「摂食障害・依存症をカミングアウトした方がいい?」 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 

 

 

 

公式LINEで

 

「摂食障害・依存症を

 

カミングアウトした方がいいですか?」

 

というご質問をいただきましたので

 

過去記事を一部修正、加筆して掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家は、もうすぐ結婚記念日を迎えます。

 

26年目になります。

 

 

 

 

 

ダンナ様と結婚してからの時間は

 

結婚する前の年数を超えてしまいました。

 

 

 

 

よく持ったな~^^

 

 

 

 

 

一時期は

 

本気で離婚を考えていて

 

口を利くのも、見るのもイヤ。。

 

なんてときもありました。

(結構長かったです)

 

 

 

 

わたしが摂食障害を手放せたのは

 

彼のおかげでもあることは

 

間違いないです(*^-^*)

 

 

 

 

 

手放すために

 

特に何かしてくれたわけではないけど

 

気付かせてくれたことがたくさんありました。

 

 

 

 

趣味

 

考え方

 

性格

 

すべてが真逆なほど違うケド

 

 

 

 

違うから

 

お互いに成長できたことは確か。

 

 

 

 

同じだったら

 

自分の狭い価値観に気付けなかったかもしれないし

 

嫌っていた自分を受け入れられなかったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は講座でもお話ししていますが

 

 

パートナーシップは

 

とても重要だと思ってます^^

 

 

 

 

 

これは、

 

相手のいるパートナーシップ

 

の問題だけではなく

 

 

 

 

自分とのパートナーシップ

 

というのがとっても重要です。

 

 

 

 

 

 

 

自分とのパートナーシップとは

 

自分の本音と思考が仲良くすること。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

湧いてきた感情を出してあげたり

 

やりたいことをやらせてあげたり

 

 

 

お腹の声(本音)を認めてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

摂食さんや依存さんは

 

これができていない。

 

 

 

 

 

本当はやりたいと思ったことを

 

ダメ出しして責めたり

 

行動しなかったり

 

本当はやりたくないことをしたり

 

 

 

 

 

 

 

本当はこうしたい・・・

 

本当はこう思っている・・・

 

 

というのを

 

してあげてないの。

 

 

 

 

 

 

 

それどころか

 

その本当は・・・

 

という本音をずっと無視し続けていたので

 

 

 

 

もう、すでに本音が分からないあせるあせる

 

 

 

 

 

 

だからまず

 

本音に気づく練習をしてみてね。

 

 

 

 

 

それには、

 

いつも言っているケド

 

湧いてきた感情を

 

どんどん出してあげる。

 

 

特にネガティブな感情を。

 

 

 

 

 

 

 

その感情を気づかせてくれるのが

 

身近にいる人だったりするので

 

 

 

 

ダンナ様だったり

 

親だったり

 

子供だったり

 

 

 

 

だいたいイラっとするときって

 

自分の狭い価値観や

 

自分の嫌いなことに反応するのよね。。

 

 


 

 

そんなときは

 

どんどん、口から出してあげて。

 

ブツブツ独り言でね^^

 

 

 

 

まずは自分で分かってあげる。

 

 

 

 

それをしていくと

 

だんだん自分の感情が分かってくるよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わたしは

 

摂食さんや依存さんは

 

 

パートナーや信頼できる人には

 

症状をカミングアウトした方が良い

 

 

と思ってます。

 

 

 

 

 

わたしも、そこから変わったし

 

クライアント様の中でも

 

ダンナ様や家族に伝えている人の方が

 

変化は速い。

 

(カミングアウトしていない人でも変化します。)

 

 

 

 


 

 

 

バレたくない

 

の裏で

 

本当は分かってほしい

 

があるから

 

 

 

 

 

 

 

その本音を伝える

 

という

 

自分の中のパートナーシップをぜひ

 

してあげて欲しい。

 

 

 

 

 

ただ、これは

 

感情をかなり出して

 

落ち着いてきてから。

 

 

 

 

 

自分がまず分かってあげてないと

 

相手が分かって(理解して)くれないと

 

爆発したり・・・(わたしが経験者)

 

 

 

 

 

あくまでも分かってもらうためではなく

 

自分の中のパートナーシップを良くするため

 

というのを、忘れないでね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングセッション

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

詳細はこちらです。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

 

LINE無料相談受付中です。

ご登録はこちら↓です。
 

友だち追加 

URL https://lin.ee/pOMZC6c

こせきかずみ(あじゅ)LINE公式アカウントの

無料相談については必ずこちらをお読みください。

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12571903496.html

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^