社員と顧客と経営者の幸福 -49ページ目

ソリューション・カフェ・コミュニティ登録のご案内

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Solution Café  
ソリューション・カフェ・コミュニティ登録のご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 ソリューション・カフェは、ひとりひとりのソリューション(夢・目標)の実現を支援するコミュニティです。

 ソリューション・カフェでは、各種サービスを提供するために、メーリングリストやインターネット・コミュニティを提供します。(「グルっぽ」開設予定)


 ソリューション・カフェ・コミュニティに登録していただいた方には、勉強会やセミナー後の質疑応答など、アフターフォローを行います。

 また、コミュニティに登録していただいた方には、セミナーや勉強会を特別価格で提供します。

コミュニティの登録は一切無料となっています。

この機会に、ぜひご登録ください。


◆申し込み方法
申し込みフォーム 」 からお申し込みください。
    ↑↑↑
クリックするとフォームが開きます。

「コミュニティに登録する」をチェックしてお申し込みください。
後日、メーリングリストのアドレス等をご連絡します。



行動を引き出す対話の会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Solution Café
行動を引き出す対話の会
(ソリューションを実現する会)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NPO法人日本ソリューショントーク協会で、
ソリューション・カフェ」というプロジェクトを開始しました。

第1弾として、「行動を引き出す対話の会(ソリューションを実現する会)」を開催します。


 行動する会は、夢や目標、悩みの解決に向かって、行動を起こすための集まりです。
 ひとりで考えているだけではなく、他の参加者と対話することによって、やりたいことを明確にし、行動につなげていきます。

 ソリューション・フォーカスやコーチングの手法を利用することにより、効果的に行動を引き出すことができます。
 対話のやり方は、主催者(カフェ)からお伝えしますので、前提知識等は必要ありません。

 この勉強会は、何らかの悩みを解決したい人や 何か目標を実現したい人は、どなたでも参加可能です。

例えば、

・ 仕事に悩みがある。
・ 子どもの問題を解決したい。
・ 人間関係に悩んでいる。
・ 就職、転職したい。
・ 独立して、起業したい。

など、何でも構いません。

参加者同士でペアやグループになり、ソリューション・フォーカスやコーチングの手法を使いながら対話し、ゴールや小さな行動を決めていきます。

同時に、
 ソリューション・フォーカスやコーチングのやり方やポイントを、実践しながら学ぶことができます。
 知識だけの学習ではなく、自分の実践を通じて学ぶことができますので、身体(からだ)で覚えていくことができます。 

 この学びは、教育や仕事、チームワークや他人との交渉など、さまざまな分野で活かすことが可能です。


◆日 時:2010年10月16日(土) 13:30 ~ 16:30

◆会 場:
永福和泉地域区民センター 第四集会室
東京都杉並区和泉3-8-18 (井の頭線「永福町」徒歩3分)

◆参加費:1,000円

◆主催:
NPO法人日本ソリューショントーク協会 ソリューション・カフェ

◆カフェマスター(ファシリテーター) 
 心のソムリエ 橋本文隆
  ソリューション・フォーカス入門(PHP研究所)著
  日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
  高野山大学大学院 密教学修士


◆申し込み方法
申し込みフォーム 」 からお申し込みください。
    ↑↑↑
クリックするとフォームが開きます。>>



ご質問やお問い合わせは、下記アドレス宛にお願いします。
メールの送信先 fhashimoto@nifty.com

ソリューション・フォーカスとワールド・カフェ

みなさん こんにちは。 心のソムリエ 橋本文隆です。

昨日は、「ソリューション・カフェ」2回目のミーティングでした。

そこで話をしたことなのですが、

ソリューション・フォーカスとワールド・カフェを合わせると、何がいいのか?


 ワールド・カフェは複数の人々による対話(ダイアログ)が中心です。
多くの人々の知の共有を図ることができます。

 ワールド・カフェには対話のテーマがありますが、必ずしも結論を求めるものではありません。
 対話のなかから、気づきや学びを得ることが大切なのであって、ひとつに意思決定することを目的にはしていません。

 ワールド・カフェは、対話のなかから多様な価値が生み出される場だと言えるでしょう。


一方、ソリューション・フォーカスは、

 セラピーの中から生まれたこともあり、二人の対話が中心になります。
 ただし家族療法の流れを組むので、1対多(セラピストと家族)の会話も存在します。

 ソリューション・フォーカスは、将来ビジョンの明確化、ゴールの設定、リソース(魅力)の発見、具体的な行動の設定などを行います。

 ソリューションという具体的な変化を志向する対話になっています。

 ブリーフセラピー(短期療法)から生まれたソリューション・フォーカスは、短期間で何らかの成果を生み出そうとする対話スタイルと言えるでしょう。


 このように志向性の異なる二つの対話が融合することで、両者のメリットを共に活かした場を構築できるのではないか?

