中学受験を終えた新中学1年生が医学部に現役合格する方法 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 中学受験を終えた新中学1年生が医学部に現役合格する方法

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

中学受験を終えた新中学1年生に向けて、6年後の医学部受験に現役で合格する方法を、まとめておきます。

なかなか中学生が通える塾がないとのご相談をよくいただくため、私なりの回答となります。

医学部受験で最も大事なことは、こちらになります。

すなわち、ゴールを決めることです。

医学部を目指す中高生が現役合格するために最も重要なこと

志望校を決めたからといって、安心はできません。

いきなり、入試の変更もありえます。

アンテナは、いつも張っておきましょう。場合によっては、二次募集なんてことまで、あるわけです。

奈良県立医科大学医学部、予期せぬチャンス到来!二次募集情報解説

参考までに、こちらもリンクで、ご紹介しておきますね。

お金がないけど医学部に入りたい!どうしたら行ける?

志望校が決まったら、いよいよ、勉強の開始です。

医学部を目指す新中学1年生が、春休み中にやるべき学習内容とは

医学部を目指す中学生のための理科の勉強法

中1の間は、それほど模試を受ける機会はありません。

その間、英検の学習を勧めています。

医学部を目指す中高生にお勧めの英語学習法

ここまでお話ししてきたのは、机上の空論ではありません。

これまで、私が指導してきた経験を元に、述べています。

その一部を、ご紹介しています。

医学部受験を中心とする指導実績がある出身校一覧

さらに、無料で役立つ小冊子を、お配りしています。

医学部受験に役立つ無料小冊子をプレゼント中

今日のお話は、お役に立ちましたでしょうか?

中高一貫校の中学は、学校により、やる内容はバラバラです。

そのため、近所に学校に合わせた指導をしてくれる塾が見当たらず、お困りかもしれません。

私と医学部生が、相談に乗ります。

もう、ご家庭だけで悩む必要は、ないのです。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。