「食べたくない」「食べられない」と伝えてみる | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 
 
こんばんは^^
 
 
 
 
心屋心理カウンセラー
 
小瀬木かずみ(あじゅ)です!
 
 
 
 
 
 
 
本日は朝からパーソナルトレーニングの仕事でした。
 
 
 
 
長く通ってくださっているクライアント様で
 
トレーニングは楽しく終了しました^^
 
 
 
 
 
 
 
image
 
ね、この時はとっても元気(*´▽`*)
 
 
 
 
でーすーがー
 
 
 
 
 
この後、体調が急変
 
ゾクゾク寒気。。
 
 
 
 
 
 
近くのスタバで仕事してから帰宅と思っていたんですが
 
そのまま帰宅。
 
 
 
 
 
 
帰宅してからずっと寝ていて、先ほど起きました(^▽^;)
 
 
 
 
 
 
結構な遅い時間まで寝ていたのに
 
 
誰もいない。。。
 
 
 
 
 
 
そういえば、娘は幼馴染とデート(ではないようだけど^^;)だし
 
旦那さまも帰れないと言っていた。
 
 
 
 
 
運が良いのか悪いのか
 
誰もいないので
 
ご飯も作らなくていい日だった。
 
 
 
 
 
 
私は一人で家でご飯を食べるのが
 
結構好きー♡
 
 
 
 
 
 
だから、残念。。
 
一人ご飯したかったな。
 
 
 
 
 
 
 
家族でももちろん、楽しいのだけれど
 
ゆっくり一人でっていうのもいいのよね~
 
 
 
 
 
 
本当に味わいたいときは、一人が絶対いいー^^
 
 
 
 
 
 
私は話しに夢中になってしまうので、
 
友人とかと食べると、美味しいよりも
 
楽しいが勝っちゃう(^▽^;)
 
何食べたっけ??ってこともあったりなかったり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
私は以前、摂食障害が酷い時は、
 
人と食事をするのが苦手でね。
 
 
 
 
 
 
どう食べていいか分からないし、
 
残したいのに残せなかったり
 
食べたいのに、食べられない。
 
 
 
 
 
 
自分の食べたい量というのが分からなかったから
 
もう、人との食事が苦痛で仕方がなかった。
 
 
 
 
 
 
 
もし、今、また摂食障害が酷くなったとしても
 
残すことはできるし
 
たくさん食べることもできる
 
そして、それを伝えられるので
 
 
 
 
それほど苦痛ではないのかもしれないな。
 
 
 
 
 
 
 
結局、他人を気にして
 
他人からどう思われるか
 
 
 
 
 
に意識が向いているので、
 
もう、それを考えるだけで
 
疲れてしんどくて苦痛になっていたんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
だから、もしチャンスがあれば、
 
人に
 
今は食べたくない
 
食べられない
 
ものすごく食べたい
 
死ぬほど食べちゃうかも
 
 
 
 
もしくは、詳しくはないにしろ
 
症状を伝えるというのはとっても気持ちが楽になる
 
 
 
 
 
上手く食べられない
 
食べ過ぎてしまう
 
食べれない
 
自分の食べられる量が分からない
 
 
 
 
あとは、
 
食事の量にムラがある
 
とかね。
 
 
 
 
 
それを伝えるだけでも随分と違うと思う。
 
 
 
 
 
特に摂食障害の症状って分かりづらいものね。
 
 
 
 
 
言えないことが、分かってくれないというように
 
変換されるのも避けられるしね。
 
 
 
 
 
でも、無理せず
 
でも、言えそうなときは勇気を出して伝えてみてね。
 
 
 
 
 
 
勝手に孤独にならない
 
楽になる秘訣です^^
 
 
 
 
 
 
 
ブログ書けちゃった~(´-`*)
 
 
寝たらだいぶ調子が戻ってきたみたい
 
睡眠って大事ね!
 
 
 
 
 
 

 

半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ
という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

 

パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメです。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 

 

摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

食べ物で満たさず、愛情で満たしてあげる

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12222675965.html

 

 

摂食障害の方が楽になるお茶会はこちらです。左矢印終了しました。

摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

 

カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

 

 

★摂食障害についての関連記事
知られたくなかった摂食障害の始まり  
 
食べ物と体重に取り憑かれた私  
 
「人間がすることじゃない」その言葉が頭のどこかに残っていました  
 
孤独で誰かに助けてもらいたいと思いながら、バレるのが怖くて  
深い付き合いを避けていました
 
 
なぜ『摂食障害』にこだわるのか?

 

 

 

 

 

 

 

星加圧ダイエットトレーニングの詳細・ご予約可能日はこちら

 

★加圧ダイエットトレーニングにご興味のある方は  
こちらの記事を読んでみてください。  
きっとトレーニングしたくなりますよ~^^
 


加圧式ダイエットの最大のポイントは?  
副作用のない天然のお薬??  
筋肉を目覚めさせて  
加圧式ダイエットトレーニングのアンチエイジング効果  
ただ痩せるだけでなくキレイに引き締めてお肌も美しく  
 
ご感想から  
体験トレーニングに行ってきました  
衣装合わせとトレーニング  
加圧式トレーニング@絶賛追い込み中  
 
ご感想①  
ご感想② 
 
 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 
 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^