)
対面@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです