中学受験生は必見!女子学院の医学部進学実績 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 中学受験生は必見!女子学院の医学部進学実績

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

女子学院中は、女子校の御三家と呼ばれている学校です。そのため、入るのは難しいとされています。

今日は、卒業生の合格実績から、その実力を探っていきたいと思います。

これを読めば、女子学院について、よく理解できるようになります。

情報源は、高校のホームページを参照しました。2024年の数字です。

卒業生211人です。

国公立の医学部医学科は、7人合格です。

うち、4人が現役合格です。

旧帝大医学部は、名古屋大学医学部に1人受かっています。

一方、東大合格者は26人です。

うち、1人は浪人からの合格になります。

私大医学部合格者の数は、どうでしょう。

・順天堂に8人。うち、1人は浪人生。

・日本医科大学に7人。うち、2人は浪人生。

・国際医療福祉大学に7人。うち、3人が浪人生。

・東京慈恵会医科大学に4人。うち、1人は浪人生。

あと、杏林、東京医大に3人ずつ。慶應、東邦に2人です。

ホームページでは、合格者2人以上の学校のみの記載となっていました。

ここから察するに、医学部に行きたいから、女子学院に来る生徒さんは、少ないと思われます。

他に、医学部に受かっている女子校があるからです。

例えば、豊島岡女子は、国公立医学部の合格者は35人です。

学校自体に魅力を感じ、中学受験では女子学院を志望する。

もちろん、志望校を変えてもいいですし、志望するなら、そのお手伝いもできますよ。

また、女子学院に通っているお子さんが、医学部に進学するためのサポートも可能です。

もし、何かお困りでしたら、メールをお待ちしています。

こちらから、私にご連絡ください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。