メディア掲載著書個人セッション

 

 

こんばんは。ステップあやです。

もう、おねむなので手短に行きますよ☺

 

といっても私だから長いけど☺
 
 
 
一つ前の記事に書いたこと、つまり
 
 
 
治したいと思ったらなるべく早いうちに
 
・一人で治そうとすんのやめる
 
・困ったときはSOSを出す
 
・人を頼る(その人に可能な助けをもらう)
 
・摂食障害も、そのためにできないことも、まったく関係なく”ダメだと思ってる自分のネガティブな部分こそ、ダメだと決めつけて変わるか隠すかで対人間関係を乗り切ろうとするのはやめる
 
・ネガティブな感情もふくめて自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを聞くこと=コミュニケーション
 
 
・・・は長い時間かけてやっていく覚悟は早いうちにしたほうがいいよ
 
 
って書いた。
 
 
けど、そういうと
 
「私の家族は」
「私の旦那は」
「私の彼は」
「私の友達は」
 
わたしが自分の人生を楽しく生きて、それでついてくる私の体型も内面も、受け入れてくれるタイプではないので、それはできません
 
 
とか
 
 
あやさんはそういってくれるけど
「世間は」
「みんなは」
「ふつうは」
そんな甘くはみてくれませんよ
 
 
とか
 
いう人が出てきます。
 
 
 
 
 
私もずっとそう言いながら
独りぼっちで生きてきたけど、
 
でもそれは、順番が逆なんだよ~。
 
そういう生き方をしてきたから
 
→そういう人(ありのままのあなたではだめだと否定する人)ばかり寄せ付けてしまったり、
 
→ 実はそうじゃない人までそう見えて怖くなったり
 
→ 人に認められない限り自分はダメなんだ、、って証拠探しして生きてことになり
 
 
一人でいてもひとり
誰かといても心が一人
 
という独りぼっちの世界になっちゃった。
 
 
 
だからこそ、
 
相手の顔色や相手の評価を真にうけて、相手の言うままに自分を否定したり、
 
世間や誰かに受け入れられそうな
見た目
内面
性格
ふるまい、、など、すべてにおいて
 
正解を自分の外に探し
それと違う自分を否定し、
それにあうよう無理やり自分を変える、
 
そんな辛い自己否定に苦しんだり、
変われない部分は人に知られないよう
ただひたすら隠したり・・・
 
 
 
ってするけど、そうやってるとますます、”認められないこと””選ばれないこと”に苦しむことに、なる。
 
 
選ばれないことが怖い
かもしれないけど
 
だからこそその問題は

 

選ばれないこと を選ぶ

 
ということをしていくのが、その生き辛さを楽にするための方向性なのです。
 
 
 
 
 
 
 
↑この中のリンクもよかったら。
 
 
 
パートナーがすでにいる方は、自己表現したら別れにつながった例も入ってるけど、それも含めて「自分が自分の人生をえらぶ」なのです。
 
 
 
 
 
彼や旦那が体型や見た目にうるさい人だからとかストイックな人だからって、自分の病気のことも、こんなに苦しんでいることも、言えない、
 
 
と思う人もいるかもしれません。
 
 
だけどそれもね、ちゃんと苦しい気持ち、病気、話していかないと相手の気持ちも、相手が本当に自分に必要なひとなのかも、分からないんだよ。
 
 

 

コミュニケーションを通して

どういう結果になるにしても、
 
自分が自分の気持ち伝えて、
相手の気持ちきいていくってことは
 
自分を
ただ誰かや世間の評価を待つだけで
何もできないまな板の鯉にしてしまう
のをやめる
 
こと、でもあるのです。
 
 
見た目のことでも
それ以外のことでも
病気のことでもそうなんだよ。
 
 
 
もしさ、ちゃんと言葉で自分がどんな病気にどれだけ苦しんでいるか病気抜きの話でもどんなサポートがあると助かるか、どんなことは言わないでもらえると助かるか、とか
きちんと話してみて、

 

それでもなお

 

「苦しんででも、俺の(私の)思い通りの行動しろよ」
 
「病気でも苦しんでててもいいから、痩せてほしい」
 
とか求めてくるような人間だったら・・・
 
そいつこそヤバイよね。
残念だけどウン・コだよガーン
 
 
そんなうんこのために、「認めてもらえる自分・受け入れてもらえる正しい自分」を演じて作って、そんなうんこに認めてもらっても、何もいいことないよ。
 
 
それだと、誰かに認められたって、結局一人でいるより、孤独を感じる相手をよせつけてしまう。
 
そうじゃない相手がいても、作った自分を認められたとしか思えず心はずっと一人だよ。
 
 
 
だから、
 
選ばれる人より選ぶ人になる
”選ばれないこと’も選ぶこと
 
これを、忘れずにね。

 

今日も読んでくれてありがとう✨

一日一回応援クリックが励みになります

   ▼     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

 
 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

オンライン@SKYPE・LINE・Zoom(通年)
対面@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです

-