息子の部屋を
片付けることにしました!



  高3息子


ADHDグレー
過眠症を患って普通高校を中退。
現在
通信制高校に通っている
高3息子



最近、
過眠症の症状が
ひどくなってしまいましたショボーン
そんな息子は
寝てばかり。
過眠症になる前は
もう少しまともだったような気がします。



  現状



昔は
片付ける気力もあったけど、

今は
待てど暮らせど
部屋はグチャグチャ。



机は、
・食べたお菓子の袋
・飲んだジュースのペットボトル
・使った食器
がそのまま。



机の横は、
普通高校の教科書
通信制高校の教科書と入り乱れてますガーン

床にも

何やらたくさん落ちてましたもやもや







過眠症がひどくなって
やる気が出ないのを
少しでも解消したくて、

寝てる間に
私が片付けることにしましたアセアセ





注意部屋を片付けるのは
基本本人がやった方が良いです!上差し


今回の息子の場合、
昔の教科書や
昔のプリント
ゴミ
がほとんどで、

『片付けて』というと
ストレスで
更に過眠症が悪化するかもなので
私が片付けることにしました。
(言い続けて1年以上は待ちました悲しい






  片付け!


今回は、

簡単に判断できるものを先に仕分けて
迷う物を後で見直していきます筋肉





①まずは
明らかなゴミ

全部集めました筋肉



②続いて、
昔の教科書、
昔のプリントを全部集めました筋肉



そしたら
後ろに使っていないスペースを発見目
中学の塾のリュックだけが
入っていたスペース。
中3のままのカバンを片付けましたくるくる




③とりあえず
今使う教科書を収納。
使いそうな教科を上段。

副教科
やらないだろうなぁと思う問題集を下段。




・判断に困る
・仕舞う場所に困った物がコチラもやもや
はぁ、まだグチャグチャ泣き笑い

《迷ったもの》
  • 高校のロッカーで使ってた鍵
  • 文房具(ほぼ汚くなってる)
  • 音ゲー用の手袋や指サック
  • 数検の賞状




あと少しかな?と
思ったら…!

窓際に教科書
まだあったー!!
全然使ってないのが
よく分かりますショボーン
これもさっきの場所に仕舞いました筋肉




変わらず寝ている息子zzz
母さんは汗だくだよー!




  景色になると


ふと、
机の反対横に
高校受験の問題集がまだあることに
気付きました!びっくりハッ
もう高3だよ。
完全に『景色』になってました!




その下を見ると…
まだゴミいっぱいあった!




ピアノのイスの上にも
読んでと渡した進学関連の冊子
そのまま置いてありましたムキーおーい!
古い情報は
全捨てですくるくる

『景色』になってしまっていると
明らかなゴミでも
見逃してしまいますガーン


  最後に判断が難しい物


見直しても見直しても
どんどん出てくる迷う物達アセアセ
カテゴリーに分け
必要な物だけを選別して

完成ー!!




  完成


《After》



《After》



教科書の
後ろの空いていたスペースは
捨てたくない箱を収納しました。
ゲーミングPCの箱とか大きすぎ!
捨てろ〜




ライガも最終確認?ラブ




  捨てる物

《捨てる物》
  • 高校受験や大学受験関連
  • 汚くなってる文房具
  • 私が部屋に置いてた物
  • 卒業証書の筒
  • プリント類
スッキリしました!



《移動する物》
私の気持ち的に
まだ普通高校に未練があって
制服を部屋に置いてました。
高校生ってことを忘れないでほしくて。
(通信制はほぼ高校に行かないので)

でも辛い思い出だと思い
部屋から出す事しました。



これで
普通高校のプリントや制服など
部屋から一掃できました!




床もスッキリしたー!キラキラキラキラ
まだ寝てるし!



最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございましたキラキラ



☆シンプルな暮らしのアトリエ☆

卒業証書おたかさん卒業証書









※おたかさんブログとは※


元片付けられない人間です爆  笑


愛知県名古屋市で

・普通の家 

・センスの無さ

・捨てられない

・つい買ってしまう

と日々格闘し、


素敵な暮らしに

憧れて頑張ってます!



*****



自分が

HSPだと気づき、

『HSPのためのお片付け』

についても

書いています音符



たまに

猫(ミヌエット)

息子のADHDグレー

保育園調理パート

アダルトチルドレン

の話もあります鉛筆













☆おたかブログの最近人気記事☆

1位

2位

3位






☆おたかさんのプロフィール☆







my楽天ROOM

よかったら覗いてみてください(^^)





フォローしていただけると

とっても嬉しいです♪