大軍師司馬懿之軍師聯盟 | あさひのブログ
「大軍師司馬懿之軍師聯盟」(2017年 邦題「三国志-司馬懿 軍師連盟-」 監督/張永新 主演/呉秀波)
全42話

[2018.7追記:日本語版作られたようです。]

タイトル長ったらしく見えるけど「之」が日本語の「・」の意味で、日本風にすると「軍師連盟-軍師司馬懿-」。
これまた三国史の、後半から活躍する魏国の策士・司馬懿(司馬仲達)を主人公にした大河ドラマ。仲達を演じるのは「天命の子」で苦悩の父親・程嬰を演じてたウー・ショウボー(呉秀波)。大ヒットしたらしくてすでに続編も作られている。

例によって原語で見てるのですが、今までの時代劇と違って台詞の解読はとっても難解!というのも、現代劇ばりに早口の人が多い!より自然体を目指した、あるいは今時の人に親しみやすくすることを目指した演出なのかな。もうみんなベラッベラ喋りまくる。脚本がミステリ仕立てになっているので台詞量も多く言葉の端々が重要なカギになり、最初は意味不明な台詞が後から意味がわかるというものも多くて、ちょっと中国語初心者にはキツかった。(x_x;)
でも繰り返してでも観たいと思うほど毎回面白い!これは早く翻訳して広く見てもらいたい!

三国志を知っていると話がわかりやすいかもしれません。脚本もおもしろいけど美男美女揃いで実力も兼ね備えたキャスティングでお芝居もとっても見ごたえあります。ぜひ原語でもトライしていただきたい。
間違っている部分もあるかもしれませんがあらすじを追っていきます。
[2017.12追記:ネタバレ防止のため一部反転字にしました。]

(※先にGoogle+で公開した記事を再編集したものです。)
#1 第1集~第2集
#2 第3集~第4集
#3 第5集~第6集
#4 第7集~第8集
#5 第9集~第10集
#6 第11集~第12集
#7 第13集~第14集
#8 第15集~第16集
#9 第17集~第18集
#10 第19集~第20集
#11 第21集~第23集
#12 第24集~第25集
#13 第26集~第28集
#14 第29集~第32集
#15 第33集~第35集
#16 第36集~第37集
#17 第38集~第39集
#18 第40集~第41集
#19 第42集、総括


YOUKU