 それが「ソリューション・カフェ」の目指すコミュニケーションです。


【案内】
10月16日(土) 13:30 ~ 16:30
行動する会(ソリューションを実現する会)   

        ↑

 クリックすると案内文が開きます



お詫び

こんにちは。心のソムリエ橋本文隆です。

ただいま、ソリューション・カフェ東京オフィスの開設準備、移転作業、+ 身内の入院 等々により、なかなかパソコンに向かう時間が取れません。

今週はほとんで記事が書けないかもしれません。
申しわけありません。

一段落つきましたら、いよいよ本格的に展開していきますので、よろしくお願いします。

ソリューション・カフェ代表
橋本文隆

ソリューション・カフェの紹介

こんにちは。 心のソムリエ 橋本文隆です。

ソリューション・カフェのホームページを作ろうと思っているのですが、なかなか進まないので、当面、ブログにソリューション・カフェの案内を載せていくことにしました。

ホームページができましたら、そちらに掲載する予定です。

とりあえず、今回は、そもそも「ソリューション・カフェ」とは何なのか、ということを書いておきたいと思います。


------------

ソリューション・カフェ
 ソリューション・カフェは、カフェのように気軽に集まり、悩みの解決や夢・目標の実現に向かうコミュニティです。
 「ソリューション・フォーカス・アプローチ」という最新のコミュニケーション心理学と「ダイアログ(対話)」の手法を取り入れて、勉強会やイベント、セミナーなどを開催していきます。


 悩みの解決や目標の実現に役立つさまざまな方法を学ぶだけでなく、他の人とコミュニケーションを取ることによって、不安を軽減し、お互いに勇気づけられる関係をつくっていきます。

 事務局は、「NPO法人日本ソリューショントーク協会」内に設置します。


ミッション(私たちの使命)
私たちは、人々のつながりを取り戻し、ひとりひとりが安心して力づけられる場の構築を支援します。

ビジョン(ソリューション)
自立と助け合いの精神によって、自分も相手も成長する関係を構築する。
お互いに相手を尊重し、夢や目標を共に実現する協調的な関係を実現する。


成果 (小さなゴール)
ここに来ると力づけになる」「ここに来ると安心できる」という人がひとりでも多く現れる。


ソリューション・カフェに関係の深い理論として、以下のものがあります。
この他、役に立ちそうなものがあれば、幅広く取り入れていきます。

ソリューション・カフェ関連領域
心理療法関係
 ◆ソリューション・フォーカス・アプローチ
 ◆システムズ・アプローチ
 ◆ナラティブ・セラピー
 ◆NLP
 ◆コーチング

ファシリテーション関係
 ◆ダイアログ(対話)
 ◆学習する組織(システム思考)
 ◆社会構成主義
   AI(アプリシエイティブ・インクワイアリ)
   OST(オープンスペース・テクノロジー)
   フューチャーサーチ 
   ワールド・カフェ

------------

【お知らせ】
勉強会とセミナーの開催を計画中です。
詳細は決定しましたら、お知らせします。

10月16日(土) ソリューション・カフェ 行動する会
10月23日(土) ソリューション・カフェ 瞑想セミナー

傾聴と知らない立場

こんにちは。 心のソムリエ 橋本文隆です。

前回は、価値観や枠組みを離れて話を聴く(傾聴)について、お話しました。

この価値観を離れて聴くことと密接に関係しているのが、以前お話した「知らない立場」です。


【参考】
クライアントがエキスパートである  2010-08-12
知らない立場              2010-08-14


自分の価値観で話しを聴いていると、「知らない立場」には立てません。

自分の価値観を手放しているからこそ、自分の想いにとらわれずに、
私は答を知らない。あなたがあなた自身の問題の答を知っている。
というスタンスで話を聴くことができるのです。


  < 人間関係の改善 ご相談はこちら >


【参考記事】
傾聴というあり方  08月21日
傾聴と仏教     08月20日
親密な関係ではないときの対話 08月19日
カスタマー・タイプ  08月18日
関係の査定(アセスメント)  08月17日
SFAのステップ  08月16日


傾聴というあり方

こんにちは。 心のソムリエ 橋本文隆です。

前回は、仏教の観点から「話を聴く(傾聴)」を取り上げました。

これは、傾聴というレベルで人の話を聴くときには、その人の心の状態(あり方)が、とても重要になってくるからです。


極端に言えば、相手のことを

「この人の言っている事は、全然信用できない」
「本当、この人バカだわ」
「この人
とは、あんまり話したくないな」

などと思いながら聞いていたら、絶対素直に話を聞くことはできません。


そこまでひどくなくても、相手の話をひとつひとつ

「それは正しい」
「それは違う」
「それはこうした方がいい」

などと評価しながら聞いていると、相手の話を相手の価値観や枠組みに沿って聴くのではなく、
自分の価値観や自分の枠組みに修正して聞いていることになります。


それでは、仏教のいうところの「正見」にならないのです。

相手の言っていることが正しいか間違っているかは置いておいて、相手の話を素直に聴くことができれば、話をしている人も、話を聴いている人も、価値観や枠組みにとらわれないようになっていきます。


