▼本文の前に-------------

 

 

ステップあやです。

 

前の記事の解説をすこし。

 

 

人にいえば「皆が」
受け入れてくれるからいおう、
っていうことでもないし
理解してくれたらそれで治るとかでもないんだけど

今自分に「×」つけないこと
今の自分でもダメじゃないんだ
って知ることは
ターニングポイントにも
スタートラインにもなるんだってこと。

ってかきました。

 


なんのターニングポイント?

なんのスタートライン? 

 

それは

 

○自尊心/自己肯定感の回復

 

○生きづらさから楽になること

 

○摂食障害の回復
 

○自分らしく生きてハッピーオーラ溢れる美人になること

 

 

かな。そうだ。

これだって努力だ。

 

 

絶対ダメだ 変わらなきゃって

思ってるときはそんなじぶん

絶対人に知られちゃだめって思うよね

 

その内容は人それぞれで

 

普通に食べられないこと、

普通に学校いけないこと、

普通に片付けができないこと

だったり

 

フルタイムで

働いてないことだったり

 

大切なのは中身だ、っていいながら

見た目や体重にとらわれていること、

 

愛想よくふるまってるけど

それだけじゃない闇な気持ちがあること、、

 

だったり、何を

「知られたらおしまい」って思ってるかは

みんなちがうけど。

 


内容はともかく自分が

絶対こうあるべきって思ってる

自分の勝手な決め付けや

世間や親の「普通」にくるしんでんの。

 

 

そういうのって

自分ひとりで温めて秘密にしてると

どんどんその思い込みは強まって

孤独の闇は深くなっていくんだよね。。

 

 

で、あれ?

全然おしまいじゃないんだ。。

っていうのは駄目って思ってる部分

 

信頼できそうなひとから

少しずつ見せていくうちに

頭でわかるじゃなくて

心で実感する、ことができます。。

 

誰にでも言う必要ないけど。

 

あと、

隠すことで疲ちゃうような相手にはいったほうがいい。

 

 

もちろん

「色んな人がいる」ということは

今までの自分と同じように

変わらない今の自分じゃダメ

って思う人も、いるにはいるということだ。

 

でも、

それイコールそれが世間ではありません。

 

 

誰かが認めてくれなかった、

愛してくれなかった

ということがあったとしても

 

あなたが認められない、愛されない

という事実ではないし

変われば認められる愛されるという

事実でもない、んだよ。

 

 

*これ私も、人生の半分は

ずっと自分でそんなストーリー作って

絶対そーだとおもってたけど違った。

 

 

それでね、そういう、

「隠さなきゃ・変わらなきゃ」って

ダメの烙印おしてる自分の部分を

受け入れられて安心なんかしちゃったら
 

治る努力しなくなって

一生そのままになるんじゃないか

って思うひともいるとおもうけど、

っていうか私がそう思っていたけど、

 

逆なんだよ。
 

 

だって

「今ここの自分を否定」してたら

自己肯定感が育つどころか、、

もっともっとなくなっていくよね。。

 

自己肯定感を育てることは

摂食障害治すために必要なこと、なのに。


↑注意

これ、自己肯定感がないのはダメだから
自己肯定感をつけなきゃダメ

ということではない ので

自動変換しないでね~(^▽^;)

 

 

自己肯定感と摂食障害については

このへんです。

 

右矢印「痩せること」「食べること」に”依存する”とは(依存症とは-その3)

 

右矢印自己肯定感てなに?どうやって育てんの?

 

 

そんなわけなので

 

今の自分にokだしら成長しない、

っつーのは逆だからね。

 

植物だってそーじゃん。

そのこが心地よく要られる環境で

水がたっぷり必要ならたくさんあげて

水あげすぎると不快な子にはあげないで

あとほっといてあげたら

勝手に成長していくじゃん。

 

梨の木がいきなり

リンゴの木になったりは、しないけど。

 

 

なので、

 

痩せたらーでもなく

治ったらーでもなく

変わったらーでもなく

今ここの自分が

心地よく一緒に生きられる人、

環境、もの、仕事、健康的な目標、、

自分が選んでいく。

 

そういう体制に切り替える。

 

右矢印選ばれる人」より「選ぶ人」になれ!

 

右矢印人に摂食障害のこと・ネガティブな面を見せる、話すということ

 

 

こういうパターンだってあるかもしれない

↓↓

右矢印彼に自分の苦しい気持ちや親の精神病の話をしたら彼を失いました

 

 

でも、だからこそ、

隠して繕ってないと認めてくれない人に

選ばれるために合わせていたら

つらい人生のままだから。。

 

 

***  **

 

Aさんは対人関係だけじゃなくて

食行動にも変化をおこすことができて

食に対する感じ方も変わってきたそうです

アレルギー症状もあったんだけどね、今心身の声を聴いて付き合えるようになってきたみたい。

 

aさんの食の体験も読者の皆さんの参考になりそうなので、また次に紹介します。

 

 

*追伸

Aさんは「つながり」を感じてから

行動や気付きに繋げていくスピードが

とても速いほうです。

 

私が努力の方向それじゃなくて

こっちだと思うよ、っていってから

納得できないでスルーのひともいて(笑)

 

わかったけどできればやりたくないとか

わかってるけどできないとかで

同じ事に気づいたり実行にうつしたりするまで

数ヶ月のひとも3年の人もいてね、

 

それは、そのひとのタイミングがあるのだとおもうので、今すぐできないからダメ、とかじゃないからね。

 

今日もありがとう!一日一回応援クリックが励みになります

   ▼     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 
キラキラ12~1月・全国美人塾
 申込み開始しました
にひひ


▼摂食障害*生き辛さ当事者対象(家族恋人可)

 こちら東京日程1-内容&申込み

 こちら東京日程2-内容&申込み

 こちら仙台/名古屋/大阪/広島/博多*内容&申込み


▼摂食障害の家族と恋人対象

 こちら家族恋人会お申込み

不定期開催です。次回以降の開催や臨時開催などの最新情報をLNEで受け取れるようになりました
↓↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードをスマホで読み取ってください。 メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 


個人セッションのご案内
・対面セッション
・Skype・LINE通話、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮 

*次回は2017年12月半ば~2018年2月末ごろまで。
 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです