昭和大学医学部の高校別合格者数ランキング2024から、合格方法を考える。 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 昭和大学医学部の高校別合格者数ランキング2024から、合格方法を考える。

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

私大医学部の難易度は、わかりくくなっています。

特に、お子さんが小学生、中学生の場合、想像がつきにくいと思います。

家族に医師がいたとしても、昔と比べ、特に私大医学部は、大幅に難易度が上がっています。

よく使われる指標の一つは、学費のランキングです。

学費が安ければ、難易度も高くなる傾向にあります。

私大医学部の学費は、最も高い大学は、6年間で5千万円です。安い大学は2千万円弱。

大きな幅が存在しています。

学費の安い順ランキングについては、こちらをご覧ください。

高い順ランキングは、こちらです。

今回、もう一つわかりやすい指標を、ご紹介しましょう。

それは、どこの高校から、多くの合格者が出ているのかを見ることです。

今回、例として、昭和大学医学部を見てみます。

高校別合格数ランキング2023です。

1位 巣鴨 7人

2位 東邦大東邦(千葉) 6人

3位 麻布 5人

3位 吉祥女子 5人

3位 駒場東邦 5人

3位 田園調布雙葉 5人

3位 豊島岡女子学園 5人

3位 横浜雙葉(神奈川) 5人

出典は、「医学部に入る2024」175頁より。

こちらは、高校別合格数ランキング2024です。

1位 豊島岡女子学園 10人

2位 駒場東邦 9人

3位 東邦大東邦(千葉) 8人

4位 芝 7人

4位 白百合 7人

6位 開成 6人

7位 栄東 5人

7位 日比谷 5人

7位 麻布 5人

出典は、「サンデー毎日2024年4月28日号」103頁より。

東京の私立中高一貫校が目立ちます。

なぜ、開成、麻布、駒東、豊島岡といった上位校が入っていると思いますか?

そのヒミツは、特待生の制度にあります。

1期の上位合格者は、初年度の授業料300万円が免除されます。

これは、1期の正規合格者を指しています。結構、人数がいます。

そのため、生徒も正規で合格し、特待になり、そのまま、進学する者も何人かいます。

昭和大学の最大の特徴の一つは、1年生は全寮制ということでしょうか。

これは、二次面接で聞かれる必須事項です。

生徒の一人は、中高時代も寮生活だったため、大学でも寮生活と渋っていました。ただ、入学後は、「楽しい」と言っていたのが印象的です。

あと、卒業生推薦入試が、あります。

募集は7名です。家族の中に、昭和大学医学部の卒業生がいらっしゃるご家庭は、ホームページで出願条件を確認されることを、お勧めします。

地域枠も、あります。

新潟、静岡、茨城にお住いの人は、確認されるといいでしょう。

学校推薦型選抜入試は特別協定校のみ、募集2名なので、狭き門ですね。

昭和大学の多くは、一般入試を経て、入学します。

生徒を見ていると、国公立大学医学部との併願者も少なくありません。中には、昭和一次に不合格、国立大学医学部に合格というケースもありました。

他方、私立専願の生徒の中には、特待合格の者もいます。

どのようなプロセスを経て、合格したのか気になる場合には、無料のメール講座を、ご用意しています。

医学部受験には、最短で合格する道筋が存在します。

私は、生徒と受験を乗り切る中で、その道筋を見つけたのです。

今年で、キャリア20年を迎え、だいぶ前に医学部合格者100人を超えています。

それを、ご自身の目で確認してください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。