だから鬱のとき、ワタシは1日もココロが休むことはなかった。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

昨日は、久しぶりに丸1日、お休みでした。

 

とにかく寝てね、

 

起きたら夕方になってた。

 

 

 

 

 

心屋心理カウンセラー

 

加圧式ダイエットトレーナー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

以前は、さすがに夕方はないけれど

 

午後まで寝てて

 

ダラダラして

 

それからあっという間に夜に・・・

 

 

なんてことがよくあった。

 

 

 

 

鬱状態のときはずっとそんな感じだったな。

 

 

 

 

今と違うところは

 

それを責めてたということ。

 

 

 

 

色々やったほうがいいのに、

 

何もしていない自分。

 

頑張れない自分を

 

 

 

「どうして頑張れないの??」

「どうして、普通にできないの??」

 

と責めてた。

 

 

 

 

 

何もしたくないから、しないのに

 

頑張りたくないから、頑張らないのに。

 

休みたいから、休んでいるのに。

 

 

 

 

そういう自分を許せなかった。

 

 

 

 

 

だから、ワタシの鬱状態の頃は

 

1日もココロが休むことはなかった。

 

 

 

 

 

休んでいても、

 

いつも見張られて

 

責められた。

 

自分自身に。

 

 

 

 

 

自分でそうしているんだから

 

24時間、監視され

 

24時間、責められて・・・

 

 

 

 

 

拷問だよね・・・

 

 

 

 

 

 

カラダが休みなさいと教えてくれたのに

 

ココロは休んじゃだめだと言う。

 

 

 

 

 

しんどいはずだよね。

 

やる気が起きないはずだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、1日何もしないで休んで、

 

すごく緩んだ感じがしてた。

 

 

 

 

 

 

今日

 

自然を見て感動するって感覚をとても感じたの。

 

 

 

 

 

 

今朝も遅めに起きて家事を済ませて

 

ダイニングテーブルで一息ついて

 

空を見ていたら

 

 

 

 

胸がフルフルしてね。

 

ザワザワっていうか、震える感じ。

 

腕とかもね、感動で震える感じかな。

 

そういうと大げさだけど、

 

「こそばゆい」感じ。

 

 

 

 

空気感とか

 

色とか

 

匂いとか

 

カラダで感じてるカンジ。

 

 

 

 

 

ワタシだけの感覚かもだけど^^;

 

 

 

 

 

 

以前は、ワタシ、感じるのがものすごく苦手だった。

 

 

 

悲しい

ムカつく

嫌い

悔しい

苦しい

好き

楽しい

愛しい

感謝

 

 

 

 

自然を見て感動する

 

肌で感じる

感覚で感じる

とか。。。

 

 

 

 

今思うと、

 

疲れていて

 

余裕がなくて

 

感じられなかったんだろうなと。

 

 

 

 

 

ここのところ

 

ゆっくり休んだ後は

 

感覚が良くなっている気がする。

 

 

 

 

 

そんな風に感じられるのは

 

緩んできたってことなのかな。

 

 

 

 

まだ、色々、自分自身で止めているんだって

 

気づけてきたのも、

 

感じることができているからかも。

 

 

 

 

 

 

本当の意味で休めたら

 

自分に必要な感覚が戻ってくるんだね。

 

 

 

 

 

それを分かるには

 

怖いけど

 

 

 

一度、本気で休んでみる

 

 

 

 

休んでいる自分を

 

何もしていない自分を

 

頑張れない自分を

 

見張らない

 

責めない

 

 

 

 

 

よく、ワタシ、あんまり頑張っていないからとか

 

休んでいるから

 

大丈夫ですっていう方がいるんだけど、

 

 

 

 

 

休んでいても

 

頑張っていなくても

 

それを責めていたら

 

 

 

 

本当の意味で休めてないよね。

 

 

 

もう、自分を休ませてあげようね。

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^

 

 

 

 

明日も

アナタもワタシも

自分を責めずに、ゆったり過ごせますように♡

 

 

 

 

あじゅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{4328188F-B769-4575-99F6-44970F2BF19E}
旧古河庭園のライトアップを見てきました~。
薔薇の香りと夜景にうっとり♡
 
 
 
 

 

{BB7C2C80-5BE1-4965-8BF3-C6E74FAD2C7B}
本日はチーズフォンデュ♡
お鍋は普通の小鍋なので、雰囲気はイマイチですが…
アスパラとニンジンが食べる前に少なくなってる。。
一番売れたのは、
トマトとキュウリのマリネ(-_-;)