東海大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 東海大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

明日から、東海大学医学部の二次試験が始まります。

受けられる場合、準備は進んでいますか?

今日は、二次試験で課せられる小論文、面接について、見てみましょう。

小論文は、結構、曲者です。

私は最初、22年1日目の「スマホ脳」の小論文を解いてみました。

不覚にも、「易しいのではないか」と思ってしまいました。

ただ、今の高校生はフェイスブックを使っていないので、その辺を心配したくらいです。

さらに、授業のため、22年2日目の小論文をやってみたところ、唖然。

「はい?」

マグリットについて知識は不要となっていますが、後から調べてみると、超現実主義の人だったとあります。

これは、最近、英検1級の長文で読んだので、「おおっ」となりました。

23年2日目の小論文は、「天声人語」を読み、自由に述べる問題です。

こちらは、まだ、書きやすい内容だったのではないでしょうか。

この3年分の内容を見ても、少しずつ変えてきています。

何回か、練習をしておいたほうが、無難でしょう。

45分で、500字はやってみるとキツイ、キツイ。

次は、面接についてです。受験生1人に面接官2人です。

よく聞かれる質問について、答えを考えておきましょう。

「良医」とは何か?

いきなり聞かれて、答えられますか?

しっかり、調べておきましょう。答えられないと、印象が良くありません。

以上が、東海大学医学部の二次試験対策でした。

くれぐれも、何も対策せずに、二次試験を受けることだけは避けてくださいね。

ライバルは、きちんと対策してきます。特に、浪人生は必死です。

身近に対策をしてくれる人がいなければ、私もお手伝いします。

料金については、実際、対策にかかる時間も考慮して、決まってきます。

二次試験をしっかりやりたい受験生は、声をかけてくだされば幸いです。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。