田舎なので、私立中学向けの塾もなく、学校の学習だけでは不安です。 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 田舎なので、私立中学向けの塾もなく、学校の学習だけでは不安です。

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

昨日の記事のためか、こうしたメッセージをいただきました。

防衛医大のメールマガジンに申し込まれた際のコメントです。

よく寄せられる、ご相談内容なので、ご紹介します。

中高一貫生の中学2年生です。

医学部現役合格を、目指しております。

田舎なので、私立中学向けの塾もなく、学校の学習だけでは不安です。

おすすめの参考書があれば、教えて頂きたいです。

防衛医大に関するメルマガに申し込まれているため、防衛医大、あるいは、国公立医学部志望者である、と考えています。

まずは、私の返信を、お見せします。

こんばんは、白水です。

メッセージを残してくださり、ありがとうございました。

中高一貫生向けには、下記の勉強法を、お勧めしています。

ステップ1

学校の定期試験を頑張ります。

お子さんが、防衛医大を目指しているとします。

出身高校から、現役で何人、防衛医大に受かっていますか?

仮に、現役合格が10人いれば、学校の定期試験で学年10位以内を目指します。

これが、ステップ1の段階です。

ステップ2

ステップ1をクリアしたら、次の段階に進みます。

学校で模試や、実力テストをやっているなら、そちらで、学年10位以内を目指します。

このステップ2からが、いわゆる受験勉強です。

ステップ3

ステップ2もクリアしたら、ステップ3に入ります。

これは、志望校との兼ね合いで、目標設定をしていきます。

その他にしてほしいこと

ところで、中2の時期にしてほしいのは、併願校のリサーチです。

防衛医大が第一志望であっても、最終合格が2月のため、国公立の医学部は、皆さん、併願します。

その志望校について、情報収集をするのです。

場合によっては、地元の国公立の地域枠に、志望校が変わることも少なくありません。

プラス、英検やボランティア活動などでしょうか。

中高一貫校の生徒の場合、中3で、英検2級は普通に受かります。

今、お子さんは、どちらのステップにいますでしょうか?

ご質問に対する返信

「おすすめの参考書があれば教えて頂きたいです。」

特に、ステップ2以上では、お子さん毎に、志望校を見据えたオリジナルのアドバイスが可能です。

私は基本、学校で使用している教材をお聞きして、そこに次の教材を足すような勉強を、生徒にはしてもらっています。

いくら定評のある教材であっても、似た教材を中学で使っているかもしれません。

ですから、まず、生徒さんの学習状況、志望校をお聞きした上で、医学部生とも相談の上、計画を考えます。

夏期講習では、医学部受験指導コンサルを行います。

現状や志望校など、お話をじっくり聞いた上で、お子さんに合ったカリキュラムを提供し、模試などの結果から、定着度を確認します。

夏期講習のお知らせは、コチラです。
 
簡単ですが、以上です。

何かご不明な点がありましたら、メールをお待ちしています。

最後の参考書等に関し、補足をします。

中高一貫校の中学生がやっている内容は、かなり自由度が高いです。

それは、私が今まで家庭教師で教えてきた生徒を見ても、断言できます。

加えて、医学部は志望校の数だけ、勉強法が存在します。

現在のお子さんの学力、希望する志望校を聞かずして、アドバイスはできません。

そのため、上記のようなアドバイスになった次第です。

私も、医学部受験指導をインターネットを使って20年やっています。

そのため、地方の生徒さんも、数多くいらっしゃいます。

北海道の生徒さんと授業をしたら、次は名古屋の生徒さんと授業。合間に、九州出身の医学部生に連絡する。

こうした具合です。

地方の生徒さんも、全国の医学部に合格しています。

ですから、同じように、近くに塾がなく、お困りでしたら、一度、メッセージをくだされば幸いです。

何かしらのアドバイスは、できると思います。

何かお困りの場合には、私にお声がけください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。