「つらい感情をどうにかしたい」はちょっと待った!! | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「つらい感情をどうにかしたい」

 

 

というご相談が多いです。

 

 

 

 

 

 

分かる。

 

イヤだよね(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

ちょっと待った!!

 

 

 

 

 

 

実はこれはとっても良いことなのです。

 

 

 

 

 

摂食さんや依存さん、共依存の人は

 

感情が分からない人

 

 

 

 

はっきりと自分の本当の感情が分かる人って

 

私のところに来ている人の中では見たことがない。

 

 

 

 

 

自分の感情が分かって

 

それを

 

「自分がそう感じている」と認めてあげられれば

 

摂食障害、依存症、共依存には

 

なれないのよね。

 

 

 

 

 

だから、

 

分からないのは仕方のないこと

 

ではあるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

感情が分からない

 

・・・ということは

 

 

今現在の自分が感じられない。

 

現在の自分の状態が分からない状態。

 

 

 

 

 

 

 

むちゃ食いや食べられないという症状

 

が出るきっかけというのは

 

 

自分や他人がコントロールできなくなったり

 

「今の自分の状態」が分からなくなることから

 

始まることが多い。

 

 

 

つまり

 

遭難しているような感じになったとき

 

自分でコントロール不能な状態。

 

 

 

 

 

 

なにも頼れない

 

どこにいるかも分からない

 

 

これって本当に不安。

 

 

 

 

 

不安なときって

 

心が固く閉じているから

 

より感情が感じられなくなる。。

 

 

 

 

 

この感情を感じられるようにするには

 

自分を安心させてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

感情は

 

自分が安心できなくなったときから

 

感じてはいけないもの

 

になってしまった。

 

 

 

 

例えば

 

子どものころに安心できない状況

 

 

 

なんとかしないと認めてもらえなかった

 

とか

 

いつも否定されていた

 

というような

 

 

 

 

 

ありのままを受け入れてもらえない

 

という不安

 

から

 

 

 

 

親に嫌われないように

 

自分の感情を我慢して

 

イヤだと言えなかったり

 

親の意見を全て受け容れたり

 

 

 

 

そうしていると

 

感情を感じない方が

 

都合が良かったりするので

 

感情をどんどん感じなくしてしまう。

 

 

 

 

 

そんなことをしているうちに

 

感情を感じることがマヒしてしまう。

 

 

 

 

 

 

まずは、感情を出そう!!

 

って言うけれど

(わたしも言いますが)

 

出していいよ~と言われても

 

なかなか出せないのよね。


 

 

 

わたしなんて

 

昔、カウンセラーさんに

 

 

感情を出さなくちゃダメ!!

 

感情出さないから楽にならないんだよ!!

 

 

と強く言われたことがあって

 

怒りを覚えたことがあるメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

出せるんだったら、悩んでないわムキームキームキーって

 

心の中で叫んでた。

(もちろん口には出さなかったけど)

 

 

 

 

決して間違ってないんだけど

 

なかなか難しいのよね。。

 

 

 

 

 

 

これには練習が必要なんだけど

 

難しい場合は

 

まず

 

自分を安心させてあげる

 

ということをしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

安心したら

 

不安で出せなかった感情も

 

出してもいいかな

 

と思えてくる。

 

 

 

 

 

 

 

「つらい感情をどうにかしたい」

 

は実はとっても良いことなのです。

 

 

 

 

 

これは、

 

 

安心して感情の蓋が

 

緩んできたってことなの。

 

 

 

 

 

 

今まで出したくなかった

 

心の奥深くに閉じ込めていた

 

感じたくない感情が

 

安心して、出せるようになってきたということ。


 

 

 

 

 

だから

 

つらい感情が出てくるのは

 

自分が緩んできているってこと。

 

 

 

 

 

今までだったら辛くて

 

感じてしまったら

 

耐えられなかったかもしれない感情が

 

 

 

 

 

 

自分が変化して

 

感じても大丈夫と安心したから

 

出てきたってことなの。

 

 

 

 

 

だから

 

その

 

本当は感じて欲しかった感情を

 

しっかりと感じてあげてね。

 

 

 

 

感じてあげることで

 

終わるから。

 

 

 

 

大丈夫^^

 

耐えられるから出てきた感情を

 

安心して感じてあげてね。

 

 

カウンセリングセッション

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

詳細はこちらです。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

 

LINE無料相談受付中です。

ご登録はこちら↓です。
 

友だち追加 

URL https://lin.ee/pOMZC6c

こせきかずみ(あじゅ)LINE公式アカウントの

無料相談については必ずこちらをお読みください。

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12571903496.html

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^