医学部を目指す新中学1年生が、春休み中にやるべき学習内容とは | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 医学部を目指す新中学1年生が、春休み中にやるべき学習内容とは

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

先日、中学受験を終えられたご家庭様より、次のような、ご相談をいただきました。

将来、子供が医学部を目指しています。

中学が始まるまで、どのように過ごせばいいのでしょう?

大体、このような内容でした。

実際は、通われる中学により、やる内容、進度が異なります。そのため、ここでは一般論として、お話しします。

ずばり、英語と数学の予習です。

目安は、1学期分進めておけば、いいでしょう。

加えて、ある程度、英語を進めたら、英検を受け始めます。

4月になれば、NHKラジオも聴けるといいですね。今はアプリを使えば、好きな時間に講座を聴くことが可能です。

あと、志望校は、早めに絞られた方がベターです。

国公立なのか、私立なのか。地元なのか、地元以外なのか。ご家族に医師がいるなら、ご家族の出身校を目指すか、目指さないのか。

志望校により、目標とする成績が変わってきます。

要するに、学校が始まった後、勉強の分量が変わってきます。

そのため、志望校の選択も早めに決められるといいでしょう。

ただ、大学受験は先なので、どのようなものか、まだ、わからないと思います。

どのようなものか、今すぐ知りたいですよね。

メール講座として、10人以上の医学部に合格した先輩の声を、まとめました。

無料で、お読みいただけます。

最短で医学部合格するよう、お役立てください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。