過食を辞められたら、食べ物の質が100倍良くなり、量は100分の1で済むようになった。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さんと書いています。

 

 

 

 

 

 

 

ブリマレクサ(摂食障害・過食拒食症)カウンセラー

 

セロトニンダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 

 

 

 

わたしは節約は、

 

特に意識はしていません。

 

 

 

 

 

それでも

 

余裕を感じています。

 

 

 

 

 

 

それは

 

お金がたくさんあるわけではなく

 

使い方を変えたからです。

 

 

 

 

 

 

 

以前は

 

お金を使うのは

 

生活費以外は

 

 

 

教育費

 

過食の食べ物代

 

ダイエット代

 

美容・健康

 

衣服代

 

 

ほぼでした。

 

 

 

 

 

正直

 

遊びは二の次。

 

 

 

 

 

食費も

 

通常の食費は、お金をかけず

 

過食の食べ物

 

そのときしているダイエットのための食べ物

 

などにかかるお金。

 

 

 

 

 

 

そして、子どもの教育費に

 

かなりお金をかけていました。

 

 

 

 

 

 

このお金の使い方を

 

すべて変えました。

 

 

 

 

教育は

 

あるときから、子ども本人が

 

やりたい

 

と思ったものだけにして

 

先々を考えるよりも

 

今、子どもに必要なものだけにしました。

(これが一番きつかったかも)

 

 

 

 

 

美容や健康物も

 

先々の投資

 

という考え方から

 

そのとき心地良く感じるもの

 

を選んでいきました。

 

 

 

 

洋服も

 

いつか着る

 

というよりは

 

今、着たい!!

 

物だけ買うようにしました。

 

 

 

 

 

一番大きな出費だった

 

過食に使っていたお金は

 

すべて

 

食べたいものを買う

 

ことにしました。

 

 

 

 

 

わが家の食費は

 

割とかかっているかと思いますが

 

 

 

 

 

過食のときに比べたら

 

質は100倍、

 

量は100分の1です(*´▽`*)

(感覚として)

 

 

 

 

お金の使い方を

 

無理やり変えたわけではなく

 

変わっていったという方が

 

正しいかもしれません。

 

 

 

 

 

それは

 

 

安心するために

 

お金を使わなくて済むようになった

 

だけです。

 

 

 

 

子育ての不安から

 

たくさん学ばせたり

 

良い学校に行かせたり

 

 

 

 

 

未来の不安から

 

美容にお金をかけたり

 

洋服を買ったり

 

 

 

 

 

ダメな自分をなんとかしたいと

 

ダイエットを必死にしたり

 


 

 

何もかもが

 

不安から

 

藁をもすがる思いで

 

手当たり次第掴み

 

散財する。

 

 

 

 

むちゃ食いも

 

同じ。

 

 

 

 

食べることという

 

簡単にできる不安の解消法を

 

必死でつかんでいるだけなのです。

 

 

 

 

 

食べて、

 

その間は不安を感じないで済む。

 

 

 

食べた後は自分を責め

 

責めている間は

 

不安を感じないで済むのです。

 

 

 

 

とっても都合が良いんですよ。。(;´Д`)

 

 

 

 

 

不安は

 

食べることや

 

お金の使い方

 

自分自身を

 

コントロール不能にします。

 

 

 

 

 

だから

 

食べることや

 

お金の使い方をコントロールするんじゃなくて

 

安心することが大事になってくる。

 

 

 

 

 

そして

 

その安心の方法は

 

人それぞれ。

 

 

 

 

人がコレが良い!!

 

というものや

 

こうしなさい!!

 

というものは

 

あなたにとって不安なこともある。

 

 

 

 

 

あなたにとっての安心を見つけること

 

それには

 

あなたが心地よいと感じる

 

オリジナルな生き方をしていく

 

しかない。

 

 

 

 

「普通に生きたい」あなたには

 

残念なお知らせだけど・・・(;´∀`)

 

 

 

 

あなたの安心を見つけるには

 

こちらをどうぞ(*´▽`*)

 

カウンセリングセッション

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

詳細はこちらです。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

 

LINE無料相談受付中です。

ご登録はこちら↓です。
 

友だち追加 

URL https://lin.ee/pOMZC6c

こせきかずみ(あじゅ)LINE公式アカウントの

無料相談については必ずこちらをお読みください。

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12571903496.html

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^