食べることがやめられない、痩せられない人は「バカ」になれ!! | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さんと書いています。

 

 

 

 

 

 

 

ブリマレクサ(摂食障害・過食拒食症)カウンセラー

 

セロトニンダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 

 

 

 

本日は学びの日。

 

 

 

 

ここのところ、

 

なんだかとても学びたくなって

 

 

 

実は、今、かなり忙しい。

 

 

 

 

それはプライベートな事でも

 

仕事でも。

 

 

 

 

忙しい時こそ学びたくなる。

 

行動すれば行動するほど

 

動きたくなる。

 

 

 

 

なぜかというと

 

忙しいと考えないから

 

です。

 

 

 

 

考える時間がないというのが

 

正確かもしれません。

 

 

 

 

 

悩みや生きづらさを感じている人は

 

いつも考えています。

 

 

 

 

考えると

 

だいたい、良いことは考えない。

 

 

 

 

悪いことばかり考える

 

不安予測をします。

 

 

 

 

 

 

ああなったらどうしよう・・・

 

こうなったら困るかも・・・

 

 

 

 

 

不安になる未来を予測していたら

 

行動するのが怖くなるのよね汗

 

 

 



 

 

それでは忙しいのがいいのか?

 

ということになるんだけど

 

そうでもないんです。。

 

 

 

 

 

忙しさがストレスになり

 

むちゃ食いする、太る

 

ということになります。

 

 

 

 

 

今、

 

外出できない人も多く

 

今までは忙しかった人も

 

辛く感じています。

 

 

 

 

そういう方々に

 

ぜひ、

 

したほうがいい方法をお話しします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

バカになれ!!

 

 

 

です。

 

 

 

一言でいうならこれですが

 

もう少し詳しく書くと

 

 

 

 

バカになれ

 

というのは

 

 

 

考えない

 

ということです。

 

 

 

 

 

頭の良い人というのは

 

頭で考えがちです。

 

 

 

危険回避するために

 

色々と考えます。

 

 

 

 

グルグルグル考えるんです。

 

 

 

 

これからどうしよう

 

どうやってやろうか

 

 

 

 

これからの未来に向けて

 

 

 

 

そして

 

あのときこうしたから

 

あれをしなかったから

 

 

 

 

と過去の反省もして

 

また同じことを繰り返さないように

 

考えるんです。

 

 

 

 

考えているときというのは

 

過去と未来のことなんです。

 

 

 

 

 

じゃあ考えないのには

 

どうしたらいいのかというと

 

 

 

今を感じること

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

今の自分の状態を

 

ただただ、俯瞰してみる。

 

 

 

何か考えが浮かんだら

 

また

 

自分の今に意識を戻す。

 

 

 

 

 

 

これの繰り返し。

 

 

 

つまり

 

考えない

 

ということ。

 

 

 

 

 

簡単い書いたケド

 

 

むちゃ食いしたり、

 

ダイエットを繰り返している人は

 

これはとってもに苦手です。

 

 

 

 

 

そもそも

 

食べているのは

 

「感じないようにするため」

 

でもあります。

 

 

 

 

考えることと感じることは

 

同時にできません。

 

 

 

 

 

感じないようにするために

 

思考で

 

あれやこれや考えるのです。

 

 

 

 

だから、そもそも

 

「考えない」

 

というのが苦手なのですが

 

 

 

 

 

今の自分に意識を向ける

 

簡単な方法があります。

 

 

 

 

 

これは色々あるのですが

 

 

 

 

 

今回は

 

食べることに意識を向ける

 

ことをしてみましょう。

 

 

 

 

 

はじめの1口から3口くらいでいいので

 

ゆっくり、とにかく味わうことです。

 

 

 

 

五感を使って

 

ゆっくりゆっくり味わいます。

 

 

 

 

 

色を見て

 

形を見て

 

触れることができれば触ってみます。

 

触感を感じ

 

香りをかいで

 

口に入れたときの感覚

 

食感

 

鼻に抜ける香り

 

歯ざわり

 

 

 

飲み込んだときの感覚

 

食べ物が喉を通る感覚

 

 

 

 

 

ただただ、

 

そこに意識を向けるだけ。

 

 

 

他は何もしない。

 

 

 

 

考えない。

 

ただ感じるだけ。

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、大人が

 

よく考えて行動しろ!!

 

って言ってたな~あせるあせる

 

 

 

 

学校の先生とか何か特にね(笑)

 

 

 

 

考えないのはバカ

 

はまったく、とんちんかんだけど

 

 

 

ちゃんと考える人は頭いい

 

って思い込みあるな~^^;

 

 

 

 

 

 

大人が、そして社会が

 

 

ちゃんと感じなさい。

 

あなたはどう感じる?

 

 

と聞くようになれたら

 

 

悩みや生きづらさが

 

かなり減っていくんじゃないかな~^^

 

 

 

 

 

 

バカにつける薬はないんじゃなくて

 

バカは薬いらない(??)

 

 

 

 

 

 

考えない時間を作ることは

 

心にも体にも良いよ(^_-)

 

 

 

 

特にむちゃ食い、

 

ダイエットを繰り返す人には

 

かなり(*^_^*)

 

おススメです。

 

 

 

おかげさまでたくさんお申込みいただいています^^

終了まで、残すところ5日間になりました。お申込みはお早めに。

残2名様になりました!!お申込みは8/31までです。

ドキドキ摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング初回特別料金ですドキドキ

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

 

 

 

音譜インスタやFBでもあじゅ飯のメニュー投稿してますビックリマーク

よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

 

 

 

LINE無料相談受付中です。

ご登録はこちら↓です。
 

友だち追加 

URL https://lin.ee/pOMZC6c

こせきかずみ(あじゅ)LINE公式アカウントの

無料相談については必ずこちらをお読みください。

https://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12571903496.html

 

 

 

 

 

摂食障害の関連記事はこちらです


 □摂食障害の人は食欲をコントロールできない人ではなくて、  全てをコントロールしてしまう人

 

摂食障害の症状を治したいのに治りたくない

 

摂食障害で悩んでいる人は“なんとなく”という自分の勘を信じてみよう

 

あなたはそんなもんじゃないよ~!!

 

摂食障害の人のエネルギーはすごい!!

 

わたしが摂食障害を手放せたときの話し。そしてアルコール依存も手放した。

 

摂食障害の人は本当の自分を分かってほしいのに本当の自分がバレたくない。

 

摂食障害の人は、頑張っている自分にもっと頑張れとムチ打って(S)

何も言わず我慢してる(M)の人

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^