  < 人間関係の改善 ご相談はこちら >


【参考記事】
傾聴と仏教  08月20日
親密な関係ではないときの対話 08月19日
カスタマー・タイプ  08月18日
関係の査定(アセスメント)  08月17日
SFAのステップ  08月16日

傾聴と仏教

こんにちは。 心のソムリエ 橋本文隆です。


前回は、「自分の価値観を入れずに相手の話を聴く
という話でした。

これはとても大切なことなのですが、多くの人は無意識に自分の価値観を通して相手の話を聴いています。

そこで、今回は趣向を変えて、仏教の観点から考えてみたいと思います。

仏教(特に古代インドの初期仏教)で重要とされる修行の道に、「八正道(八聖道)」と呼ばれるものがあります。

この「八つの正しい道」の実践こそ、初期仏教の最重要ポイントだともいえます。

八正道のひとつに「正見(しょうけん)」と呼ばれる道があります。
正見」とは、ものごとを、あらゆる角度から、あるがままに見ることです。

あるがままとは、特定の価値観や枠組みに縛られないで、ものごとの現象をそのままに見、その本質を洞察することです。

そのために修行者は、思いを手放し、あらゆる事にとらわれない心で、ものごとを見るようにします。

この心ができていると、価値観を入れないで相手の話を聴くことが、とてもやりやすくなります。
相手の話を、あるがままに聴くことができるからです。

仏教の修行は、意外と、いろいろなところで役に立ちます。


【 お知らせ 】
ソリューション・フォーカスやカウンセリング、コーチングなどにも役に立つ仏教の修行法(瞑想)の講座を、
ソリューション・カフェ・セミナー」として開催する予定です。


日時: 10月23日(土)
詳しいことは決まり次第、ご案内させていただきます。


【参考記事】
親密な関係ではないときの対話 08月19日
カスタマー・タイプ  08月18日
関係の査定(アセスメント)  08月17日
SFAのステップ  08月16日



ソリューション・ミーティング・カフェ実施

こんにちは。心のソムリエ 橋本文隆です。


東京・大阪の旅を終え、5日ぶりに高野山に戻ってまいりました。



東京では、第1回ソリューション・カフェ・ミーティングを開催しました。


このプロジェクト、私が企画して、「やるぞ」と宣言(コミットメント)したのですが、私は高野山、メンバーは東京方面にいるので、今まで顔を会わせられなかったのです。


最初なので、4~5名くらいでこじんまりとやるつもりだったのですが、当日は13名の方にご参加いただき、今後の展開について対話しました。



本当は、ワールド・カフェ方式で行うと面白かったのですが、今回は私からの趣旨説明など、一方的な情報伝達も多かったので、対話と情報伝達を組み合わせながら、ファシリテートしていく感じになりました。


(ちなみに、「ソリューション・カフェ」という名前は、「ソリューション・フォーカス」と「ワールド・カフェ」の2つから拝借して名づけたものです。

ワールド・カフェ」についても、今後、ここでご紹介していきます。)



実際に顔を合わせて話をすると、やはり全然違います。


多くの方が、ソリューション・フォーカスを使って、悩んでいる人や困っている人を支援しようという、プロジェクトの趣旨に賛同してくださいました。


次は、お互いに協力し合えるような、具体的な仕組みづくりに取り組みます。



今回は、産業カウンセラー協会で、ソリューション・フォーカス・アプローチを学んだ人たちに集まっていただいのですが、今後は、コーチング関係者やNPO社会起業などをやっている人などに、幅広く声をかけていく予定です。



ひとりひとりが持っているリソースを活かしていく方法を、

対話のなかから見いだしていきたいと考えています。


よろしくお願いします。



  < 人間関係の改善 ご相談はこちら >

社長のリソースを探してみると

こんにちは。心のソムリエ 橋本文隆です。


ソリューション・フォーカス・アプローチを知っていただくために、基本の情報を連載していますが、少し寄り道します。



今日はコンサルティングの関係で東京に来ていまして、某企業の社長さんや経営トップに会っていました。


とても業績の良い会社のトップです。



社長と話をするときも、当然リソースを探します


今日お会いした社長のリソースは、


まず、なんといっても熱いこと。

情熱がなければ、会社はよくならないですね。



そして、社員に任せていること。


昔は、社員に向かって社長ひとりで延々と話していたそうですが、それでは社員の自主性が育たないと思い、部長たちに話を任せて、自分は話さないようにしたそうです。


そうしたら、部長は社長の真似をするので、やはり延々と話しをして、変わらなかったそうです。



そこで、幹部は話しをしないことに決めて、全部社員に任せるようにしました。


そうすると社員のやる気や自主性が発揮されるようになりました。



自分の情熱を押しつけても、社員に情熱は生まれません


「やる気を出せ」と言ってもやる気はでません


大切なのは環境を整えることです。



環境や関係を変える


実は、これもソリューション・フォーカス・アプローチの

重要な手法のひとつなのです。



  < 人間関係の改善 ご相談はこちら >